2021年06月28日 12:00

岐阜県内初!食の魅力を広げる大使 元公邸料理人・工藤英良氏を「食の大使」に委嘱 ~飛騨市の食を世界へ発信~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
-「食」の魅力を伝える特命大使を任命 !
飛騨市は広葉樹が育む豊かな自然と水、冷涼な気候、
加えて生産者のこだわりと技術の結晶が、味に深みがあり「美味しい」と称されるお米や飛騨牛、飛騨トマトなど、自慢できる唯一無二の「食」を生み出しています。
これら「食」の魅力は、全国的にもまだまだ認知度が低く、多くの市民もその魅力に気づいていません。
そこで、市独自の「食」の魅力を全国、世界に向けて発信し、認知度向上とブランディングを目的として、元フランス大使館公邸料理人の工藤英良氏を飛騨市初の「食の大使」に委嘱します。

〈工藤英良氏プロフィール〉
工藤氏は、「味の外交官」とも言われる公邸料理人として10年にわたり、
カナダ、中国、フランスの3カ国において外交活動を食の面からサポートしてきました。
世界各国の賓客に和食を提供し、公邸におけるおもてなしに尽力。
現在は、出張料理人として自宅にサロンを設け、各界の著名人をはじめ全国各地から依頼を受けて
料理を提供しています。

〈食の大使の役割と活動〉
"飛騨市の「食」の魅力を市内外及び世界に発信し、飛騨市の「食」の認知度向上とブランディングに繋げる"

(1)世界各国の食や文化を自らの目で見てきた視点を活かし、
飛騨市の食文化や歴史、豊かな自然環境などの背景を踏まえ飛騨市の「食」の魅力を、市内外をはじめ世界へ発信。
→市内産の食材を使用したレシピ記事の掲載(HP等)
→飛騨市の食の魅力を外部の視点で語るコラムの作成

(2)飛騨市内の生産者や飲食店、旅館等に飛騨市の「食」の魅力、ポテンシャルを伝える場を創出。
→まるごと食堂や産業まつり、えごま等各種イベントへの協力

(3)これまでの経験、日本をはじめ世界各国との交流関係を活かし、市内で生産される「食」の流通を促進。
→首都圏をはじめフランス等への販路拡大事業

任命に際し、関係者による委嘱式を実施します
※一般の方はご出席戴けません
工藤英良氏 飛騨市「食の大使」委嘱式 概要
日時 : 令和3年6月29日(火)10:00~11:00
会場 : 飛騨市役所西庁舎3階中会議室
概要 : 概要説明
市長挨拶
委嘱式
工藤氏挨拶
試食会(飛米牛すき焼き+おにぎり)

また、工藤英良氏の飛騨市「食の大使」任命に際し、
「飛騨市まるごと食堂」プレイベントを参加店舗向けに実施します。
実施概要は、以下の通りです。
飛騨市まるごと食堂 プレイベント 概要
日時 : 令和3年6月29日(火)14:00~16:00
会場 : 飛騨市役所西庁舎3階中会議室
概要 : ・食の大使・工藤 英良氏講演及び開発メニュー試食会、
    ・フードダイバーシティ(株)守護 彰浩氏講演「現在の食のトレンド」
・飛騨市まるごと食堂 概要説明、

飛騨市では、昨年大好評だった「飛騨市まるごと食堂」※を今年も8,9月に開催します。
この「まるごと食堂」のプレイベントとして、メニュー提供店舗を対象に<飛騨市食の大使>となる工藤英良氏、フードダイバーシティ(株)守護彰浩氏による講演会・試食会を開催します。

※飛騨市まるごと食堂=地元農家と市内の飲食店がタグを組み、農家が愛情込めて育てた自慢の野菜と各飲食店の個性溢れる
アレンジでコラボメニューを開発。「飛騨市まるごと食堂」メニューとして期間限定で展開する催事。




- 本件に関する、一般の方から、及び、報道関係からのお問合せ先 ―
岐阜県飛騨市農林部食のまちづくり推進課 課長:今井 担当者:麻生・上野
TEL 0577-73-2111(内線4589)
9:00~17:00(土、日・祝日、年末年始休)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
飛騨市(ヒダシ)
代表者
都竹 淳也(ツヅク ジュンヤ)
所在地
〒509-4292
岐阜県飛騨市古川町本町2-22 
TEL
0577-73-7468
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
5000名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.