2021年04月26日 09:00

生き方を変え、世界を変える「ブッダの瞑想」。世界が注目する気鋭の映画作家による、10日間の瞑想体験記。想田和弘著『なぜ僕は瞑想するのか ─ヴィパッサナー瞑想体験記─』4月26日(月)発売。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ホーム社は、2021年4月26日(月)に想田和弘著『なぜ僕は瞑想するのか─ヴィパッサナー瞑想体験記─』を発売いたします。

2600年前、ブッダが実践したという「ヴィパッサナー瞑想」。『選挙』『精神』『港町』等の「観察映画」という手法のドキュメンタリー作品で世界が注目する映画作家・想田和弘氏が、10日間の修行コースに参加した体験をルポルタージュ。
スマホもパソコンも財布も預け、ひたすら座って修行する中で、著者は驚くべき貴重な体験をし、考え方と生き方を大きく変えられてしまう。
「週刊金曜日」の好評連載、待望の書籍化!
【本書より】
生き方を変え、世界を変える「ブッダの瞑想」

 皆さんは「ヴィパッサナー瞑想」をご存じだろうか。
 2600年前、ブッダが菩提樹の下で実践し解脱に至ったという、究極の瞑想法である。
 僕は2019年の夏、この瞑想法を伝授する10日間の修行コースがあると聞いて、恐る恐る参加した。千葉にある大自然に囲まれた瞑想センターで、スマホもパソコンも財布も預け、外の世界との関係を完全に断ち切った上で毎日10時間以上、ひたすら座って修行した。
 そして驚くべき貴重な体験をした。
 それは僕自身の考え方と生き方を大きく変えてしまった。
 今ではヴィパッサナー瞑想は、僕の精神と身体を静め、安定させ、ストレスを制御し、健康を保っていくために、どうしても欠かせないツールになっている。
 毎日の瞑想は、他人や自然と調和しながら幸福に生きていくために、必要不可欠な時間になっている。
 瞑想は、この暴力的な世の中を平和なものに変えていくための、鍵になるだろうとも確信している。
 本書は、雑誌「週刊金曜日」に連載された瞑想合宿の体験記を、一冊にまとめたものである。
 恥ずかしい出来事や体験もかなり赤裸々に書いてしまったが、この本を読んで、ヴィパッサナー瞑想に興味を持ったり、実践したりする人が一人でも増えるなら、これほど嬉しいことはない。

「観察映画」から「観察瞑想」へ

 僕は「観察映画」を標榜し、台本もナレーションも使わぬドキュメンタリー映画を作ってきた。「観察」という行為に興味があり、「観察瞑想」とも訳されるヴィパッサナー瞑想に関心を抱いてきた。(…) また、自分の精神状態が、年を取るにつれてどんどん悪化していくことも、瞑想に興味を抱いた理由である。
 毎日とにかく忙しすぎるし、競争が激しく心が安らぐことがない。祖国や世界の政治状況を見ていても怒りが湧くことばかりで、心が乱されることが多い。ついでに、映画作家などというヤクザな商売をしているので、経済的な不安も常に抱えている。
 そういうストレスを少しでも軽減し、心の平静を保つ必要性を感じていた。


【著者プロフィール】
想田和弘(そうだ・かずひろ)
映画作家。1970年栃木県足利市生まれ。東京大学文学部宗教学宗教史学科卒。米国スクール・オブ・ビジュアルアーツ映画学科卒。
日米を往復しながら、台本やナレーション、BGM等を排した「観察映画」というドキュメンタリーの方法を提唱・実践。
監督作品に『選挙』『選挙2』『精神』『Peace』『演劇1』『演劇2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』『精神0』等。国際映画祭での受賞多数。
著書に『精神病とモザイク』(中央法規出版)、『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』(講談社)、『カメラを持て、町へ出よう』(集英社インターナショナル)等がある。
(撮影/柏木規与子)
【書誌情報】
書名:『なぜ僕は瞑想するのか ─ヴィパッサナー瞑想体験記─』
著者:想田和弘
発売日:2021年4月26日(月)
定価:1,870円(10%税込)
体裁:新書判ハードカバー 128ページ
発行:ホーム社/発売:集英社
装幀:川名潤
ISBN978-4-8342-5347-4
初出:「週刊金曜日」(2018年11月~2019年10月号)
[電子書籍版は5月配信予定]

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ホーム社(カブシキカイシャホームシャ)
代表者
木下 暢起(キノシタ ノブオキ)
所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3-29 共同ビル7F
TEL
03-5211-2650
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
https://www.homesha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.