2021年10月15日 18:00

ルーセント実業団 全国実業団対抗トーナメントで初優勝 日本リーグ出場へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ルーセント(本社:千葉県柏市、代表取締役社長:中野吉広)の硬式テニス実業団チーム「ルーセントアスリートワークス」が、10月8日(金)から10日(日)にかけて開催された「第35回全国実業団対抗テニストーナメント」で初優勝を果たしました。

2回戦(準々決勝)では、第1シードのMS&AD三井住友海上に2-0でストレート勝ち。準決勝はシングルス1-1になりますが、ダブルスで取り返してJR九州を降しました。決勝のJR北海道戦は、準決勝同様シングルス1-1となり、ダブルスの勝敗に優勝がかかりました。1セット目を先取したものの、2セット目はゲームカウント5-6と押され気味な展開になりました。しかし、タイブレークまで盛り返し、勢いそのままにマッチポイントを奪って勝利しました。

ルーセントアスリートワークスは『「アスリート社員」がアスリート活動と仕事を両立して成長し続ける』ことをミッションとして2018年に設立されました。硬式テニス実業団は2019年に活動開始。昨年2020年はコロナ禍で大会が中止になり、今年は実質的に2年目にして初の優勝を勝ち取りました。今回のトーナメントの出場メンバーは、ルーセントが運営する「ルーセントテニスクラブ」でコーチを務めており、テニスコーチ集団として日本一を証明したと自負しております。「自分のテニスに燃えているコーチが、テニス愛を伝える」スタイルのレッスンは多くの生徒様から支持を受けており、また、アスリート活動への応援もしていただいております。

試合の一部はメンバーが着用していたウェア「LUC+」(ルーセントの大人向けスポーツウェアブランド)の公式Instagramでライブ配信し、普段レッスンを受けている生徒様をはじめ、ルーセントスタッフやグループ会社スタッフなど多くの方から応援の声をいただきました。メンバーは「応援が力になり、勝てました!」と話しました。

全国実業団対抗トーナメントは、上位5位以内が2021年12月から始まる「第36回テニス日本リーグ」への出場権を得られるため、ルーセント実業団も出場を決めました。日本リーグは、日本最高峰のテニス団体戦。都道府県大会→地域大会→全国実業団対抗トーナメントを勝ち抜いて出場権を得たチームと、前回大会の上位チームで争われます。1stステージ、2ndステージ、決勝トーナメントに分かれており、男子は1stステージ 2021年12月2日(木)~5日(日)、2ndステージ 2022年1月19日(水)~23日(日)、決勝トーナメント 2022年2月18日(金)~20日(日)に開催されます。

<戦績>
1回戦 vs ルネサンス

シングルス2
中村侑平 6-1 6-1

シングルス 1
柴野晃輔 7-5 5-7 9-11

ダブルス
加藤隆聖、矢ノ川歩 6-3 6-0

2回戦 vs MS&AD三井住友海上

シングルス2
中村侑平 7-5 6-1

シングルス 1
加藤隆聖 7-5 6-1

ダブルス
柴野晃輔、島田達也 0-0 0-0

準決勝 vs JR九州

シングルス2
中村侑平 6-0 6-1

シングルス 1
矢ノ川歩 6-3 5-7 8-10

ダブルス
柴野晃輔、島田達也 6-3 6-4

決勝 vs JR北海道

シングルス2
中村侑平 3-0 (棄権)

シングルス 1
加藤隆聖 3-6 6-1 8-10

ダブルス
矢ノ川歩、島田達也 6-1 6-6(7)

<出場メンバー>
中村侑平(ルーセントテニスクラブ枚方コーチ)
みなさまの応援のおかげで、メンバー1人1人がしっかりと役割を果たし、優勝という最高の結果で終わることができました!

個人としては、チームに勢いをつけることを目的に試合に臨み、全勝できたので満足です!

日本リーグでも勝てるよう更にレベルアップ目指して頑張ります!!

