2022年03月14日 18:00

【調査レポート】宅配弁当の満足度は?「満足している」が84.6%!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合同会社ケーエス(https://ks-llc.co.jp/)が運営する食材・飲料宅配のメディア「ミールデリ」(https://meal-deli.net/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「宅配弁当の満足度」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

■調査概要
・調査対象:10代以降の男女
・調査日:2022年3月
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:150人(女性94人男性56人)
・調査レポート:https://meal-deli.net/report_01/

*本アンケート結果を引用する場合は「ミールデリ」のURL(https://meal-deli.net/)を使用してください。

■調査結果サマリー
宅配弁当の満足度について調査したところ、「満足している」と答えた人は全体の「84.6%」でした
利用率は、30代の女性が一番多く利用しているという結果になりました。

・男女比:女性「62.0%」、男性「38.2%」
・年代別:30代「37.2%」、40代「24.3%」、10代「18.9%」
■「とても満足」と回答した人の口コミ・評判・感想

・作る時間が無くても、栄養バランスの取れた食事ができるのは本当にありがたいです。思いがけない長期入院で子供たちの栄養が気になり、思い切って利用したのですが、子供向けメニュー(カレー、ハンバーグなど)は子供たちも好評でした。和食系は好き嫌いが分かれるものもありましたが、飽きの来ない味付けで私はどのメニューでも大満足でした。(30代女性)

・三つ星ファームは自分では作らない/作れないメニューが多く、味付けも好みだった。冷凍で届くので、受け取り回数も少なく便利。産後の期間のみの利用だったので我が家は問題はなかったが、メニューの種類は少ないと思う。(20代女性)

・単身赴任を機にスタートしましたが、メニューがさほど飽きることもなく何よりも食べすぎることもないのが良いと思います。栄養バランスも考えられているので単身赴任中は続けていきたいと思います。(40代男性)

・テレビでも大々的に紹介されていたnoshを利用しましたが、メニューも豊富で好きなものを食べられるという点で満足しています。また、一人暮らしで買いに行く時間すらない時でも、常に健康的な料理が食べられるので、少し高くても、買いに行って栄養素を考えながら買う手間や自宅で料理する手間を考えれば、お得に健康でいられるという点でもとても満足しています。(20代男性)

「忙しい時にすぐに食事ができるのでとても便利」「種類が豊富で栄養バランス良いから」「コスパが良い」という声が多くありました。


■「やや満足」と回答した人の口コミ・評判・感想

・ワタミの宅食のまごころ手鞠を注文しています。栄養士さんが塩分を考えて作ってくれているので、ヘルシーで健康的です。基本は月曜から金曜の平日毎日のお届けになります。一食プラス40円で割高になりますが週2日から曜日別で頼めるので便利だからです。(30代女性)

・新鮮な野菜が食べることができまた、忙しい日や作るのが大変な日に頼んでいたのでとても助かりました。お値段はやはり高いですが作る手間がはぶけるので時短になり助かりました。(30代女性)

・三ツ星ファームで頼みましたが、比較的価格も手頃でいるんなおかずの種類があり、何より栄養バランスが考えてあるのがいいです。(50代男性)

・一人暮らしで仕事が遅く終わる条件だと、宅配サービスを利用することで時短になることが一番のメリットだと思う。いろいろな食材の、バランスの取れた料理を食べることができるので健康も保つことができていると思う。少しコストがかかるのは仕方がないが、それを超えるメリットを実感できている。(30代男性)

「買い物・調理する手間がなくて便利」「美味しかった」「栄養バランスの整った食事を取れる」という声が多くありました。一方で「少し割高」「もう少し安くなると嬉しい」「口に合わないこともある」という声もありました。


■「どちらでもない」と回答した人の口コミ・評判・感想

・自分で作られるような惣菜はだいたい入っておらず、栄養バランスも満点。しかし、味がどうしても好みではなかった。(30代女性)

・味付けが濃い目だったのと、さすがに、2週間ぐらい頼んでいると、宅配弁当サービスさんの独自の味に、飽きてきてしまった。(40代女性)

・日替わりでメニューが違う為、しばらくは飽きずに頼んでいたのですが、徐々に「同じ味付け」と感じるようになり、結局一か月程度で止めたためです。(30代男性)

・お仕事が忙しくて帰りが遅かった際に使用しました。美味しかったしお仕事で忙しい方にお勧めだと思いました。(30代男性)

「味が好みではなかった」「味に変化がないため飽きた」「ラクだけど、自分で作った物のほうが美味しい」という声がある一方で、「コロナの時に助かった」「美味しかった」という声が多くありました。


■「あまり満足していない・全く満足していない」と回答した人の口コミ・評判・感想

・冷凍弁当だったので、解凍加減が食材によりムラがあり、少ししか入ってない菜っ葉などは干からびたりと難しかった。なにも作りたくないときは自分的には便利だと感じたが、冷凍弁当を嫌がる家族もいたので困った。 あとは月額が高いと感じた。冷凍スペースの場所をとられ、あまり他のものが入れられなくなるのも困った。(40代女性)

・冷凍が届くサービスだったけど、冷凍庫を圧迫しすぎてしまう場所が大変なのと、やっぱり冷凍はそれなりの味だったから(30代女性)

・美味しいときはすごく良いお惣菜なんだけれど、不味いときは本当にご飯のおかずにならないようなのが出てきて、その差が激しいからです。(30代男性)

・妻が入院してる間、弁当宅配を頼みました。しかし、どれもおかずは美味しくありませんでした。妻のありがたみを感じました(40代男性)

「口に合わなかった」「冷蔵庫を圧迫するから」という声が多くありました。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
合同会社ケーエス(ゴウドウガイシャケーエス)
代表者
長谷川 敬介(ハセガワ ケイスケ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階
TEL
090-4439-1848
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://ks-llc.co.jp/
公式ブログ
https://ks-llc.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.