2021年04月27日 12:00

【株式会社ビルドサロン】実際のオンラインサロン開発依頼データからみる”業種ごと”の要望。どの様な業種がどの様なシステム・機能を必要としているのか?

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「オンラインサロン」の制作に特化したウェブ制作を行う株式付会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村十勝)は、弊社に寄せられた法人様の見積もりデータをもとにどのような機能の実装を検討されているかの調査を実施、2021年4月27日に発表いたしました。


■調査概要

調査日時:2019年12月~2021年4月
調査人数:見積依頼をされた法人様171件(うち業種不明な20件は対象外)
調査項目:弊社への見積依頼でオンラインサロンに実装を希望する機能

株式会社ビルドサロンは、弊社に見積依頼をされた法人様がオンラインサロンにどのような機能の実装を希望されているのかデータを分析し、業種ごとに要望の多い機能の差異はあるのかを調査しました。

各法人様を15の業界に分け、それぞれの業界ごとにご要望の多い機能についての分析を行っています。業界種別は以下の通りです。

▼IT(20社)
▼健康・フィットネス・スポーツ(18社)
▼医療・福祉(16社)
▼イベント・エンタメ・トレンド(16社)
▼コンサル・人材(16社)
▼美容(15社)
▼広告(10社)
▼マーケティング(9社)
▼飲食・サービス(9社)
▼建設・塗装・不動産(9社)
▼ブライダル(8社)
▼教育・学習(6社)
▼旅行・観光・留学(5社)
▼ペット(4社)
▼その他(10社)


■ IT業界(IT・Web制作・オンラインサロン・インフラ・システム)計20社

IT業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 55%
・動画投稿機能 55%
・お知らせ機能 50%
・コメント機能 50%
・ダイレクトメッセージ機能 45%
・ライブ動画配信機能 45%
・お問い合わせページ作成 45%
・フォローお気に入り追加機能 40%


■ 健康・フィットネス・スポーツ業界(温浴スパ・健康・フィットネス・スポーツ・健康器具・実業団チーム)計18社

健康・フィットネス・スポーツ業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・動画投稿機能 77%
・お知らせ機能 77%
・SNSによるログイン機能 72%
・管理画面制作 61%
・ライブ動画配信機能 61%
・自動会費決済機能 55%
・ダイレクトメッセージ機能 50%
・メルマガ配信機能 38%
・チャットルーム機能 38%


■ 医療・福祉業界(医療・福祉)計16社

医療・福祉業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 62%
・管理画面制作 50%
・動画投稿機能 43%
・自動会費決済機能 37%
・ライブ動画配信機能 37%
・メルマガ配信機能 31%
・お問い合わせページ作成 31%
・BUILD ZOOM(ZOOM連携) 31%
・単発販売機能 31%


■ イベント・エンタメ・トレンド業界(アート・イベント・アパレル・ゲーム・グッズ・音楽・芸能・文房具)計16社

イベント・エンタメ・トレンド業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSにおけるログイン機能 81%
・ライブ動画配信機能 56%
・管理画面制作 37%
・予算内で最適な機能を希望 37%
・動画投稿機能 31%
・BUILD ZOOM(ZOOM連携) 31%


■ コンサル・人材業界(コンサル・人材)計16社

コンサル・人材業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSログイン機能 62%
・管理画面制作 56%
・自動決済機能 56%
・ライブ動画配信機能 56%
・お知らせ機能 43%
・お問い合わせページ作成 43%
・ポイントシステム機能 43%
・ダイレクトメッセージ機能 37%
・コメント機能 37%
・チャットルーム機能 37%
・アンケート機能 37%


■ 美容業界(ヘアサロン・ネイルサロン・エステ)計15社

美容業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSログイン機能 80%
・動画投稿機能 46%
・ライブ動画配信機能 46%
・お問い合わせページ作成 40%
・管理画面制作 33%
・ダイレクトメッセージ機能 33%
・お知らせ機能 33%
・チャットルーム機能 33%
・予算内で最適な機能を希望 33%
・単発販売機能 33%


■ 広告業界(広告)計10社

広告業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 80%
・管理画面制作 60%
・自動会費決済機能 50%
・動画投稿機能 50%
・お知らせ機能 40%
・メルマガ配信機能 40%
・会員情報エクスポート機能 40%
・ライブ動画配信機能 40%
・チャットルーム機能 40%


■ マーケティング業界(マーケティング)計9社

マーケティング業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 88%
・自動会費決済機能 66%
・管理画面制作 55%
・ダイレクトメッセージ機能 55%
・動画投稿機能 55%
・メルマガ配信機能 55%
・会員情報エクスポート機能 55%
・コメント機能 55%
・ライブ動画配信機能 55%
・特商法・利用規約・個人情報保護方針作成 44%
・チャットルーム機能 44%
・お問い合わせページ作成 44%


■ 飲食・サービス業界(飲食・ギフト・出版・食品・買取)計9社

飲食・サービス業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 77%
・特商法・利用規約・個人情報保護方針作成 55%
・管理画面制作 44%
・自動会費決済機能 44%
・動画投稿機能 44%
・コメント機能 44%
・ライブ動画配信機能 33%
・チャットルーム機能 33%
・単発販売機能 33%


