2021年12月14日 12:00

この一歩から道が拓ける!将来へつながる学び・経験ができる「職業体験」 ~農業・漁業をはじめとした職業体験を通して、人生の経験を積み心を育むプロジェクト~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(校長 桜井 剛)はオンラインで高校生活を送ることができるネット生スタイルのある通信制高校です。通信制高校の最大の特長は「自分時間」が多くある点です。勇志国際高校オリジナル授業「Growth Program」は、自由に使える自分時間でプログラミングや英会話等、興味のある分野をオンラインで深く学び、将来に繋げることができる学習システムです。この度新たに「職業体験」を通して働くことを学び、心の成長を育むプロジェクトを実施することが決定しました。
職業体験を通して、普段の生活とは違った「非日常」を感じ、将来への選択肢を広げ、高校卒業資格にプラスαで学び・スキル・経験を積むことができます。農業や漁業をはじめとした職業体験を通して「なりたい自分」に近づくサポートをしていきます。また定期的に開催しているオンライン講座「僕らのパッションリーダーズ」12月特別講師は、この職業体験受入先でもある熊本県宇城市の「御舩果樹園」の御舩一真さんにお越しいただくことが決定しました。
◎「食」=「いのち」に触れる体験から「感謝」の心を育む
近年、グローバル化、ICT化が進み、私たちの生活も学びの形も大きく変化しました。そのようなICTに囲まれた時代だからこそ農業や漁業といった自然を体感できる機会を大切にしてほしいと生まれたのが勇志国際高校の職業体験プロジェクトです。職業体験では実際に農園や漁場に出向き、農業体験、漁業体験を行います。数日間の体験を通して、生産者の気持ち、自然の尊さや食べ物への感謝を改めて学び感じることができるとともに、日本の伝統や一次産業の素晴らしさを再発見できます。受入先として、みかんやシャインマスカットを生産する果樹園、マンゴー農園、花農園や畜産農場が決定しています。体験実習中は作業だけでなく農業、漁業のプロの方の下で仕事に向かう姿勢を体感でき、社会に羽ばたく一歩として自信に繋がります。
◎興味・関心を育て、伸ばす「Growth Program」
勇志国際高校では「なりたい自分が本当の自分」を合言葉に、日々自信と誇りを取り戻す教育を実践しています。高校卒業のための必須授業だけでなく、興味・関心のあるものをより深く学び、伸ばすことができるオリジナル授業「Growth Program」を開講。オンライン型では平日の午後にzoomを活用してリアルタイムの授業を行っており、中高生に人気のプログラミングや留学に役立つ英会話など多彩なオリジナル授業を開講しています。この他にも「伝える」プロである俳優として活躍している方を講師にお招きする「コミュニケーション授業」で伝える技術を学んだり、就職に役立つ「Word/Excel」や「日商簿記」の資格取得を目指したりできる授業などさまざまな授業が満載で、通信制高校ならではの「自分時間」でまわりに差をつけ、社会に出ることができます。
この「Growth Program」の一環として、今回新たにリアルの世界で非日常体験から学び、興味、関心を育てる「職業体験」を実施します。
◎視野を広げ、経験値を高める青空教室
職業体験は3日~5日間の日程で、実際の農園や店舗で職業体験を実施します。受入先の方々はみなさん情熱を持って仕事に取り組まれている方ばかり。「農業の素晴らしさを知ってほしい」「仕事を体験して進路選択に役立ててほしい」と農園、果樹園、畜産場といった一次産業や洋菓子店、美容室、福祉施設といった、創造したり人に笑顔を届けたりする職業などさまざまな提携先から選んで職業を体験することができます。提携先のひとつである熊本県宇城市の「御舩果樹園」の場合、教室は青空広がる農園!先生は農家の次世代リーダー!農業について知るだけでなく、新しいことにチャレンジする精神を肌で感じることができます。興味のある職業体験への参加はもちろん、どの職業が自分に向いているか悩んでいるという生徒が視野を広げ、未来に希望を持って歩めるプロジェクトです。
◎令和の農業を創る次世代リーダーによる特別講義
勇志国際高校の特別活動として毎月定期的に開催しているオンライン講座「僕らのパッションリーダーズ」。これまでの特別講師は、元ものまねタレントで現在起業家・クリエイターとして活躍されているおかもとまりさんやオリンピック出場も果たした現役参議院議員の朝日健太郎さん、東京五輪柔道女子銀メダリスト渡名喜風南選手など毎回各界の著名人や社会で活躍する方をお招きしています。情熱をもって物事に取り組む講師陣の熱いパッションにふれることで、進路選択や今後の学校生活においてプラスの影響を与え、生徒個々人の更なる成長につなげることを目的としています。
12月の「僕らのパッションリーダーズ」特別講師は熊本県宇城市で果樹園を営まれている御舩一真さんです。御舩さんは、熊本県宇城市不知火町で育ち、熊本農業高校に進学、卒業後は営業職に就きましたが25歳で退職。その後代々受け継ぐ家業である農業の道に進みますが、これまでの農業の在り方に物足りなさを覚え、今の世の中に合った新しいスタイルで自分らしい農業をしたいと決意し、34歳でキッチンカーを開業。自分の経営する果樹園で栽培したフルーツを使ったスイーツを提供しています。今では、地元の若手農家で集まり、地域を盛り上げるためにさまざまなイベントを企画、開催し、次世代のリーダーとして活躍されています。モットーは「周りの人を幸せにすること」夢は「一生笑顔で過ごすこと」と掲げる御舩先生がこれからの社会を担う若者たちに農業の素晴らしさと今後の課題、地域活性について等、農業や仕事に対する情熱について熱く語ります。

◆僕らのパッションリーダーズ◆
日時:令和3年12月27日(月) 11:30~12:20
講師:御舩 一真先生(熊本県 御舩果樹園)
視聴方法:https://youtu.be/Uz90m2TIRqI

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校(ガッコウホウジン セイエイシャガクイン ユウシコクサイコウトウガッコウ)
代表者
熊本叡径(クマモトエイケイ)
所在地
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4−48 
TEL
047-346-5555
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.yushi-kokusai.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.