2021年04月15日 11:00

AOSデータ社、シニア向け動画チャンネル「Husime TV」の新動画公開、『70代のスマホ挑戦 「ビデオ通話FaceTime」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)は、デジタル遺言アプリ「Husime.com」に関連して、シニア世代のデジタル活用を支援する動画チャンネル「Husime TV(ふしめ てぃーびー)」を開設していますが、このたび2021年4月15日、新動画『70代のスマホ挑戦 「ビデオ通話FaceTime」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』~世界で一番デジタルを使いこなせる日本のシニアへ、企画シリーズ~を開始いたしましたのでお知らせします。

▼『70代のスマホ挑戦 「ビデオ通話FaceTime」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』
~世界で一番デジタルを使いこなせる日本のシニアへ、企画シリーズ~
https://www.youtube.com/watch?v=vluGnxEfDIc
■新動画『70代のスマホ挑戦 「ビデオ通話FaceTime」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』配信スタート!
今回配信スタートした新動画『70代のスマホ挑戦 「ビデオ通話FaceTime」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』では、シニア向けに、スマートフォンを活用してビデオ通話を楽しむ方法をご紹介しています。

■オンラインで顔を見て話せる楽しさを、シニアにも
コロナ以降、日本においてもウェブミーティングが浸透し、Microsoft TeamsやZoomなどのビデオ会議ツールが一般的になりました。「ウェブ飲み会」という言葉も話題になり、離れていても顔を見て話せる楽しさ、自宅に居ながらにして会議や飲み会ができる便利さなどが広く知られるようになりました。
その一方で、若い世代に比べてシニア世代にはまだまだビデオ会議ツールが十分に普及しているとはいえない現状があります。しかしビデオ会議ツールに馴染みのないシニア世代であっても、携帯電話を利用して電話をかけること、通話をすることについては習慣化している方々が多いと言えます。すでに習慣化している携帯電話での通話をもう一歩進めて、携帯電話を利用したビデオ通話に挑戦してみていただければ、日本のシニアの可能性はさらに広がります。

いつでもお孫さんやお子さんと会える、ご家族やお友達とわいわいおしゃべりできる、そんな楽しみを生活の中にぜひ取り入れていただきたいと思います。

■シニアにおすすめのビデオ通話ツール
ビデオ通話やビデオ会議のツールはいくつかありますが、その中でもiPhoneのFaceTimeはシニア層に特におすすめです。FaceTimeは24時間無料で使い放題、さらに使い方も簡単です。慣れないツールでうっかり使いすぎてしまい、気が付いたら料金が嵩んでいるといったおそれもないため、時間を忘れて通話をお楽しみいただけます。初めて挑戦するビデオ通話ツールとして安心かつ最適なもののひとつであるといえます。
加えて、3名以上の複数人でのグループ通話も可能です。複数人が同時に話せるということで情報伝達手段としても便利になりますし、単なる伝達手段を超えて、生活を彩る楽しさもぐっと広がります。
楽しみながらデジタルに慣れ親しんでいただくきっかけのひとつとして一押しのツールです。
■新動画にご出演のシニア・ユーチューバーをご紹介!
このたび配信スタートいたしました新動画では、HusimeTVに3回目のご登場となる菊池氏を出演者としてお迎えいたしました。これまで同様、明るくかわいらしい雰囲気で動画に華やぎを与えてくださっています。また、今回の動画においては菊地氏が着物をリメイクして製作した洋服が多数登場しており、見どころのひとつとなっています。

菊池氏は、高齢者や障がい者の方々にとって着心地が良く、着ていて楽しい洋服作り、またその啓発活動に長年携わってこられました。ご自身の持つ技術や知見を生かして社会参画を続けている菊池氏の活動は、シニアの自己実現のロールモデルといえるでしょう。
そのような魅力と活力にあふれる菊地氏の姿を広くお伝えすることで、可能性にあふれる日本のシニアの方々に、新たな挑戦をする最初の一歩を踏み出していただけるのではないかと考えております。