■ 建設・塗装・不動産業界(建設・建築・塗装・不動産)計9社

建設・塗装・不動産業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 100%
・管理画面制作 66%
・自動会費決済機能 44%
・動画投稿機能 44%
・お知らせ機能 44%
・ライブ動画配信機能 44%
・BUILD ZOOM(ZOOM連携) 44%
・特商法・利用規約・個人情報保護方針作成 33%
・メルマガ配信機能 33%
・会員情報エクスポート機能 33%


■ ブライダル業界(ブライダルサロン・結婚相談所)計8社

ブライダル業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 62%
・管理画面制作 37%
・自動会費決済機能 37%
・動画投稿機能 37%
・メルマガ配信機能 37%
・特商法・利用規約・個人情報保護方針作成 25%
・チャットルーム機能 25%
・お問い合わせページ作成 25%


■ 教育・学習業界(学習塾・子供の習い事スクール)計6社

教育・学習業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 66%
・自動会費決済機能 50%
・特商法・利用規約・個人情報保護方針作成 50%
・動画投稿機能 50%
・ライブ動画配信機能 50%
・チャットルーム機能 50%
・管理画面制作 33%
・会員情報エクスポート機能 33%
・フォローお気に入り追加機能 33%
・会社概要ページ作成 33%


■ 旅行・観光・留学業界(旅行会社・留学斡旋会社・地域おこし産業)計5社

旅行・観光・留学業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 80%
・自動会費決済機能 60%
・チャットルーム機能 60%
・管理画面制作 40%
・ダイレクトメッセージ機能 40%
・コメント機能 40%
・reCaptcha(スパム防止) 40%
・ライブ動画配信機能 40%
・ポイントシステム機能 40%


■ ペット業界(ペットショップ・トリミング・ペットホテル)計4社

ペット業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 50%
・予算内で最適な機能を希望 50%
・管理画面制作 25%
・動画投稿機能 25%
・ライブ動画配信機能 25%
・BUILD ZOOM(ZOOM連携) 25%
・単発販売機能 25%


■ その他の業界(フランチャイズ・印刷・清掃・農業・保険等)計10社

上記以外の業界における法人様からのご依頼で希望が多かった機能は以下の通りです。

・SNSによるログイン機能 90%
・動画投稿機能 50%
・お問い合わせページ作成 50%
・管理画面制作 40%
・自動会費決済機能 40%
・ダイレクトメッセージ機能 40%
・メルマガ配信機能 40%
・ライブ動画配信機能 40%
・チャットルーム機能 40%


■ 全体的に大きな差異はみられないものの、業界によって重点を置くポイントに違いはみられる

どの業界についても「SNSアカウントでのログイン」はほぼ必須項目であることが調査の結果分かりました。特に多いのは「Facebook」「Google」「LINE」のアカウントによるログイン方法です。これらのSNSは利用者も多く、現在では必ず何かしらのSNSアカウントを持っていることから、利用者の手間を煩わせることなくログインが可能なSNSによるログイン形式を採用する傾向にあるといえます。


■ オンラインサロンの基本機能は必須事項となっている

「管理画面制作」「自動決済機能」といった機能は、全体の平均でも50%以上の法人様がご依頼をされています。それ以外に「お知らせ機能」「ダイレクトメッセージ機能」「メルマガ配信機能」といった、会員へのアナウンスの役割や交流目的で使用する機能の需要が高いことが分かりました。


■ 人気なのは「動画によるコンテンツ」

「ライブ動画配信機能」「動画投稿機能」といった動画コンテンツをオンラインサロン内で共有できる機能が最も要望が多いことが分かりました。やはり現在では何かを学んだり学習する際に「動画」を参考にする人が多いのでしょう。

また、動画はアーカイブとして残しておくことができるため、会員が後からコンテンツを見返すことも可能です。特に「健康・フィットネス・スポーツ」「美容」業界などは実際の様子を観ながら理解を深める内容が多いため、動画コンテンツとの相性も良いといえます。

また「講義形式」として動画コンテンツを利用する業界が多く、会員の入会目的やサロンの価値をより高めるためにサロン内コンテンツを充実させる目的もあるでしょう。

【リリースと取材に関するお問い合わせ】
企業名: 株式会社ビルドサロン
企業HP: https://buildsalon.co.jp


事業内容
・オンラインサロン制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連CMSプラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営 https://buildsalon.co.jp/blog


■ お問い合わせ

メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact

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・自前オンラインサロンの開発及び制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連 CMS プラグインの開発
・既存ブログからのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog

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※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ビルドサロン(カブシキガイシャビルドサロン)
代表者
上村 十勝(カミムラ トカチ)
所在地
〒162-0042
東京都新宿区早稲田町12-5 クロステレビ ニュー早稲田ビル
TEL
0120-955-140
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
会社HP
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IR情報
https://buildsalon.co.jp/company
公式ブログ
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