2021年08月26日 10:30

AOSデータ社、シニア向け動画チャンネル「Husime TV」の新動画、 『団塊の世代のスマホ挑戦「ARでお部屋にトラが!?!」デジタルって人生より難しいもんか 笑』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)は、デジタル遺言アプリ「Husime.com」に関連して、シニア世代のデジタル活用を支援する動画チャンネル「Husime TV(ふしめ てぃーびー)」を開設していますが、このたび2021年8月26日、新動画『団塊の世代のスマホ挑戦 「ARでお部屋にトラが!?!」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』~世界で一番デジタルを使いこなせる日本のシニアへ、企画シリーズ~を開始いたしましたのでお知らせします。
▼AIによるデジタル遺言書作成アプリ「Husime.com」
https://husime.com/
▼YouTube Husime TV公式チャンネル「Husime TV」
https://www.youtube.com/channel/UCzJZBEK529Et5EdwUssPwcA
▼HusimeTV「団塊の世代のスマホ挑戦「ARでお部屋にトラが!?!」デジタルって人生より難しいもんか 笑
https://youtu.be/GDIrkaC7SpQ

■新動画『団塊の世代のスマホ挑戦 「ARでお部屋にトラが!?!」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』配信スタート!
今回配信スタートした『団塊の世代のスマホ挑戦 「ARでお部屋にトラが!?!」 デジタルって人生より難しいもんか 笑』では、シニア・ユーチューバーの女性に、Google検索に標準で搭載されたARで3D動物が呼び出せる!に挑戦していただいた様子をお届けしています。

■来るべきAR時代を見据えて、団塊の世代のポテンシャルがカギ
「AR」(拡張現実)とは、仮想空間と現実空間の情報を重ね合わせて表示させ、視覚的に現実を拡張することができる最新技術です。この機能は、Googleの標準検索機能に既に、実装されている機能です。この機能は、日常で使う検索サービスの中に当たり前のように搭載されていますが、まだ、多くのシニアには馴染みのない機能です。HusimeTVでは、身近になった最先端のAR技術をシニアの方に体験いただく動画を配信します。
AR技術は、近い未来、必ず社会を変える技術になることが予測されており、ARが人々の生活に不可欠な存在となる“AR時代”がすぐそこまで迫っています。

例えば、シニア最大の関心事である“健康”においては、ARを活用した運動アプリや体操アプリがすでに開発されています。あるいは、スマホをかざすと植物の名前がわかる、山の名称がわかるなど、散歩や旅行を豊かにするアプリが開発されているほか、学校教育や社員研修など学習・教育面でもARが活用されはじめており、さらには普段の生活に不可欠な“買い物”においても、ARを活用した服のバーチャル試着、家具のバーチャル試し置き、バーチャルチラシなど、さまざまな機能が開発されています。

つまり、AR技術は、健康、学習、趣味、買い物など、あらゆる方面から人々の暮らしにすでに浸透しはじめているのです。
大多数の人々が日常的にARの恩恵を受け、ARのない暮らしは考えられないような時代が間近に迫っています。

AR時代に順応できなければデジタル社会に置き去りになりかねない一方で、ARを使いこなすことができれば生活のあらゆる面で便利さや楽しさをもたらしてくれるといえるでしょう。

そのような未来がやってきたときに、あらかじめARという概念や操作方法などについて慣れ親しんでおいていただき、自然に新しい時代へシフトしていただきたいとHusimeTVは考えています。
■シニアの方がAR時代を楽しむために
2016年の「ポケモンGO」の大流行をきっかけにAR技術という言葉が広く知られるようになりました。
ソニーによるメガネ型デバイス「Smart Eyeglass」の開発、Google社によるGoogle lensのリリース、Apple社による「Apple Glass」の開発など、国内外の大手企業が続々とAR事業に力を入れていることからも、近い将来のAR時代の到来は間違いないといえるでしょう。

動画チャンネル「HusimeTV」は、来るべきARの時代を見据えて、日本のシニアが新時代を大いにエンジョイできるよう、今この段階からどんどんARに触れてみていただきたいと考えています。
そのために、シニアの方々がARへの挑戦にモチベーションを持てるような楽しい動画コンテンツを今後も公開してまいります。

■等身大のシニア・ユーチューバーのリアルな声から
「ARをテーマにシニア向けの動画コンテンツをお届けしよう」。そのような企画が持ち上がった背景には、HusimeTVにおいてこれまでに9つの動画にご出演いただいたシニア・ユーチューバー菊池さんのリアルな声がありました。
「インターネットで買い物するっていうのもピンとこなくてね。私たちの世代は、実際のお店に足を運んで、商品を手に取って、目で見て、そういう習慣で生きているから」。
ウェブサイトで商品情報や商品画像を見てインターネットショッピングするという買い物の仕方が、なかなかしっくりこないという、リアルなご意見。

しかしこれからの時代は、デジタルとアナログが完全に分け隔てられたものではなく、両者が融合される世界になっていくとみられています。ARのように現実とバーチャルを融合させることのできる技術が、それを可能にしていくといえるでしょう。例えば買い物にしても、バーチャルの世界にアバター(ユーザーの分身)が入り込み、アバターが歩いてバーチャル店舗に赴き、商品を手に取ってみたり、デモンストレーションを見て購入するという、最先端でありながら同時にアナログの方法を踏襲しているようなスタイルが今よりも普及していくと推測されています。

そのようなARの新時代を楽しんでいただくために、今のうちからARに慣れ親しんでいただきたいとの想いから、まずは簡単で手軽に楽しめるAR機能をご紹介する今回の新動画を制作・公開いたしました。

■デジタル遺言アプリ「Husime.com」で、DX時代の新しい遺言スタイルを
AOSデータ社が展開するアプリ「Husime.com」は、音声入力機能と最新のブロックチェーン技術を用いながら、誰でも簡単にデジタル遺言を作成・保管できる「デジタル遺言機能」を搭載しています(Android/iOS無料)。

現在の日本の遺言制度は、法律上の厳格な要式を備える必要があることや、一般の人にとっては敷居が高く費用もかかることなどから、年間死亡者の約9割が遺言をしないまま亡くなっているという問題が生じています。
AOSデータ社は、日本の遺言制度が抱えるこのような問題へのソリューションとして、デジタル遺言アプリ「Husime.com」をリリースいたしました。

生前にご自身の想いや資産状況を整理・把握し、十分な終活をしておくことで、遺されたご遺族は遺産や遺品の整理などの負担が格段に減り、無用な争いを避けることにもつながります。終活は家族や大切な人への思いやりです。
AOSデータ社は、生前の想いをのこすことの大切さをお伝えしていくために、今後もデジタル遺言アプリ「Husime.com」を展開してまいります。
【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月
資本金:8億2,500万円(資本準備金8億円)
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
AOSデータ株式会社(エーオーエスデータカブシキカイシャ)
代表者
春山 洋(ハルヤマ ヨウ)
所在地
〒105-0001
東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
TEL
03-6809-2578
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.aosdata.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.