2022年03月29日 17:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、10~60代の男女624人を対象に、RTD(ペットボトルや缶入り)のホットドリンクに関するアンケート調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で14回目の実施となっている。
その結果、この冬(2021年11月以降)のホットドリンクの飲用経験率は前々回(2020年2月調査)と比較して5pt減の64.6%となった。
ホットドリンクの飲用経験率は元々減少傾向にあったものの、コロナ禍となったことも影響し、復調の兆しはみられなかった。
しかし、ホットドリンクのヘビーユーザー(週に1回以上飲用者)はコロナ前と比べて増加しており、今回も前回より若干増となった。特に、男性中高年層のヘビーユーザーが多く、6割以上を占めている。
そして、ヘビーユーザーのニーズをみると、「リラックス」が主な飲用目的となり、「甘いものが欲しい時」「仕事中・勉強中」に飲用しているケースが多いことが明らかとなった。
当調査ではRTDのホットドリンクの種類ごとに飲用実態や購入実態、評価、今後の意向を分析。
加えて、これまで実施してきた結果との時系列分析も行っているため、2022年秋以降のホット商材の商品開発やマーケティングの一助となるデータとして提案する。

【調査趣旨と結果】
◆今回、10~60代の男女624人を対象に、RTD(ペットボトルや缶入り)のホットドリンクに関するアンケート調査を実施した。なお、当調査は2009年より毎年行っており、今回で14回目の実施となる。

◆その結果、この冬(2021年11月以降)のホットドリンクの飲用経験率は前回(2021年2月調査)と大きく変わらないものの、前々回(2020年2月調査)と比べると5pt減の64.6%となった。
すなわち、ホットドリンクの飲用経験率は元々減少傾向にあったものの、コロナ禍で拍車がかかり前回大幅減となり、今回も復調の兆しはみられなかった。

◆しかし、そんな中でもホットドリンクのヘビーユーザー(週に1回以上飲用者)はコロナ前と比べて増加しており、今回も前回から若干増となった。特に、男性の中高年層でヘビーユーザーは多く、6割以上を占めている。
そして、ヘビーユーザーのニーズをみると、ホットドリンクに対して「リラックス」が主な飲用目的となり、「甘いものが欲しい時」「仕事中・勉強中」に飲用しているケースが多いことがわかった。

◆また、時系列分析では、“疲れ”が近年のキーワードとなり、2020年から「リラックス効果」を求めて「疲れた時」にRTDのホットドリンクを飲むニーズが高まっている。
さらに、RTDとRTD以外のホットドリンク(外食のホットドリンクやCVSカウンターのホットドリンクなど)を比較したところ、
RTDでは「体を温める」「ほっとする」「リラックス」「気分転換」「甘さ」などのニーズが高いものの、他では概ねこれらを求める人は少なかった。
つまり、RTDのホットドリンクは「体を温める」や「リラックス」「気分転換」といったニーズを喚起している点が他との差別化ポイントであると考えられる。

◆この他、当レポートではRTDのホットドリンクの種類ごとに飲用実態や購入実態、評価、今後の意向を分析。
加えて、これまで実施してきた結果との時系列分析も行っているため、2022年秋以降のホット商材の商品開発やマーケティングの一助となるデータとして提案する。

TPC消費者調査レポート
「ホットドリンクの飲用実態と今後のニーズ(第14弾)」
―近年のキーワードは“疲れ”!「リラックス効果」を求めるニーズの取り込みがポイント―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120220457

体裁:データ(レポート本文のPPT、PDF、Excelデータを収録)
1)本文PDF 2)本文パワーポイント
3)データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)

発刊日:2022年3月18日
頒価:429,000円(税抜:390,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.