2021年04月07日 17:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、2021年 糖質に関する意識・実態調査について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、糖質に関する意識と糖質制限の実態を明らかにするために、食事の糖質が気になり、糖質の多い食品の摂取を意識的に週の半分以上控えている20~60代の男女619名にアンケート調査を実施した。
その結果、「『糖質制限』は毎日の食事で習慣として定着している」人が7割強、「特に意識しなくても『糖質制限』することが当たり前になっている」人が7割弱となり、普段から糖質を意識している人が多い結果となった。
なお、糖質制限中では、「水分」「食物繊維」「たんぱく質」を積極的に摂取している人が5割弱~6割強となっている。
食物繊維では「腸内環境を整える」「健康維持」「糖質制限中の便秘を予防・改善」、「たんぱく質」では糖質制限中の「筋肉」や「体力」の維持・強化を目的として摂取している傾向にある。
当レポートでは、糖質および糖質制限に対する意識や考え方、糖質制限の実態、糖質対策商品の利用状況、今後の対策意向などを調査。
さらに、「生活習慣病改善タイプ」、「美ボディタイプ」、「食の安全重視タイプ」、「ヘルス&ビューティタイプ」、「ライスオフタイプ」、「コロナきっかけタイプ」の6つのクラスターでも分析を行っている。


概要
◆今回、糖質に関する意識と糖質制限の実態を明らかにすべく、『食事(ごはんやおかず)の糖質が気になり、糖質の多い食品の摂取を意識的に週の半分以上控えている20~60代の男女619名』を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、「『糖質制限』は毎日の食事で習慣として定着している」人が7割強、「特に意識しなくても『糖質制限』することが当たり前になっている」人が7割弱となり、糖質制限が普段の食生活の一部となっている人が多いことがわかった。

◆糖質制限の実態をみると、「ごはん」や「砂糖」を意識的に制限している人が6割前後となっている。
「ごはん」の代替品としては、若年層では「豆腐」を利用している人が4割強、高年層では「雑穀米」を利用する人が3割強で最も多い。
また、「砂糖」の代替品については、若年層では「はちみつ」や「甘味料」をよく利用しているのに対し、高年層では「てんさい糖」の利用者が最も多く、年齢層によって「ごはん」や「砂糖」の代替品のニーズに違いがみられた。

◆糖質制限中の食事では、「水分」「食物繊維」「たんぱく質」を積極的に摂取している人が5割弱~6割強となっている。
食物繊維は「腸内環境を整える」「健康維持」「糖質制限中の便秘を予防・改善」するために摂取している人が多く、「納豆」「キャベツ」「ブロッコリー」などを意識的に摂取している。
一方、「たんぱく質」では、糖質制限中の「筋肉」や「体力」の維持・強化を目的として、「鶏肉」「納豆」「豆腐」を意識して摂っていることがわかった。

◆さらに、糖質制限の継続期間をみると、高年層は3年以上の人が4割で長期間継続している人が多いのに対し、若年層では1年未満の人が6割となっている。
若年層は、コロナで運動や外出をしなくなったこと、健康に対する意識が高まったことによって「コロナ前に比べて『糖質制限』に対する意欲が高まった」、「コロナ前よりも『糖質』が気になるようになった」人が5割強と他の層より10pt前後高いことから、コロナをきっかけに糖質制限に対する意欲が向上していることがうかがえる。
さらに、この層では他の層に比べて糖質対策商品をよく利用しており、約半数が楽しみながら糖質制限に取り組んでいることから、今後の新たな需要獲得が期待できる層であると考えられる。

◆当レポートでは、糖質および糖質制限に対する意識や考え方、糖質制限の実態、糖質対策商品の利用状況、今後の対策意向などを調査。
性別、年齢層別に加えて、「生活習慣病改善タイプ」、「美ボディタイプ」、「食の安全重視タイプ」、「ヘルス&ビューティタイプ」、「ライスオフタイプ」、「コロナきっかけタイプ」の6つのクラスターでも分析している。
TPC消費者調査レポート
「2021年 糖質に関する意識・実態調査」
―コロナをきっかけに、若年層は糖質制限に対する意欲が向上―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220200442

体裁:CD-ROM[レポート編・データ編]
※【CD-ROM収録内容】
1)本文PDF 2)本文パワーポイント
3)データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)

発刊日:2021年4月5日
頒価:429,000円(税抜:390,000円)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.