2021年08月06日 16:30

話題のCBDとは?CBDや麻の安全性・危険性に対する意識調査を実施!男女205人はどう感じている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サプリポートを運営する株式会社サプリポートは、2021年8月、全国の男女200人の健康志向の方を中心にCBDや麻に対する意識調査を実施しました。現在、アメリカなどでは日常的に取り入れられているCBDですが、日本ではどの程度認知されているのか、麻成分に対して抵抗を感じる人がどのくらいいるのかについて調査しました。
サプリポートの詳細はこちら:https://stalgie.co.jp/suppleport/

■調査の目的
近年CBDと呼ばれる成分が注目を集めています。CBD成分の認知度・麻に対するイメージに関して調査を行い、CBDに関する正しい知識を持っている人がどの程度いるのかということや、正しい知識を持つことの大切さをお届けします。

■調査概要
調査対象:サプリポートの読者
調査日:2021年8月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:205人
■調査結果サマリー
・CBDという成分を知っている人の割合:22.9%
・安全な大麻成分なら使いたいと答えた人の割合:31.7%

■アンケート調査結果詳細
【CBDという成分を知っていますか?】
CBDを知っている人は22.9%(47人)・知らない人は77.1%(158人)という結果にとどまりました。

【安全な大麻成分なら使ってみたいと感じますか?】
安全な大麻成分であっても、使ってみたいと答えた人は31.7%(65人)程度ににとどまりました。
【「大麻成分」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?(自由入力形式)】

下記のようにネガティブイメージを持つ人も多くいました。(以下抜粋)
”危険な感じはしませんが、不安ではあります。”
”危険なイメージがあるので使用するには抵抗がある。”
”危険な感じで知識のない人は使わない方がいい感じ。”

その一方で、ポジティブなイメージを持つ人もいました。
”以前と違って、最近では海外を中心に大変有益な植物であるという認識に変わってきていると思います。”
”危険だけど、医療にも使われているので使い方をちゃんと守れば良い成分。”
”元々は薬としても使用されるため、量を守れば安全。”

■調査のまとめ
男女205人を対象にアンケート調査を実施しましたが、CBDの認識度は23%とまだまだ高い数値とは言えない結果になりました。また、大麻成分であることへのネガティブイメージだけでなく、ポジティブイメージも多く見受けられたことから、日本におけるCBDの安全性への認知には個人差があるようです。

■CBDとは
CBDとは、大麻草由来の成分の一つとして健康・美容効果が知られており、特にアメリカではてんかんの治療薬に使われるほど健康のメリットが期待されている成分です。

麻の成分でありながら、非常に安全なためWHO(世界保健機構)にも認められています。

CBDには、心身のリラックス、ストレス、不眠、不安症や心配症の改善、慢性痛の解消、鬱(うつ)などに作用することが示唆されおり、医薬品のような副作用も少ない天然成分として今大注目の成分です。今後さらに人気が加速するであろうCBDを是非一度試してみてください。

月間数十万人が利用しているサプリメントの情報サイト「サプリポート」では、おすすめのCBD製品のご紹介もしています。気になった方はこちらの記事もご覧ください。
おすすめのCBD製品:https://stalgie.co.jp/suppleport/recommended-popular-cbd-oil/

なお、CBDオイルに関しては以下の記事でも詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/cbd-effects/

【サプリポート】
https://stalgie.co.jp/suppleport/

【株式会社スタルジー(サプリポート共同運営) 会社情報】
https://stalgie.co.jp

株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社サプリポート 広報担当:半田
メールアドレス:info@suppleport.com
URL:https://suppleport.com/contact/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

株式会社サプリポート
商号
株式会社サプリポート(カブシキガイシャサプリポート)
代表者
飯塚祐世(イイヅカユウセイ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL
050-5329-9143
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://suppleport.com/
公式ブログ
https://stalgie.co.jp/suppleport/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.