2021年12月02日 13:00

「異性の容姿、髪型と服装どっちが重要ですか?」のアンケート調査。男女で意見が分かれる結果に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「異性の容姿、髪型と服装どっちが重要ですか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、男女別における異性の容姿で重要視するポイントの傾向を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2021年11月29日~ 2021年11月30日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11474


■女性の意見では「男性の容姿は服装が重要」が過半数を超える結果に。



女性は過半数の方が「男性の容姿は服装が重要」と考えているようです。
いくつか意見をご紹介します。

《『服装が重要』と回答した方の理由 》
・服装はその人の見た目の大半を占めている所で1番に目が行く所だと思っているからです。髪型は努力しなくても美容院に行けばそれなりに良い見た目になると思いますが、服装は流行や合わせ方など努力をしなければ素敵に見える事は無いと思うので、服装が素敵な方が良いなって思います。(20代/女性/茨城県/無職)
・その人の全体のイメージを決めるのが服装だと思うし、ダサい髪型はプロの美容師さんのカットでどうとでもなるけど、服のセンスの無さはその人の本人の問題で直すのが難しいから。なら最初から服のセンスが良いほうが良い。(30代/女性/東京都/正社員)
・髪型は美容院でプロにお任せしていい感じにできるけど、服装は全て買い替えたり、毎日の組み合わせがうまくいかないとどうしようもないから、服装重視(40代/女性/神奈川県/無職)
・髪型はカットしたり整えたりして、すぐ変えられるから。服装のセンスは変えられないから。(50代/女性/愛知県/専業主婦)


■男性の意見では「女性の容姿は髪型が重要」が過半数を超える結果に。


男性は過半数の方が「髪型が重要」と考えているようです。
いくつか意見をご紹介します。

《『髪型が重要』と回答した方の理由 》
・髪型というのは服装に比べると変化がわかりにくく、遠目だと気がつかないほどの違いでしかないこともままあります。しかしそれだけにダサい・素敵の線引きは繊細で、そこに気を使える彼女はかなりのセンスがある人なのではないかと思います。服装に比べて髪型はより身体に近い物でもあるので、その点でより本質的に自分の外見に気を使える人でしょう。一方で服装は、言ってしまえばマネキン買いでもなんとかなりますし、こちらで買ってあげることもできるので、こちらとしてもそれほど拘りはありません。髪型に比べてこちらが干渉しやすいものでもあるので、その点でも髪型にセンスのある人のほうが良いです。(30代/男性/東京都/正社員)
・髪型は顔全体の評価にも影響してくるのでとても重要。服装はださくてもそれなりに見れるので問題ない。(30代/男性/大阪府/正社員)
・髪型はその人の印象を左右し、さらに顔の一部と認識していますので、服が多少ダサくても気にならないと思う(40代/男性/秋田県/無職)
・結局そばで話してる時はほとんど顔を見ているので、髪がおかしいとそっちに気が散ってしまいます。人は顔の印象、特に正面から見た顔の印象で大半が決まってる気がします。顔の印象を構成する一部である髪の方が絶対重要です。(40代/男性/熊本県/自営業、自由業)


■まとめ
女性の意見では、髪型が重要は41%、服装が重要は59%と、過半数の女性が「男性の容姿は服装が重要」と考えていることが分かりました。
主な理由としては「髪型は美容院で何とかなる」「服装のセンスは変えられない」「髪型は美容師さんのセンス、服装は本人のセンス」と、髪型は服装よりも容易に整えられる、逆に服装は髪型よりもお金も時間もかかるといった意見が多く見受けられました。

一方男性の意見では、髪型が重要は62%、服装が重要は38%と、過半数の男性が「女性の容姿は髪型が重要」と考えていることが分かりました。
主な理由としては「髪型は顔の一部」「髪型は顔全体の評価にも影響」「服装は個人の自由」と、髪型は女性の顔の一部であるため服装より重要、服装は髪型よりも容易に整えられるし気にならないといった意見が多く見受けられました。

以上の結果から、
・女性は、服装よりも髪型に気を使ったほうが、男性にモテる。
・男性は、髪型よりも服装に気を使ったほうが、女性にモテる。
と言えるのかもしれません。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.