2022年03月15日 10:00

株式会社ウェイブが、Webtoon制作スタジオ「studio73」を設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ウェイブ(本社:東京都豊島区、代表:関口航太)は、本日3月15日(火)Webtoon制作スタジオ「studio73」を設立いたしました。今後、2022年10月までに10作品以上のWebtoon作品を制作、配信してまいります。

ウェイブは、電子コミック市場で10年以上にわたり出版を継続。幅広いジャンルのコミックを提供し、アニメ化作品も多数輩出しています。また、Webtoonに適した制作の分業化や海外配信にも数年前から取り組んでおり、設立に十分な経験を積んでまいりました。

「studio73」設立にあたり、これまでの知見を活かしてクリエイターの皆様や協業可能な事業者様とともに、国内だけでなく海外に向けて作品を提供してまいります。


■Webtoonスタジオ設立の経緯

ウェイブは、紙媒体が主流であったコミック市場で10年以上前から電子コミック制作に挑戦しています。紙媒体とは違った視点からクリエイター様と協業し、電子コミック市場で確かな実績を収めてきました。今般、これまでのコミックとは形態の異なる『Webtoon』が世界中で多くの支持を集めています。「世界で拡大しているWebtoon市場に、これまでのように挑戦したい。新たな価値を日本から世界へ届けたい。」そんな想いからWebtoon制作スタジオ「studio73」を設立することといたしました。

【参考】Webtoonについて
Webtoonは、スマホなどの閲覧に適した縦スクロールとフルカラーが特徴の電子コミックです。2000年代に韓国で生まれ、2020年には全世界で約23億390万米ドル、2027年までに約164億5,000万米ドル※に市場が拡大すると言われています。

※出典:株式会社グローバルインフォメーション「市場調査レポート ウェブトゥーンの世界市場:市場規模・情勢・予測(2021年~2027年)」


■Webtoon制作スタジオ「studio73」の強み

1.豊富な分業制での制作実績

従来のコミックは、一般的に原作や作画などを一人の作家様が行います。一方、スタジオ型のWebtoon制作では、原作・原案のほか、作画と着色などが細かく分かれる分業制で行われます。ウェイブは、これまでも分業での作品づくりを行ってまいりました。またフルカラー作品も取り扱うことから、着色の分業化も取り入れています。「studio73」は、新スタジオながら分業での豊富な実績を持ってスタートすることができます。

2.海外配信経験に基づく作品づくり
ウェイブは、海外向けコミック配信サービス「Coolmic」を英仏語圏で運営しています。また、他社サービスを通じて多くの国と地域に作品を提供してまいりました。すでに海外マーケットに精通しており、Webtoonでも国内のみならず海外を見据えた作品づくりを行っていきます。

3. メディアミックスへの取り組み
ウェイブは、作品のアニメ制作やグッズ化、書籍化、DVD/Blu-ray化などを自社で行ってきました。こうした実績からアニメ化などメディアミックスを視野に入れた作品づくりを行えます。また、他社様と協業した作品のドラマ化なども経験し、提携協力した作品展開もスムーズです。


■事業責任者 柏 零(かしわ れい) より

ウェイブは、ガラケー時代まで遡る電子コミック黎明期を生き抜き、ボーンデジタルの出版社として成長してきた会社です。近年、世界ではWebtoonが隆盛し注目されていますが、国内発のWebtoon市場はまだまだこれから。まさに電子コミック黎明期と同様の状況です。私たちは今一度、世界を席巻するこのコミック市場に、クリエイターの皆様と一緒に、新たな形で挑戦したいと考えています。その第一歩として、日本から世界へ向けて世界中で愛読される作品を創るべく、Webtoonスタジオを設立します。


■クリエイター様 募集
ウェイブでは、Webtoon作品に携わるクリエイター様を募集しています。応募にあたり、経験や年齢の制限はございません。制作を分業で行いますので、ご自身の得意な分野、ご希望されるお仕事に注力して取り組んでいただけます。スタジオ編集部が徹底してサポートいたしますので、Webtoonに挑戦してみたい方は、ぜひご応募ください。以下よりご連絡をお待ちしております。

【募集中の業務】
 ・キャラクターデザイン
 ・シナリオ制作
 ・ネーム制作
 ・作画(背景/人物)
 ・着色/仕上げ

【制作クリエイター様の応募先】

 comic_info@wwwave.jp


■協業について

ウェイブでは、作品の協業制作やドラマ化などのメディアミックスのご相談を歓迎しております。以下よりご連絡をお待ちしております。

【協業などのお申し出窓口】
 studio73@wwwave.jp

■株式会社ウェイブ概要

社名:株式会社ウェイブ(WWWave Corporation)
代表:関口航太
設立:2010年4月
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 15階
資本金:30,000,000円
HP:https://wwwave.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ウェイブ(カブシキガイシャウェイブ)
代表者
関口 航太(セキグチ コウタ)
所在地
〒170-6015
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 15F
TEL
03-5944-9290
業種
エンターテイメント
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://wwwave.jp/
公式ブログ
https://blog.wwwave.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.