2021年04月23日 16:00

予備校で大学教授のゼミ形式の授業が受けられる。城南予備校DUOでは5月29日(土)から全3回、成城大学とのコラボレーション講座開催。日本と世界のSDGsを学んで私達が未来に何ができるのかを探求します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社城南進学研究社(所在地:神奈川県川崎市・代表取締役社長CEO:下村勝己)が運営する大学受験専門予備校「城南予備校DUO」は、成城大学社会イノベーション学部とのコラボレーション企画「SDGs & 2030年の 日本 / 世界」をクリエイティブ・ラーニング講座としてオンラインで開催。5月29日(土)・6月26日(土)・7月22日(木/祝)の全3回、未来のために私達が何ができるのかについて探求していきます。

※SDGs(エスディージーズ)とは
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標。「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」等といった17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

SDGsの達成目標になっている2030年の未来を具体的にイメージしながら、「何のために大学で学ぶのか」「未来のために自分に何ができるのか」を、メンバーとともに探究するプログラムです。「日本のSDGs、良いの vs 悪いの vs 普通なの?」をテーマに、「SDGsの日本の位置づけ」「2030年、日本経済の未来」など、様々な資料を手掛かりに調べ、考えてきてもらいます。ナビゲートするのは成城大学の教授2名と大学生サポーター。リアルな「大学の学び」を体感しながら、問題解決力を養います。

自ら探求して対話しながら深い学びを体験したい人、大学や社会での勉強の面白さを知りたい人、SDGsについて考えたい人、将来社会貢献したい人、大学で何を学び将来何に取り組むかを見つけたい人、推薦入試や小論文の対策をしたい人、わくわくする勉強をしたい人など、未来志向の高校生にお薦めの講座です。


【講座概要】

<対象>城南予備校DUO在籍の高校1年生~高校3年生、高卒生

<定員>30名

<募集開始>4月26日(月)※募集方法については城南予備校DUO在籍生に別途連絡

<スケジュールとテーマ> 各回とも18:40~20:00 実施です。3回連続講座ですので続けて出席することが必要です。

■第1回 5月29日(土) 「SDGs 日本の今」
・講義 『SDGs と日本の経済社会』(内田真人教授)
「SGDsとは何か?」「2030 年ビジョンを創るために必要なデータ・考え方はどう知るのか?」などのテーマでお話しいただきます。予習についても解説していただきます。
・ワーク1 グループ結成と自己紹介、テーマ割り当て
・ワーク2 グループ毎にテーマについて現状を調べる
「ジェンダー」「気候変動」などのテーマを各グループに割り当て、現状を調べます。大学生サポーターが各グループの学びをナビゲートします。
・まとめと次回の宿題、最終発表のデザインシート説明

■第2回 6月26日(土) 「SDGs 世界と日本」
・講義 『ひとりひとりのSDGs』(青山征彦教授)
「現在の日本が抱える問題とは?」「ひとりひとりが幸せになれる社会にするには?」などのテーマでお話しいただきます。日本・世界の問題に対して自分に何ができるのか、一人一人の具体的な問題として考えていきます。
・ワーク 日本がナンバー1になるには
大学生サポーターが各グループの学びをナビゲートします。
・まとめと次回の宿題の説明
最終発表に向けての説明と発表の役割分担を決めます。

■第3回 7月22日(木/祝) 「発表+表彰」
・グループ発表
グループ別にプレゼンテーションを行います。その後、両教授による質疑応答を行います。
・全体の講評と表彰
両教授による評価をいただきます。優秀な発表について、表彰と賞品を授与します。
・今後の勉強
社会イノベーション学部ではどのような勉強ができるのか、教えていただきます。
・まとめ

<講師紹介>
・成城大学 社会イノベーション学科 内田真人教授
戸山高校、東京大学教養学科卒。日銀で日本社会の未来を良くする仕事を30年間経験、大学で若者の未来を明るくする提案を考え、国際会議日本代表の学生を輩出。パリ政治学院留学でアクティブラーニングを学び、シラク大統領(当時現職)と握手したことも。

・成城大学 心理社会学科 青山征彦教授
東葛飾高校、筑波大学人間学類、筑波大学大学院卒。認知心理学を専門とし、コピー機の操作画面やさまざまな機器のマニュアルを製作する仕事に従事。最近は、人が成長するには仲間とのどのような関わりあいが有効なのか研究している。

<サポーター紹介>
・成城大学 社会イノベーション学部学生

<受講上の注意>
・本講座はZoomミーティングにて開講します。様々な資料を使いますので、受講に際してはPCまたはタブレットの使用を推奨します(スマートフォンでの受講はお勧めできません)。

■城南予備校DUO とは■
60年間受験生とともに歩んできた城南予備校による、新しい時代の予備校です。AI教材「atama+」を使った自立学習と、ヒト(受験のプロ講師)による指導を中心に、徹底したICT学習管理とキャリアデザインの形成、校舎での指導はもちろん、オンライン指導にも対応。2021年度からは、総合型・学校推薦型選抜の専門塾「城南AO推薦塾」をシンクタンクとして、一般選抜も含め、全ての大学入試に対応できるよう、さらにバージョンアップしています。
ホームページ:https://www.johnan.jp/

【城南進研グループについて】
株式会社城南進学研究社は、総合教育ソリューション企業として「城南予備校DUO」など大学受験教育事業、「城南コベッツ」など個別指導教育事業を軸に、英語教育事業、乳幼児・児童教育事業、スポーツ事業等を運営し、「城南進研グループ」を形成しております。また、SDGsへの取り組みも強化しています。
ホームページ : https://www.johnan.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
株式会社城南進学研究社 マーケティング戦略部
TEL:044-246-2071
FAX:044-246-5575
担当:水野 拓児/織田 聡
MAIL:Takuji_Mizuno@johnan.co.jp / Satoshi_Oda@johnan.co.jp
  • 教育、資格、スキル

会社概要

株式会社城南進学研究社
商号
株式会社城南進学研究社(カブシキガイシャジョウナンシンガクケンキュウシャ)
代表者
下村 勝己(シモムラ カツミ)
所在地
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-2 
TEL
044-246-1951
業種
教育関連
上場先
JASDAQ
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.johnan.co.jp/index.html
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.