2021年09月08日 18:00

ハイブリッドワーク:オフィスで働く理想的な日数とは? 全世界で4,800人以上が回答:理想のワークスタイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グローバル人材の転職を支援する人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジェレミー・サンプソン)は、英語力と専門スキルを活かして働く、日本の334名を含む全世界の会社員4,800名を対象に「理想のワークスタイル」や「2021年のキャリアプラン」について調査したアンケート結果を発表しました。

オフィスで働く理想的な日数:1位「週に2回」、2位「週に3回」
オフィスで働くのに最も理想的な日数を聞いたところ、日本の会社員は1位「週2回」、2位「週3回」という結果になりました。世界的に見ても、「週2回」が最も多い回答結果(30%)で差異はありません。リモートワークが定着していく中で、働く人の意識が変化していることが覗えます。
日本の回答者の19%が「完全なリモートワークを続けたい」と回答しており、世界平均13%という数字を上回っています。また、日本の回答で特徴的な結果となったのが、「毎日オフィス勤務が必須となった場合、仕事のオファーを断る」と37%が回答している点です。オフィス勤務のデメリットを問う質問へは、「通勤」(84%)、「柔軟な勤務時間」(60%)、「住む場所の柔軟性」(52%)が上位を占めました。

新しい働き方のリモートワークが人気:週5日のオフィス通勤生活に戻りたい人はわずか5%
日本の回答者で、毎日オフィス勤務という旧来の働き方に戻りたいと答えた人は、わずか5%に留まり、逆にフルリモートワークとなった場合、その勤務形態を受け入れにくいと回答した人は3%という結果になりました。フルリモートワークを受け入れにくい理由のトップ3は、1位「気が向いたときにオフィスに行くことができる」(54%)、2位「オフィスの方が生産性が高いと感じる」(36%)、3位「対面式の会議や同僚との交流がある」(25%)が挙がりました。世界全体では、10%が「フルリモートワークは受け入れにくい」と回答しています。
20%が「自分のスキルが他社で通用するかに不安を感じている」が、半数以上が「2021年にキャリアチェンジや転職を計画している」
リモートワークが働き方の選択肢の1つとなってから1年以上が経過し、多くの人が余暇時間を自分のスキル向上にあてていることが覗えます。しかしながら、「自分のスキルセットに自信があるか」という問いに対しては、日本の回答者の自信のなさが突出しており、20%以上が5年後には自分のスキルが通用しなくなるのではという懸念を抱いているということがわかりました。これに対し、アフリカの回答者は最も楽観的で、現在のスキルセットに「非常に自信がある」と58%が回答しました。この結果から、日本の回答者は世界と比較した際に、スキルセットへの自己評価が低いことが覗えます。
また、93%の日本の回答者が、雇用され続けるためには再教育や新しいスキルの習得が必要だと考えています。スキルアップを望んでいながらスキルアップ実現に至っていない人が挙げた理由としては、1位「経済的なコスト」(43%)、2位「その投資が報酬アップにつながるという保証がない」(17%)、3位「仕事の安定性や昇進が確約されていない」(33%)という結果になりました。
自分のスキルに対する不安要素を抱えながらも、日本の回答者は、「2021年にキャリアチェンジ(職種変更を視野にいれた転職)をする」(23%)、または「転職する」(29%)という意向を示しています。また、現状維持と回答したのは、わずか31%という結果から、転職等の変化を求めている人の割合が高いことがわかりました。

【調査概要】
調査期間:2021/7/1~2021/7/31
調査人数:4,841名(全世界) 334名(日本)
調査内容:ハイブリッドワークに関する調査
発表日:2021年9月8日

<本件に関するお問い合わせ先>
ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社広報
TEL:03-4570-1500 e-mail:info@robertwalters.co.jp

ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
https://www.robertwalters.co.jp/
ロバート・ウォルターズは1985年に英国・ロンドンで設立され、世界31カ国/地域の主要都市に拠点を持つ、スペシャリストのためのグローバル人材紹介会社です。ロバート・ウォルターズ・ジャパンは同社の日本オフィスで、バイリンガル人材に特化しています。2000年に東京オフィスを、2007年には大阪オフィスを開設。グローバル企業、日系企業ともに世界有数のトップ企業から新規参入企業、中小企業に至るまで、多岐に渡る業種・職種、正社員および派遣・契約社員と幅広い採用ニーズに応えた人材紹介をおこなっています。世界で戦う日本人アスリート、各種NPOの支援など日本社会への貢献にも積極的に取り組んでいます。
【調査概要】
調査期間:2021/7/1~2021/7/31
調査人数:男女4,841名
調査内容:ハイブリッドワークに関する調査

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
商号
ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社(ロバート・ウォルターズ・ジャパンカブシキガイシャ)
代表者
ジェレミー サンプソン(ジェレミー サンプソン)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル14階
TEL
03-4570-1500
業種
人材関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.robertwalters.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.