2021年06月22日 12:30

中1保護者に緊急アンケート! コロナ禍での学校選びはどうだった? コロナ禍での中学受験、「受験校の情報収集に困った…」先輩保護者の声をアンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本最大級の受験教育情報サイト「インターエデュ・ドットコム」は2021年6月21日、2021年にお子さまが中学受験をした保護者の方対象に、学校選びに関するアンケートを実施、結果を発表しました。

2021年の中学受験は新型コロナの影響で、現地での学校説明会がなかなか実施されず、人数を絞った開催やWeb説明会が多くなりました。学校情報を得るのに大変苦労をしたという声も多くありました。2022年の中学受験も同じ状況が予想されます。

そこで、どのように学校の情報を得て、学校選びにどう役立てたかなどをアンケートし、その結果を2022年に中学入試を控える保護者の方にお届けしたいと考えています。

アンケート結果の一部をご紹介します。

Q. 受験校を選ぶ上でどの情報が役に立ちましたか?(複数回答)
1位…「Web説明会」(23票)、2位…「模試の結果(偏差値)」(17票)、3位…「学校Webサイト」(17票)という結果でした。

中でも注目すべきは、「学校Webサイトの動画」(16票)。2、3年前までは動画を活用する学校は少数でしたが、今は在校生が制作した動画なども多数公開されています。

Q. 受験校の情報収集でどんなことに困りましたか?(複数回答)
1位…「生徒や先生の様子がよくわからなかった」(16票)、2位…「Web説明会だけでは学校の様子がよくわからなかった」(14票)、3位…「現地で行われる学校説明会に申し込みができなかった」(13票)という結果でした。

「Web説明会」が受験校選びに役に立ったとはいえ、「現地で行われている学校説明会に申し込みができなかった」方にとっては、苦肉の策であったことがうかがえます。「生徒や先生の様子がよくわからなかった」と答えた方が一番多いことからも、先生や生徒と直接会って話をして、学校の雰囲気を感じ取ることを重要視しているのでしょう。

【アンケート調査概要】
◆調査方法:インターネット調査
「中1保護者に緊急アンケート! コロナ禍での学校選びはどうだった?」
◆対象者:2021年に中学入試をした、現在お子さまが中学1年生の保護者
◆URL:https://www.inter-edu.com/edunavi/exam/210621-01/
◆回答数:36名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2021年5月27日(木)~6月10日(木)

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社インターエデュ・ドットコム(カブシキガイシャインターエデュ・ドットコム)
代表者
我妻 真孝(アズマ マサタカ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-16-6 水野ビル11F
TEL
03-6304-2191
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://corporate.inter-edu.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.