矢ノ川歩(ルーセントテニスクラブ枚方コーチ)
みなさまの応援が力になり優勝することができました。決勝戦、しっかりと勝ち切ることができて良かったです。

日本リーグでは更に厳しい試合になると思いますので、しっかりと準備をしてチーム一丸となって臨みます!

加藤隆聖(ルーセントテニスクラブ豊中コーチ)
決勝戦では自分は負けてしまったのでとても悔しいですが、チームは勝ってくれたので良かったです!

日本リーグではもっと強いプロの選手がたくさん出場しますので、さらにレベルアップし勝てるように頑張ります。

テニスクラブに戻ったら、レッスン生のみなさんと出場中にレッスンを代行してくれたコーチ仲間に感謝に気持ちを伝えたいです!

柴野晃輔(ルーセントテニスクラブ豊中コーチ)
みなさまの温かい応援が本当に力になりました。おかげで優勝できました!

この3日間、タフな試合ばかりでしたがチーム一丸となって戦えて良かったです。個人的にはまだまだ課題はあるので日本リーグまでに強くなって勝てるように頑張ります!

島田達也(ルーセントテニスクラブ豊中コーチ)
優勝で締めくくることができて良かったです。チーム一丸となって戦い、それが結果として出たことを嬉しく思います。個人としては、準決勝や決勝のダブルスで勝利に貢献できました。

日本リーグではしっかりと準備をして、勝ち抜けられるよう頑張ります!

福田勝志(プロテニスプレーヤー)
選手が力を合わせて激戦を制した結果の優勝に大きな価値があります! 日本一に輝いたチームを誇りに思います! 日本リーグでの戦いを楽しみにしています。

<動画>
ルーセントの大人向けブランド「LUC+」のInstagram(https://www.instagram.com/luc_tus/)で、一部試合のライブ配信アーカイブを見ることができます。ぜひご覧ください。

<その他>
ルーセントテニスクラブ公式ウェブサイト https://www.lucent-tc.com/

<全国実業団対抗テニストーナメント試合結果>
優勝 ルーセントアスリートワークス
準優勝 JR北海道
3位 テニスユニバース
4位 JR九州
5位 オーエスジー

以上のチームが「テニス日本リーグ」に出場

6位 協和キリン
7位 伊勢久
8位 MS&AD三井住友海上

【会社概要】
会社名:株式会社ルーセント
所在地:〒277-0872 千葉県柏市十余二348番地
代表者:代表取締役社長 中野吉広

ソフトテニス黎明期より130年間、国内シェアNO.1のソフトテニスボール「アカエム」をはじめ、各種スポーツ用品を提供しています。また、スポーツウェアの「LUCENT」「LUC+」の製造・販売や、全国でテニスクラブやランニングステーションなどのスポーツ施設の運営も手掛けています。【スポーツコミュニティを通して日本中の人々の元気を応援します。】のスローガンを掲げ、スポーツ業界を盛り上げるため、さまざまなイベントを主催・協賛しています。「ルーセント」ブランドは1991年に立ち上がり、2021年で設立30周年を迎えました。

URL:https://lucent-sports.com/
Twitter:https://twitter.com/LUCENT_JP
Facebook:https://www.facebook.com/lucent.jp
LINE:https://lin.ee/b3GxpkR
Instagram:https://www.instagram.com/lucent_sports/

事業内容:オリジナルブランド「ルーセント」「アカエム」の製造・販売、スポーツ用品・用具の販売、スポーツ施設工事、テニスクラブの再生運営

本リリースのお問い合わせ先
株式会社ルーセント(担当:中村)
info-post@lucent-corp.com

#ルーセント #ルーセントテニスクラブ #テニス #全国実業団対抗テニストーナメント

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社ルーセント(ルーセント)
代表者
中野 吉広(ナカノ ヨシヒロ)
所在地
〒277-0872
千葉県柏市十余二348 
TEL
04-7131-0187
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://lucent-sports.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.