2021年09月24日 12:00

土のぬくもり感じる台所「道具」 圭秀窯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋が深まり食の楽しみも増す季節。「道具」にこだわったモノづくりをしている圭秀窯より、機能的かつ親しみやすい、小石原焼の台所「道具」の器を厳選してご紹介します。



まもなく「秋分」。秋分を境に、日の出が遅く、日の入りが早くなり、秋の夜長に向かいます。夏の暑さも去り、本格的な秋支度のはじまりです。

連載している「天空の窯郷 こいしわら」のうつわ。今回は、秋の食卓を豊かにする、使い心地をとことん突き詰めた、土のぬくもり感じる台所「道具」をお届けします。



小石原焼圭秀窯

「道具」にこだわったものづくりをしている圭秀窯。その道具作りへのこだわりは、出来上がりに納得するまで、試作品を徹底的に使い込み、試行錯誤した上ではじめて商品化する程。道具としての実用性はもちろんのこと、どこかオリジナリティをを感じさせ器は、見て美しい、使って親しみやすい、そんな職人の気持ちが込められて生まれています。

また、艶やかな飴釉薬と、わら灰の白の2色展開は、高取焼で修行をした先代から。圭秀窯の器は、高取焼の良さや「綺麗さび」を受け継いだ小石原焼としても知られています。
秋深まる季節。食欲の秋を豊かにする、小石原の台所「道具」をお届けします。



天空の窯郷 こいしわら

四季折々の美しい自然に囲まれ、冬は薪ストーブが欠かせないほど雪深いこの山里に、民芸運動の牽引者である柳宗悦、バーナード・リーチが来村したことで小石原の名は一躍有名となりました。日用雑器としての道を歩みながら、「用の美」を確立した小石原焼と、「綺麗さび」と表現される遠州七窯の風格を今に伝える高取焼。小石原焼が今日のような評価を得るに至ったのは、この二つの焼き物の調和のとれた共存の賜物です。

この2つの陶器の流れを汲む50軒ほどの窯元が、今も伝統の技を 大切に受け継いでいます。



■開催期間:2021年9月20日(月)
■時間:11:00~20:00 (東京ミッドタウンの営業時間に準ずる)
■場所:THE COVER NIPPON (東京ミッドタウン ガレリア3F)

詳細はこちらから
https://thecovernippon.jp/20210917-koishiwara-keishugama/?utm_source=DN&utm_campaign=referral&utm_term=DM20210920

[企画・運営]
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社
〒104-0054 東京都中央区勝どき5-5-14-314
TEL 03-5534-9903 FAX 03-5534-9904

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社(メイドインジャパンプロジェクトカブシキガイシャ)
代表者
赤瀬 浩成(アカセ ヒロシゲ)
所在地
〒104-0054
東京都中央区勝どき5-5-14-314 
TEL
03-5534-9903
業種
小売・流通
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.