2022年03月16日 10:00

美容院で嫌だった体験は「美容師の接客」が最多!美容院で嫌だった体験アンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、美容院で嫌だった体験のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、一般消費者が美容院のサービスで重視する点を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年3月14日~ 2022年3月15日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11804


■「美容院で嫌だった体験」の分類

・美容師の接客: 52.8%
・技術面(施術・仕上がり): 27.8%
・店舗運営面: 14.8%
・その他: 4.6%



■「美容師の接客が嫌だった」の意見

・会社員として勤めていた頃、美容室ではあまり仕事や会社の話をしたくなかったのに、初めて行った美容室でしつこく仕事内容などを聞かれて嫌でした。話をそらしたり、嫌な顔をしても、教えてくださいよ?と何度も聞かれて非常に鬱陶しい思いでした。挙げ句の果てに、最後に前髪を切った後、雑に髪を払われただけで、顔に髪の毛がたくさんついたまま会計。二度とその美容室には行きませんでした。(20代/女性/栃木県/専業主婦)
・産後久しぶりに美容院に行った時、仕事の話になり職業を聞かれました。出産を機に退職していたので専業主婦と答えると、半笑いで「いいですね!羨ましい!旦那さん一人で働いて大変だ。」と言われたことがバカにしているようで、とても嫌な気持ちになりました。(30代/女性/岡山県/専業主婦)
・長年通っていて仲良くなった美容師がある日、髪をカットしている最中に私に一言いいました。ハゲてきましたね。と言われて行かなくなった。(30代/男性/東京都/正社員)
・ヘアスタイルを変えたいという気分転換も含めてリラックスしに行っているのに、無理に会話をしないといけないこと。顧客になったお店なら会話も楽しいが、新規で行くお店は特に必要なことだけ伝えて、もくもくと動いていただける方がありがたい。雑誌を渡されるが、結局ずーっと喋られるので、何も考えずいれる時間がない。まだ仲良くもなってないのに、べらべら喋りたくないお客様もいると思います。あと、日本の風習やイベント事にちなんで、スタッフが浴衣などを着て接客する店には行きたくない。ヘアサロンは風習などの雰囲気を楽しみたい場所ではなく、スタッフの腕(技術)で勝負し、扱いやすい髪型や似合う髪型にしてくれるお店が、結果また行きたいと思うお店やリピーターになっていくように思います。(40代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・希望のして欲しい事を白髪染めとカットをお願いしますと言っているのにも関わらずヘットスパやらトリートメントなど色々とひつこく進めて来られる人がいます。仕事だから仕方がないかなぁとも思うのですがあげくの果てに髪が痛んでいるのでお店のジャンプとリンスを進めて来られた時はもう言葉も出ませんでしたとても嫌な思いをした事があります。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)


■「技術面(施術・仕上がり)が嫌だった」の意見

・顎下までの長さのショートヘアをお願いしたのですが、上手く伝わらなかったのか、ベリーショートになってしまった時は、少しがっかりしました。(20代/女性/大阪府/学生)
・写真を見せてゆるいパーマをかけてほしいと注文したにも関わらず、完成したのは昭和のソバージュのような仕上がりでした。あまりにひどく帰って泣きました。料金は安かったですが、もう二度と行きたくないと思いました。安かろう悪かろうという言葉がピッタリでした。(30代/女性/神奈川県/正社員)
・有名人の髪型にそっくりな仕上がりでハンサムに仕上がると言っていたのに、最終的な髪型はいつもと変わらないダサい内容でありました。テクニックがないのであれば、正直に最初に申し出てくれればよかったと後悔しています。(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
・初めて行ったところだったのですがカットがとても下手な方で、どう見ても納得のいくような感じに特に後ろを切ってもらえず、2度と行きませんでした。態度もあまりよくないお店でしたし。(40代/女性/東京都/正社員)
・ヘアダイをしてもらい、家に帰ると、頭皮全体が染料でトラ模様のようになっていました。手が足りなかったのか、経験がない者が担当したようです。次の日に、別のスタッフにやり直してもらいましたが、あんな経験は初めてで驚きました。(50代/女性/滋賀県/専業主婦)


■「店舗運営面が嫌だった」の意見

・予約時間5分前にお店についたのにお店が混雑していたため1時間ほど待たされました。仕方ないのは分かるけどとても退屈でした(20代/女性/長野県/その他)
・髪を洗って濡れた状態でなんの断りもなくしばらく放置されて、寒かったし不快な思いをした。コロコロ担当者も変わってしまって不安だった。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・乳児だった子どもを預けてカットだけで美容院に行ったのですがカットだけなのに合間合間で何度も待たされてひどく時間がかかったのがストレスでした(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・美容師の方が忙しく、人がどんどん変わるのはいいのですが、そのかわるがわるの時に待ち時間がとても長く、予定以上に時間がかかってしまったことです。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・初めて行く美容室でネットで予約しました。当日11時に予約していましたが、少し早く着いてしまい駐車場でしばらく待っていました。5分前になりもういいかなと思いお店に入ると電気、ストーブがついておらず、窓が全開で店員さんはモップを持って掃除していました。5分前に慌てて掃除しているようなお店には二度と行きたくないと思いました。(50代/女性/北海道/パート、アルバイト)


■「その他」の意見

・無職だった時、「お仕事何されてるんですか?」と聞かれて嫌でした…気分転換で美容院に行きましたがキラキラした世界が眩しかったです。(30代/女性/千葉県/正社員)
・髪の毛を染めたいと思い美容室に行きました。皮膚が弱い事を伝え、頭皮近くには塗らないようにとお願いしました。だが、担当の人が他の人には伝えていなかった為、頭皮部分まで塗られてしまいました。次の日に頭皮が荒れてしまい、皮膚科に通うことになった事です。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・カットをしてもらっていた時切った髪が私の靴にたくさんついた。その後何も対応はなく毛だらけの靴で帰ることになった。(20代/女性/宮城県/専業主婦)


■まとめ

「美容院で嫌だった体験」を分類分けした結果は、「美容師の接客」が52.8%と、過半数を超える方が美容師の接客に対して嫌な体験をしているという結果になりました。

美容師の接客が嫌だったという意見では、「無神経な言動をされた」、「話したくないのにしつこく話しかけられた」、「売り込みや営業が嫌だった」といった意見が多く見受けられました。

技術面(施術・仕上がり)が嫌だったという意見では、「切られすぎた」、「シャンプーが下手だった」、「カラーやパーマを失敗された」といった意見が多く見受けられました。

店舗運営面が嫌だったという意見では、「施術の途中に待たされた」、「予約した時間を守られなかった」といった意見が多く見受けられました。

美容院で嫌だった体験は技術面よりも接客面が上回っており、一般ユーザーにとっては技術はもちろんのこと、それ以上に接客が重要ということが分かりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.