2021年10月01日 18:00

「医療的ケア教員講習会」(厚生労働省指定講習会)、2021年秋の修了生が誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医療・福祉の専門職向け教育を手がける一般社団法人知識環境研究会(所在地:東京都千代田区、代表:神山資将)は、2021年9月4日(土)、東京都内にて2021年度秋期の医療的ケア教員講習会(厚生労働省指定講習会)を開催しました。

前回に続いて緊急事態宣言下での開催となりましたが、感染症対策を講じた上で講義と演習を行い、参加者全員が無事修了することができました。修了者には厚生労働省指定様式の修了証を当日交付しました。


■「医療的ケア教員講習会」2021年9月修了生の声(アンケートより)

◎実際に講師が行っていることを自分で実践してみると、体がマニュアル通り動けない所があり、実践する機会があってよかったと思います。

◎吸引を実際に行うと清潔不潔を正しく行うのに苦労している人が多かった。介護職員は医療職より更に意識するのが難しいと思うのできちんと説明することが大切だと感じた。

◎講師の方の説明が解りやすく、明るく、質問をしやすかったです。

◎介護士の人に医療行為を指導する難しさを感じました。新人ナースや若手に指導するのとはやはり違ってくるので、日頃からあたり前に実施している行為ですが、なぜ必要なのか、細かく指導していく重要性を感じました。

◎実際施設で評価を行った時に今回の研修内容通りに行っていた職員がいた。どうやって習っていたのか、覚えたのか不思議であったがよくわかった。教えられたことは忠実に仕事に生かしている施設職員を思い出し、今後教えるにああり注意しまちがっていない内容を教えていかなくてはいけないと感じました。


■「医療的ケア教員講習会」とは

喀痰吸引等研修の指導看護師や実務者研修の医療的ケア教員を養成する、厚生労働省指定の講習会です。実務経験5年以上の看護師等を対象とします。今後の開催予定については、下記のサイトよりお問合せを受付中です。

「医療的ケア教員講習会」(厚生労働省指定講習会)
https://learning.ackk.org/iryotekikea/

■本件に関するお問合せ先
一般社団法人知識環境研究会[教育会]
〒101-0044東京都千代田区鍛冶町2-11-22
TEL:03(3252)2472
FAX:03(6779)4703
Email:info@ackk.or.jp
URL:http://learning.ackk.org/

<関連講座>
ターミナルケア指導者養成講座(開催お知らせメール登録を受付中)
http://learning.ackk.org/0301/

実務者研修教員講習会(厚生労働省指定講習会)
http://learning.ackk.org/kyoinkoshu/
  • 医療、福祉

会社概要

商号
一般社団法人知識環境研究会(イッパンシャダンホウジンチシキカンキョウケンキュウカイ)
代表者
神山 資将(カミヤマ モトユキ)
所在地
〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-11-22 第二神田ビル13号
TEL
03-3252-2472
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.ackk.or.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.