2022年03月11日 17:00

今の髪型を気に入っている人は31%。満足できるヘアスタイルに重要なのは“手入れの楽さ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、今の髪型の満足度に関するアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、満足できるヘアスタイルについて分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年3月5日~ 2022年3月8日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11757


■今の髪型を気に入っていると回答した人は31%。3人に1人が満足しているという結果に。
「今の髪型を気に入っていますか?」の質問では、『気に入っている』が31%、『少し気に入っている』が33%、『あまり気に入っていない』が26%、『気に入っていない』が10%という結果となり、およそ3人に1人が今の髪型を気に入っていることがわかりました。『気に入っている』の31%と『少し気に入っている』の33%を合計した64%の人が概ね今の髪型に不満を感じていないようです。

《『気に入っている』と回答した理由 》
・量も多すぎずちょうどいい長さなので気に入っています。(20代/女性/徳島県/パート、アルバイト)
・美容室でなりたい髪型の写真を見せてカットしてもらった髪型だから。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・ショートヘアなのですが、普段作業の邪魔にならず洗髪や手入れが楽なので、とても気に入っています。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・楽でいられるから。(30代/男性/岡山県/正社員)
・顔と髪型がしっくりくるから(20代/女性/群馬県/正社員)

《『少し気に入っている』と回答した理由 》
・輪郭が気になるのでロングでごまかしていますが、ロングだと色々な髪型が楽しめるので、ある程度は気に入っています。(30代/女性/神奈川県/無職)
・髪型は良いのですが、引っ込み思案な性格なのでもう少し短くして欲しかったのに言えなかったので。(30代/男性/山口県/会社経営、役員)
・職場の人や友達からは似合うと褒めてもらえましたが、以前の方が扱いやすかったので少しは気に入ってます。(30代/女性/宮城県/正社員)
・気に入っているが、伸びすぎてしまっているため。(20代/男性/茨城県/正社員)
・学生時代からの髪形ですし、この髪形をしている時に女性から逆ナンされた事があります。男性が女性から街中で声を掛けられるってあまりないと思いますし、余程似合っているのだろうと思っていますし気に入ってます。(50代/男性/和歌山県/派遣社員、契約社員)

《『あまり気に入っていない』と回答した理由 》
・このコロナ禍で数ヶ月美容院に行けておらず、髪も伸びかなり傷んでいるから。いつも同じところで分け目を作ってしまうので、それで癖がついてなかなか前髪も作れないから。(30代/女性/高知県/正社員)
・美容室に行けず、前髪も髪も伸びてうっとうしいから(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
・もっと短くしたいので。(50代/女性/宮崎県/専業主婦)
・肩より少し長いミディアムにしていますが、毛先を巻いても必ず外にはねてしまうことが不満だから。(30代/女性/岐阜県/正社員)
・セミロングに伸ばしただけの髪型で、特別感がないから。パーマをかけてもっとかわいい髪型にしたいから。(30代/女性/広島県/専業主婦)

《『気に入っていない』と回答した理由 》
・顔が長く見えるし、老けて見えている気がするから。(30代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・伸ばし途中であまり切りたくないが、もさっとしていてどう変えたら良いかわからないので(30代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・髪が多くてまとまってくれないからです。前髪のくせ毛も毎日の悩みとなっています。(40代/男性/長崎県/自営業、自由業)
・去年髪を切り過ぎられてしまい未だにリカバリできてないし、毛先が傷んでるからハネて上手い具合にまとまらない。(30代/女性/兵庫県/無職)
・切り方が普通だし、地味な感じだから。(30代/女性/愛知県/専業主婦)


■今の髪型は自分に似合っていると回答した人は26%。気に入ってはいるが自分には似合っていないと感じる人が存在。
「今の髪型は自分に似合っていると思いますか?」の質問では、『似合っていると思う』が26%、『少し似合っていると思う』が45%、『あまり似合っていないと思う』が27%、『似合っていないと思う』が2%という結果となりました。

先ほどのアンケートでは31%の人が今の髪型を気に入っているという結果となりましたが、似合っていると回答した人は26%と-5%の差がみられました。

つまり、今の髪型自体は気に入っているけど、自分に似合っているとは思わない人が一定数いるようです。

《 今の髪型は気に入っているけど、あまり似合ってはいないと感じる人の意見 》
・坊主で楽だから(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・短い髪型が楽だから(40代/男性/兵庫県/正社員)
・ドライヤーの時間が少なくて、ほとんど手入れしなくてよいから。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・短い髪型で楽でスッキリして良いから(30代/男性/愛知県/正社員)
・手入れが楽なことと、顔が大きさをショートなのに目立たせず、カバーしてくれるので気に入っています。(50代/女性/福岡県/専業主婦)

最も多い意見としては「手入れ楽さ」を重視している点でした。短い髪型が似合わないけれど、セットやスタイリングなどの手間を考えると今の髪型には十分満足できると考えているのでしょう。

逆に「今の髪型はあまり気に入っていないが、似合っているとは思う」と回答した人では、「手入れが難しい」「セットがめんどくさい」などの意見が多くみられたことから、今の髪型に満足できる要素として「手入れの楽さ」はとても多くを占めることがわかりました。


■まとめ
今の髪型を『気に入っている』と回答した人は31%で『少し気に入っている』と合計すると、64%の人が概ね今の髪型に満足していることがわかりました。

今の髪型は『似合っていると思う』と回答した人は26%で『気に入っている』と回答した人の31%を下回りました。その理由としては「似合っていると思うが、手入れが大変だから」という意見が多く、毎日のスタイリングやセット、乾かす作業を考えると似合っているかどうかよりも、その手入れの楽さを重視している人が多くみられました。

自分の髪型に満足できるかどうかは、見た目の美しさだけではなく手入れのしやすさも重要な要素ですね。
新しいヘアスタイルに変える時にはこの「手入れの楽さ」にもぜひ注目してみてください!


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.