2021年10月05日 12:00

株式会社都光は、スコッチ樽ですべての熟成を行うコスタリカ産甘口ラム 「ロイヤル センテナリオ」の国内正規販売を 2021年10月12日(火)より開始いたします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社都光は、スコッチ樽ですべての熟成を行うコスタリカ産甘口ラム「ロイヤル センテナリオ(現地名:ロン センテナリオ)」の国内正規販売を2021年10月12日(火)より開始いたします。

「ロイヤル センテナリオ」は中米コスタリカの首都「サンホセ」にある「センテナリオ インテルナシオナル社」が1985年に製造を開始したラムです。熟成庫はその熱帯雨林の川辺にあり、トロピカルな気候の影響を受け、独特の個性あふれるラムを生み出しています。

「ロイヤル センテナリオ」の一番の特徴は、ラムの熟成にスコッチウイスキーの樽を使用していることが挙げられます。すべての原酒は「ハイランド」「ローランド」「スペイサイド」「アイラ」という、スコッチウイスキーを代表する4つの地区でウイスキーを熟成していたホワイトアメリカンオーク樽に詰められ、熟成庫で時を過ごしています。

また、ブレンディングも2種の方法を使い分けています。9年と12年は、個別に造られたライトタイプとヘビータイプのラム原酒をブレンドする伝統的な製法を採用。また、20と30においては、スペインタイプのラムによく見られる「ソレラシステム」が採用されています。

この度、「ロイヤル センテナリオ」の国内正規販売を始めるにあたり、ポートフォリオの中からブランドを代表する4製品の取り扱いを開始させていただきます。今後ともご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

◆ブランドの名称につきまして
原産国となるコスタリカでは「ロン センテナリオ」ブランドで流通しておりますが、商標権の関係等で一部国外では「ロイヤル センテナリオ」ブランドで流通しております。この度、本国との相談を重ね、日本でも同様の観点から「ロイヤル センテナリオ」として取り扱いを始めさせていただく事となりました。名称、及びラベル表記以外の変更はございませんので、お見知りおきのほどよろしくお願い申し上げます。
【商品情報について】
『ロイヤル センテナリオ9年 コンメモラティヴォ』
品名:ラム
ALC.:40%
容量:700ml
希望小売価格:3,000円+税

【商品詳細】
スコットランドのスペイサイド地区でウイスキーを熟成していたアメリカンホワイトオーク樽で、9年以上熟成したラム原酒を100%使用。ロイヤル センテナリオではセミドライとなるスタイルで、柑橘の華やかな香りと樽由来のウッディさをお愉しみいただけます。コンメモラティヴォとは「記念」という意味で、1994年にブランドの設立9周年を記念して生まれた製品です。

『ロイヤル センテナリオ12年 グランレガド』
品名:ラム
ALC.:40%
容量:700ml
希望小売価格:4,000円+税

【商品情報】
スコットランドのハイランド地区とローランド地区でウイスキーを熟成していたアメリカンホワイトオーク樽で、12年以上熟成したラム原酒をそれぞれ50%ずつブレンドしています。ロイヤル センテナリオではやや甘口となるスタイルで、それぞれのラム原酒の影響による、非常に滑らかな口あたりとハーブのような余韻が特徴です。グランレガドとは「偉大なる遺産」という意味で、その華やかな香りと味わいで「ロイヤル センテナリオ」の真髄へと皆様を誘います。

『ロイヤル センテナリオ20 システマソレラ フンダシオン』
品名:ラム
ALC.:40%
容量:700ml
初回入荷数:330本
希望小売価格:7,000円+税

【商品情報】
スコットランドのハイランド地区でウイスキーを熟成していたアメリカンホワイトオーク樽で熟成したラム原酒を80%、ローランド地区の樽で熟成したラム原酒を20%の割合で使用。6年から20年熟成のラム原酒を、ソレラシステムを用いてブレンドしています。ロイヤル センテナリオでは最も甘口の部類となり、ハニーシロップのようになめらかで贅沢な味わいをお愉しみいただけます。ポートフォリオの中で最も多くの賞を獲得している製品です。フンダシオンとは「設立」という意味で、2005年にブランドの設立20周年を記念して生まれました。

『ロイヤル センテナリオ30 システマソレラ エディション リミターダ』
品名:ラム
ALC.:40%
容量:700ml
初回入荷数:240本
希望小売価格:15,000円+税

【商品情報】
スコットランドのハイランド地区、ローランド地区、スペイサイド地区でウイスキーを熟成していたアメリカンホワイトオーク樽で熟成したラム原酒を、ほぼ均等に使用。8年から30年熟成のラム原酒を、ソレラシステムを用いてブレンドしています。シリーズ最高峰の製品であり、非常に芳醇でアロマティック。それでいてクリーミィかつ、絹のように滑らかな舌触りを兼ね備えた、究極の甘口ラムです。1981年に行われたロイヤル センテナリオの初樽詰めを記念して、2011年より製造されている限定エディションです。

※商品画像は、多少変更になる可能性がございます。

【会社概要】
会社名:株式会社 都光
代表者:代表取締役 戸塚 尚孝
所在地:東京都台東区上野6-16-17
朝日生命上野昭和通ビル1階
公式サイト:https://www.toko-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:株式会社 都光
担当:竹中 康一
TEL:03-3833-3541
FAX:03-3832-6930
E-Mail:takenaka@toko-t.co.jp
  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社都光(カブシキガイシャトコウ)
代表者
戸塚 尚孝(トツカ ナオタカ)
所在地
〒110-0005
東京都台東区上野6-16-17 朝日生命上野昭和通りビル1階
TEL
03-3833-3541
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.toko-t.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.