2021年10月07日 15:00

全国の祭り主催者に協賛企業を紹介するプラットフォームサービス”オマツリコネクト”提供開始後、第一弾としてキリンの「プラズマ乳酸菌」配合飲料「キリンiMUSEヨーグルトテイスト」を全国6か所の祭りに協賛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国の祭りをサポートする専門会社 株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、所在地:東京都渋谷区、以下オマツリジャパン)は、全国の祭り主催者に対し、協賛企業をご紹介するプラットフォームサービス「オマツリコネクト」を提供開始いたしました。(開始日:2021年6月1日)
本取り組みの第一弾として、キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典、以下 キリン)から「プラズマ乳酸菌」配合飲料「キリン iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」を30ケース(720本)提供いただき、全国6か所の祭り主催者に協賛を行いました。
◆取り組みの概要
キリンホールディングスが展開する日本初※1の免疫機能の機能性表示食品「iMUSE(イミューズ)」ブランド※2から、「キリン iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」30ケース(720本)の提供をいただき、全国6か所の祭り主催者に配布し、協賛を行いました。(配布期間:2021年9月3日~30日)

※1 免疫機能の機能性表示食品として届出公表された日本初のブランド
※2 「プラズマ乳酸菌」を使った代表的なブランド


◆提供した祭り
秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
青森ねぶた祭り、仙台七夕まつりと並ぶ東北三大祭りの一つで、国の無形重要民俗文化財にも指定されているお祭りです。48個の提灯を吊った高さ10メートル重さ50キロにもなる竿燈を、平手・額・肩・腰と軽々と移しかえ、絶妙なバランスで次々と大技を披露する様子は圧巻。その様子をみようと全国から多くの人が集まり、開催期間中の4日間で来場者数はなんと131万人以上を誇るお祭りです。

福島わらじまつり(福島県福島市)
約400年の歴史を持つ「信夫三山暁まいり」にルーツを持つお祭りで、毎年8月に開催される夏祭りです。
重さ2tにもなる日本一巨大なわらじを約100人余りで担いで街を練り歩くほか、「わらじ音頭」に合わせてコース内を華やかに踊る「わらじおどり」、わらじ型の押し車や山車を引いてタイムを競う「わらじ競走」などが行われます。

鹿沼秋まつり(栃木県鹿沼市)
鹿沼秋まつりの中心となる「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」は、2003年に国の重要無形民俗文化財に指定され、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されています。彫刻で埋め尽くされた豪華絢爛な彫刻屋台が、鹿沼の町を勇壮に練り歩き、複数の彫刻屋台が交差点で披露する「ぶっつけ」と呼ばれる激しいお囃子の競演が見どころです。

勝山左義長まつり(福井県勝山市)
小正月の行事として行われていた伝統行事が、現在は「勝山左義長まつり」として2月の最終土曜、日曜に開催されています。初日は各町内に12基の櫓を立て、その上で赤い長襦袢姿の大人たちが子供を交え、独特のおどけ仕草で三味線、笛、鉦による軽快なテンポの囃子にのって浮かれます。二日目には「どんど焼き」が行われ、五穀豊穣と鎮火を祈願しながらフィナーレを迎えます。

泉州YOSAKOIゑぇじゃないか祭り(大阪府泉佐野市)
大阪府泉佐野市のりんくう公園を中心に、毎年10月に開催される”よさこい”のお祭りです。「人を元気に!地域を元気に!」をテーマに掲げ、全国から集まったよさこいチームにより、ご当地ソングや民謡などをアレンジした曲で、自由に踊りが披露されます。

勝部の火祭り(滋賀県守山市)
滋賀県守山市の勝部神社で毎年1月に行われる、約800年の歴史を持つお祭りです。
大蛇に見立てた松明に火を灯し、ふんどし姿の若者たちが、鐘や鼓を打ちながら「ごうよ」「ひょうよ」と大きな掛け声とともに乱舞します。無病息災を記念した、勇壮な火の祭典です。


