2021年09月24日 12:30

日本の技術力にフォーカスした道具店  京都の日東堂9月26日で3周年  お客様の声で製品化したロゴTシャツや『KYOTO COFFEE』がSNSでも話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:中村 晃章)が京都・八坂で運営する、日常を丁寧に支える日本の道具店『日東堂』は、お客様に支えられ、2021年9月26日(日)に開店3周年を迎えます。
この度3周年を迎える『日東堂』は、当社の代表製品である粘着クリーナー『コロコロ』や文房具ブランド『STALOGY』をはじめとする製品と共に、伝統工芸から最先端技術に至るまで、新旧問わずジャパンテクノロジー※の魅力を結集した日用品や生活道具を取り扱う道具店として、京都・八坂に2018年9月26日に開店しました。伝統的な町家風建築を活かした店内には、オリジナルブレンドのコーヒーを販売するコーヒースタンド『KYOTO COFFEE』のほか、2階には八坂の塔(法観寺)を眺めながらゆったりと時間を過ごせる空間も用意しています。製品とおもてなしを通して、当社が製品づくりにおいて大切にしている、細部にまでこだわる心遣いを一人ひとりのお客様にお伝えしています。

※ジャパンテクノロジー:日東堂のコンセプト。使い手を気遣い、細部まで技術を活かし、ものの機能を最大限に活かす日本のものづくりの姿勢を表している。


地域柄、観光旅行中に偶然立ち寄られるお客様が多いため、心地のよい時間を過ごしていただけるように、店内の雰囲気やスタッフの接客などには細かな気配りを払い、一期一会の出会いを大切にしています。お客様と会話を重ねる中でスタッフが着用する『日東堂』ロゴが入ったユニフォームTシャツの製品化への要望が多かったため、実際にオリジナルグッズとして発売するに至るなど、お客様の声にお応えする取り組みをおこなっています。

また、開店から3年が経ち、最近ではInstagramなどのSNSや旅行ガイドブックで『日東堂』を知り、旅行中に立ち寄られるお客様も多くなっています。中には、『KYOTO COFFEE』の人気メニューの1つ「オレグラッセ」のおいしさを伝えるため、親しい方を連れて再来店するお客様もいらっしゃいます。近隣店舗のスタッフの方にもリピーターとして親しんでいただき情報交換をしたり、お祭りの手伝いをしたりなど、地域とのコミュニケーションも大切にしています。

お客様や従業員の安全確保のため、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言発令中は、日東堂は臨時休業しています。その間も引き続きSNSで情報発信をしたり、来日できないお客様にも日東堂を体感いただけるよう中国で期間限定の売場展開をおこないました。営業再開後はより心に残る接客、品揃え、空間づくりに尽力し、「『日東堂』があるからまた京都に行こう」と思っていただける店舗となることを目指します。株式会社ニトムズは、今後も『日東堂』を通して、多くの人々とメイド・イン・ジャパンの真髄を共有していきます。

『KYOTO COFFEE』の看板メニュー『コーヒーミルク』は八坂の塔をバックにして写真を撮り、SNSにアップする方が多数。瓶は持ち帰り、花瓶や小物入れとして再利用できます。

2階中央にあるガラスの和室「美庵」では、いけばな講師によるパフォーマンスなど、各種イベントを実施。外国からのお客様にも喜ばれました。



日東堂オリジナルグッズ(一例)

日東堂Tシャツ
スタッフユニフォームを見た来店客の「欲しい」という声から生まれた、オリジナルTシャツ。細部にまで職人のきめ細かな気配りとこだわりを感じさせる国内メーカー製造の一着。脇に縫い目のない丸編み製法で着心地のよさを実感できるとともに、繰り返しの洗濯や着用にも耐えるので、長く楽しむことができます。

KYOTO COFFEEマグ
日東堂1階に併設しているコーヒースタンド「KYOTO COFFEE」オリジナルマグカップ。日本を代表する岐阜・多治見の陶磁器「美濃焼」に日本の伝統的な藍色を使ってロゴをあしらっています。使い手の立場を想像して作られた手に馴染むフォルムで、普段使いに最適です。

文房具ブランド「STALOGY」 1/2イヤーノート
筆記具を使いこなすプロである編集者も納得する使いやすさを追求した、最低限の要素だけで構成されたシンプルなノート。日記帳にもスケジュール帳やクロッキー帳にもなり、使う人の多彩な毎日を受けとめます。日東堂だけのロゴ入りエディションです。
日東堂(にっとうどう)
「ジャパンテクノロジー」「日本の藝と道具」をコンセプトに、日本の技術力にフォーカスした、日常を丁寧に支える道具の店。
「コロコロ」をはじめとするニトムズの代表4ブランドの製品をはじめ、日本独自の細やかな技術が活きた日用品や生活道具を取り扱っています。2階建ての町屋風の店内には、オリジナルブレンドのコーヒーを販売するコーヒースタンド「KYOTO COFFEE」を併設し、2階には京都の観光名所の1つ「八坂の塔」(法観寺)を眺めながらゆったりとした時間を過ごしていただける空間をご用意しています。

住所 京都府京都市東山区八坂上町385-4
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 火曜日・水曜日
電話番号 075-525-8115
運営会社 株式会社ニトムズ
URL https://nittodo.jp/

日東堂は日東電工株式会社を母体とするNittoグループが運営しています。現在2階のスペースではショップコンセプトの「ジャパンテクノロジー」に掛けて、Nittoグループの技術力が詰まった「偏光フィルム」のテクノロジーを体感いただけるコーナーを設置しています。普段はディスプレイなどに内蔵されていて人目に触れることの少ないフィルムですが、設置してある特殊なディスプレイにかざすことで色鮮やかに映像が映し出される様をお楽しみいただけます。

※ 新型コロナウイルス感染症拡大の対策として、現在臨時休業中です。営業再開はウェブサイトにてご確認ください。
※ 『日東堂』、『コロコロ』、『STALOGY』、『KYOTO COFFEE』は、Nittoグループの商標です。

会社概要
会社名  株式会社ニトムズ
設立   1975年4月1日
本社住所 東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者  代表取締役 中村 晃章
資本金  1億6,000万円(2021年4月1日現在)
社員数  375名(2021年4月1日現在)
URL   https://www.nitoms.com/
事業内容 日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入、小売店の運営
株式会社ニトムズは、日東電工株式会社(東証一部上場) のグループ企業です。

ニトムズ お客様相談室0570-05-2106


  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社ニトムズ(カブシキガイシャニトムズ)
代表者
中村 晃章(ナカムラ テルアキ)
所在地
〒140-0002
東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
TEL
03-6631-1661
業種
生活
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.nitoms.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.