2022年02月08日 14:00

コロナ禍の今まさに社会課題となっている〝おひとりさまの課題〟を解決する「プロ人財」を養成。「おひとりさま検定試験(R)」【受講無料】の初級第3期生、【2月7日~25日まで】の期間限定で募集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般社団法人ひとりとひとり[代表理事 : 廣川奈美]は、おひとりさまが抱える課題や問題を解決するプロフェッショナル人財を養成する資格検定試験「おひとりさま検定試験(R)」を運営しています。

ファーストステップは、初級「つたえびと」検定。「理解のための3時間」から始まり、中級「ひろめびと」、上級「つなぎびと」へとステップアップしていくことができます。


〝生きづらさ、孤独・孤立〟の問題を抱え、つながれない、つながりたくない「おひとりさま」のために…

コロナ禍で、ますます進む〝生きづらさ、孤独・孤立〟の問題。きちんとつながること、ちゃんと「助けて」と言えること、〝生きづらさ、孤独・孤立〟している人びとに寄り添い、本当に求めているニーズに応えていくことは、とても重要なことと言えます。

人はひとりでは絶対に生きていけません。2040年には、全国、全世帯の約半数近くがひとり暮らしになると言われ、いずれは単身世帯となるであろう2人世帯を合わせると実に60%以上が一人暮らし(もしくは候補)になると言われています。
だからこそ、私たちは、孤立無援ではない「個立有援」「個立有縁」のビジョンを掲げて、この「おひとりさま検定試験(R)」を創り運営しています。

ひとりひとりが「社会資源」として、社会課題でもある「おひとりさまの課題解決」を図るためのプロ人財を養成しています。


「初級」「中級」「上級」の3クラス構成。

「おひとりさま検定試験(R)」は、基本的には、オンライン講座とチャレンジ型の検定試験を組み合わせたものです。

理解のための3時間「初級」
発信のための12日間「中級」
場づくりのための3ヶ月間「上級」

初級「つたえびと」のテーマは、私たちが理想とする「ひとりで生きる力」とは? また、「ひとり」の背景にある〝生きづらさ、孤独や孤立〟を臨床心理士/公認心理師等が解説。理解を深める1時間(約30分×2本)の動画講座を受講いただきます。その後に、記述テスト(一部レポート)を受けていただく内容で、〝おひとりさまの課題解決のプロ〟への第一歩となるものです。


おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」募集概要
募集期間:2022年2月7日(月)~2月25日(金)
受講料 :無料
受講内容:1. 私たちが理想とする「個立有援(縁)」の生き方、「ひとりで生きる力」について動画で解説
      (30分程度)
     2.「ひとり」の背景にある〝生きづらさ、孤独や孤立〟を臨床心理士/公認心理師が動画で解説
      (30分程度)
     3. 簡単なテスト4問と「つながり力」について実際に考えていただくレポート(800字以内)を提出
合格発表:合格者のみにご登録のメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」に関する詳しい詳細は、こちらからご覧いただけます。
http://hito-ken.com/tsutaebito-pro001/

おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」新規募集については、LINE公式で受講案内をお送りしています。
https://line.me/R/ti/p/@176jzcta

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

一般社団法人ひとりとひとり
商号
一般社団法人ひとりとひとり(イッパンシャダンホウジンヒトリトヒトリ)
代表者
廣川奈美(安藤奈美)(ヒロカワ ナミ)
所在地
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10  天神パインクレスト719
TEL
092-406-8009
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://hitori-to-hitori.com

一般社団法人ひとりとひとりの最新プレスリリース

2023年02月28日 11:30
この春、日本初のおひとりさまメディア「ひとりとひとり(R)」が、ますます充実。有料発行マガジンとして、新たに生まれ変わります。有料化初号のテーマは、【おひとりさまと住まい】です。
2023年02月13日 12:00
35年間、生活習慣病で薬づけだった男が44キロ瘦せて全完治した、3つの方法を書籍化、刊行するクラウドファンディングプロジェクトが、2月12日よりスタートいたします。
2022年09月14日 09:00
【受講無料】〝おひとりさまの課題〟を解決する「プロ人財」を養成する「おひとりさま検定試験(R)」が、初級講座「つたえびと」第4期生を【9月14日~10月5日まで】の期間限定で募集。
2022年09月01日 18:00
家族や会社、学校とは違う第三の居場所「ひとりとひとり」オンラインコミュニティ(通称:ひと場)の新メンバー説明会を9月26日(月)20時より開催いたします。
2022年07月28日 11:00
家庭や会社、学校とは違う「第三の居場所」。それぞれの「あり方」を尊重し、「価値観」や「背景」でゆるくつながり、いざというときは協力し合える。そんなオンラインコミュニティが本日誕生しました。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.