◆「iMUSE(イミューズ)」ブランドについて
独自素材「プラズマ乳酸菌」を使用した商品の代表的なブランド。「iMUSE」ブランドは機能性表示食品制度の「健康な人の免疫機能の維持をサポート(プラズマ乳酸菌の研究報告)」に関する表示で、免疫機能で初めて消費者庁に届出受理された商品です。

<提供商品>
「キリン iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」(500ml・ペットボトル・消費税抜き 希望小売価格143円)
【機能性表示食品】
●届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は国の許可を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


◆キリンホールディングス担当者のコメント
コロナ禍で多くの祭りが中止になっていますが、そのような厳しい状況においても伝統文化を絶やさぬように、祭りの準備にご尽力されている主催者の方々の、体調管理に少しでもお役立ちできたら幸いでございます。思いっきり祭りを楽しめる日が早くきますことお祈りしております。


◆祭り主催者からのコメント
鹿沼秋まつり実行委員会からは、「残念ながら鹿沼秋まつりは今年も中止ですが会議などでありがたく活用させていただきます。感謝。」とのコメントが寄せられました。

福島わらじ祭りの主催者からは「誠にありがとうございます♪こいつを飲んで来年のまつりを元気に開催すっつお~!!わっしょい」とのコメントが寄せられました。


◆オマツリコネクトについて
オマツリコネクトとは、全国の祭り主催者に協賛企業を紹介するプラットフォームサービスです。
<サービス提供の経緯・目的>
祭りサポート専門会社であるオマツリジャパンは設立以来、日本全国の祭り主催者の多面的なサポートを行っており、これまで支援を行った祭り主催者は200件を越えます。多くの祭り主催者を支援する中で、寄せられた相談の多くは、祭りの運営に関するものでした。「オマツリコネクト」を通して、アナログな手法、かつ地域に閉じた形で行われている協賛の募集を効率化し、地域内外から協賛企業を募ることで、祭りの運営を支援したいと考えました。一方で協賛企業に対しては、祭りの良さを最大限生かしたプロモーション方法を提案し、金銭の協賛ではなく現物協賛となる場合でも祭り主催者、協賛企業それぞれがメリットを享受できるよう取り組んでいます。

<サービスの特徴>
「オマツリコネクト」は登録無料で、サービス利用に一切費用がかかりません。また、協賛企業のご提案はオマツリジャパンが行いますので、登録後はお待ちいただくだけです。
サービス利用にかかる手間をなるべく減らし、祭り主催者に寄り添うサービスといたしました。

<登録手順>
オマツリジャパンが提供する祭り主催者向けサービス「オマツリジャパンリーダーズ」への登録後、「オマツリコネクト」へお申し込み下さい。
「オマツリコネクト」の詳細については、下記リンク先をご確認下さい。
https://omatsurijapan.com/special/omatsuri-connect/

◆今後の展望
今後もオマツリジャパンは「祭りサポート専門会社」として、祭り主催者に寄り添ったサービスを提供いたします。特にコロナ禍において、祭りを開催したくても方法が分からない祭り主催者や、中止となった祭りの代替措置として祭りのオンライン開催を検討している祭り主催者の支援を行う他、「オマツリコネクト」を祭り主催者の支援メニューの一つとして、より多くの祭り主催者に「オマツリコネクト」を活用してもらい、祭りを応援したい協賛企業との橋渡しになるべく、取り組んでいきます。



◆オマツリジャパン会社概要
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤優子
所在地:東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル303
設立:2015年11月11日
資本金:6,620万円
事業内容:祭りサポート専門会社 祭りのコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、着地型ツアーの実施(外国人含)他
WEBサイト: https://omatsurijapan.com/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社オマツリジャパン 広報担当 和光
Email:info@omatsurijapan.com
  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

  • メイン画像
  • オマツリコネクト概念図
  • キリン iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト_商品画像

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル302
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.