2022年02月25日 12:00

【放送終了の危機から復活!】 大阪の金属加工の町工場、日本ツクリダスが自社ラジオ「町工場の削らないはなし」をリニューアルスタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金属加工、システム開発、デザイン業を手掛ける日本ツクリダス株式会社(本社:大阪府堺市 代表取締役:角野嘉一)は、昨年9月1日の「民放ラジオ放送開始記念日」に開設した自社ラジオ番組をリニューアルし、2022年3月から“シーズン2”の放送をスタートすることとなりました。

もともと「町工場の情報発信手段を増やすきっかけにする」ことを目的に始まった当ラジオ。
50回以上の放送を重ねる中で、メインパーソナリティの卒業が決まり、一時は放送終了の案も出ました。

しかし、様々なご縁につながった当ラジオをここで終わらせてはいけない、という強い想いから、弊社広報担当や構成作家もパーソナリティとなり、新メンバーでリニューアルスタートを切る形となりました。

当ラジオは、手軽に音声を配信できる“PodCast”から番組を配信しています。
過去の放送は、以下のサイトでお聴きいただけます。
ページURL:https://anchor.fm/netkojo

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアルの背景】

シーズン1でメインパーソナリティを務めたフリーアナウンサー、ともに番組立ち上げた弊社広報担当の2名が、キャリアチェンジにより当ラジオを卒業することになりました。

その結果、50回以上放送できたことを1つの区切りとし、「ラジオの配信は終わりにする」という話も出たのです。

しかし、当ラジオは開設からの期間が短いながらも、他の町工場の方のゲスト出演や、業界の垣根を超えたコラボレーションなど、様々なご縁につながった歴史があります。

「そのつながりをここで終わらせてはいけない」という想いを胸に、代表の角野はメンバーを一新し、ラジオを継続することを決意。

今後は、弊社代表の角野・弊社広報担当・構成作家の3名をパーソナリティとし、町工場の経営やビジネスノウハウに関する話を掘り下げて、リスナーの方にとって役立つ情報を発信していきます。

【直近の放送予定】

■3月2日(水)12:00「削らないはなしリニューアル!シーズン2が始動!」
概要:2022年1月に、あるテレビ番組でご紹介いただいた日本ツクリダス。
その中で取り上げられた“日本ツクリダスの見える化・見せる化”を軸に、シーズン2第1回目の放送では「町工場として何を、どう見せるべきなのか」を語ります。

■3月9日(水)12:00「テレビで放送された当社の特集!当事者目線で深堀り!」
概要:前回に引き続き、テレビ番組で取り上げていただいたことをテーマとし、テレビでは語られなかった日本ツクリダスの裏側を、当事者目線で振り返ります。

以降、週1回程度を目安に更新予定。

【これからの展望】

今後は、働くすべての方に役立つ情報を発信するラジオ配信をめざしながら、積極的に他の町工場の方をゲストとしてお招きし、町工場同士をつなぐ役割を担っていきたいと考えています。
日本ツクリダスは、より一層ものづくり業界の連携を強め、横のつながりの形成に寄与していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ 日本ツクリダス株式会社 会社概要
本 社:大阪府堺市南区豊田1540番地2
代表者:代表取締役 角野嘉一
設立:2013年3月13日
URL:https://netkojo.jp/
事業内容:ものづくりサービス業(機械部品の商社事業・部品の製造,金属切削加工事業・ソフトウェア事業・デザイン事業)

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
日本ツクリダス株式会社(ニホンツクリダスカブシキカイシャ)
代表者
角野 嘉一(カドノ カイチ)
所在地
〒590-0106
大阪府堺市南区豊田1540番地2 
TEL
072-290-2223
業種
製造・メーカー(機械)
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://netkojo.jp/
IR情報
https://netkojo.jp/company/outline.html#nav
公式ブログ
https://netkojo.jp/blog/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.