2021年03月26日 09:00

【新刊情報】アフリカに通うこと32年間64回の著者が撮りためた、野生のネコ科動物の希少なショットと愛くるしい仕草満載。写真集『サバンナのネコ』、2021年3月26日(金)発売。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ホーム社は、2021年3月26日(金)に井上冬彦撮影による写真集『サバンナのネコ』を発売いたします。

私たちだってかわいい──抜群の美しさと希少性を併せ持つサーバル、イエネコの祖といわれるアフリカンワイルドキャット、長く伸びた耳毛が特徴のカラカル、母の背中の上で眠る子どものチーター、子どもたちにお乳を与える母ライオン、木の上でのんびりくつろぐヒョウ。
サバンナに暮らすネコの仲間たちに魅せられ、アフリカに32年間64回撮影に通った著者が捉えた希少なショットを厳選。めったに見られない愛くるしい仕草が満載の写真集です。

【あとがきから】
 少年時代に「動物学者になってアフリカで活動したい」と夢見ていた私は、医師になり、その想いを一時断念しました。しかし「いつかはサバンナの大地に立ち、この目で動物たちの姿を観たい」と思い続けていました。念願が叶ったのは医師になって8年目、32歳の時です。……実際の撮影には膨大な時間が必要でした。比較的見やすい(実際はそう簡単ではないのですが)大型のネコたちであっても、様々なシーンを撮るとなるとかなりの時間を要するものですが、中型のサーバル、カラカル、小型のアフリカンワイルドキャットは出会う確率が低く、狙っても撮れるわけではありません。通い続けるだけではなく、いかにチャンスに巡り合えるかを徹底的に探究してきたのです。

[著者プロフィール]
井上冬彦(いのうえ・ふゆひこ)
1954年東京都生まれ。東京慈恵会医科大学卒業。医学博士。井上胃腸内科クリニック院長。1987年に初めて東アフリカを訪れ、その感動を伝えるために写真活動に入る。以後32年間で64回の取材を重ねている。初の写真集『サバンナが輝く瞬間』(三修社)で第6回林忠彦賞受賞。その他の写真集に『サバンナの風に吹かれて』(講談社)『Love Letter』(PHP研究所)『Symphony of Savanna』(新日本出版社)、写文集に『マイシャと精霊の木』(光村図書出版)がある。

【書誌情報】
書名:『サバンナのネコ』
著者:井上冬彦
発売日:2021年3月26日(金)
定価:本体1,700円+税
体裁:A5判変型ソフトカバー オールカラー96P
発行:ホーム社/発売:集英社
装幀:ミルキィ・イソベ
ISBN978-4-8342-5339-9

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ホーム社(カブシキカイシャホームシャ)
代表者
木下 暢起(キノシタ ノブオキ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-29 共同ビル7F
TEL
03-5211-2650
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
https://www.homesha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.