■「Husime TV」とは
HusimeTVはシニアのセカンドライフに豊かにするものとして、「ウェルス(富)」、「ヘルス(健康)」、「エンジョイ(楽しみ)」の3本を柱に動画を製作しております。生活に役立つ便利なアプリや、健康の維持増進に役立つアプリ、生活を楽しくするスマートフォンの使い方などをご紹介し、デジタルを駆使してのウェルス・ヘルス・エンジョイの実現をお手伝いして参ります。
「Husime TV」チャンネルでは、デジタルに初挑戦する様子を動画を通して疑似体験していただくことで、誰しも初めからスムーズにできるわけではなく最初は戸惑いながら使えるようになっていくことを実感していただきたいと考えています。そうすることで「私にもできそう」「挑戦してみたい」と感じていただき、デジタルへの挑戦の最初の一歩を踏み出していただきたいと願っています。
▼YouTube Husime TV公式チャンネル「Husime TV」
https://www.youtube.com/channel/UCzJZBEK529Et5EdwUssPwcA

■「Husime TV」で、シニアのデジタル・コミュニケーションをバックアップ!
現在、日本では国を挙げてDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されています。
一般的にシニアの方々はデジタルやITの分野には不慣れともいわれています。しかし、どの世代よりも深い知見と知的好奇心をお持ちの日本のシニア層は、きっかけさえあれば日本のDXを牽引していく存在になりえると、AOSデータ社は考えています。

高いポテンシャルをお持ちの日本のシニア層に、DX化の波の中で迎えるセカンドライフを怖がらずにエンジョイしていただきたい。そのことによって日本のDX化をもっともっと促進させていきたい。それが、長年にわたりデータ管理技術でDX事業を展開してきたAOSデータ社の願いです。HusimeTVの動画コンテンツをその一助としてお役立ていただくべく、今後もより良い動画コンテンツを配信してまいります。
■デジタル遺言アプリ「Husime.com」とは
スマートフォンやタブレットを使用して誰でも簡単に「デジタル遺言」を作成できるアプリです。同じくアプリで簡単に自分史や人生の記録を残すことができる「ライフストーリー」機能や、遺言や終活などシニア世代の関心が高い情報を集めたポータル・サイトなども備えています(Android/iOS無料)。

▼デジタル遺言をAI音声で自動作成、ブロックチェーンに保存できるアプリ「Husime.com」
https://husime.com/

■Husime.comと共にデジタル・コミュニケーションをエンジョイ!
「Husime.com」アプリのライフストーリー機能にはコメント機能がついており、アプリ会員同士がこのコメント機能を利用して交流を楽しめるコミュニティSNSとして展開しています。
今回の動画でご紹介しているiPhoneのFaceTimeも、デジタルを活用したコミュニケーションの一例といえます。
シニア層がデジタル・コミュニケーションをエンジョイし、より充実したセカンドライフを楽しんでいただくことが日本には必要です。HusimeTVでは、これからもさまざまなデジタル・コミュニケーションをご紹介させていただき、多くのシニアの方々がご自身に合ったツールを見つけて使いこなせるようお手伝いしてまいります。

■「遺言のDX(TM)」の本格的な展開に貢献するアプリ
AOSデータが提供するアプリ「Husime.com」は、デジタル遺言をAI音声で自動作成し、ブロックチェーンに保存する機能によって「遺言のDX(TM)」の本格的な展開に貢献してまいります。動画配信チャンネル「Husime TV」と併せて展開することで、DX時代においてシニア世代にもデジタルライフをエンジョイしていただけるようサポートしてまいります。

【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:3億5,250万円
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のデータを無くしてしまったお客様のデータを復旧してきたデータ復旧事業、1100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。今後は、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決を支援してきたリーガルテック社が行ってきたリーガルデータ事業を統合し、一層、「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献して参ります。
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
AOSデータ株式会社(エーオーエスデータカブシキカイシャ)
代表者
春山 洋(ハルヤマ ヨウ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
TEL
03-6809-2578
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.aosdata.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.