2022年04月06日 18:00

豊かな日々のヒントは「こどもの頃に好きだったこと」にある!? こどもの日に、自分に合った趣味を探せる社会人向けワークショップを開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンタル不調者への社会復帰支援サービスを展開する株式会社リヴァ(本社:東京都豊島区、代表:伊藤 崇)は、新たな取り組みとして、2022年4~5月にかけて「余暇をもっと自分らしく、楽しく過ごしたい」と願う20代社会人向けのワークショップイベントを実施します。


◆参加申込はこちらから http://ptix.at/VDa1i3


これまで、主にうつ病等で休職・離職されている方の社会復帰や情報発信に力を入れてきた当社ですが、若手社会人という新たな層のニーズをくみ取ったサービスを立ち上げ、より幅広い方の「自分らしい生き方」をサポートしていくことを目指します。
当社は、「自分らしく生きるためのインフラをつくる」というビジョンに掲げ、これまで主にメンタル不調者を対象としたサービスを展開してきました。しかし「うつ病」などの診断を受けずとも、単調な暮らしに疲れを感じたり、自分をメンテナンスするための時間を取れなかったりと、日々の生活へのエネルギーが下がってしまうことは誰もが経験することだと言えます。

そんな時に、仕事以外のものごとに打ち込める「趣味」の時間は、日々の満足度を高め、前向きに過ごしていく上で大きな可能性を秘めていると、私たちは考えています。実際、リカバリー経験つまり「休み方」ができていることは、就業時の良質なパフォーマンス発揮に結びつく可能性も示唆されています。(厚生労働省 『令和元年版 労働経済の分析』より)。

中でも、20代の若手社会人の中には、趣味の時間を十分に取りたいと願ってはいるものの、仕事メインの生活の中で、自分に合った趣味に出会えていないといった声も多く聞かれます。

そこで我々は、社会人歴が浅いうちから、働き方のみならず休み方にも目を向ける機会を提供することで、サステナブルに働き続けられる人が増えると考え、若手社会人に対象を広げたサービスを構築し始めました。

今回は「5月5日、こどもの日」という機会を使って、「こどもの頃に好きだったこと・熱中していたこと」に目を向け、日々を豊かにするヒントが見つかるワークショップイベントを開催いたします。
<ワークショップ内容>
・アイスブレイク
・「こどもの頃に好きだったこと」をヒントに、「自分に合う趣味を見つける」オリジナルワーク
・見つけた自分に合いそうな趣味を互いにシェア

※内容は変更になる可能性がございます。

◆こんな方にオススメ
・せっかくの休日なのに、ダラダラ過ごしてしまい、後悔することが多い
・昔好きだったことが、最近楽しめない
・自分の好きなこと、やりたいことが分からない
・社会人になって、同世代の友人が減り、趣味を共有できる相手がいない

◆イベントの効果
・自分に向いている趣味を探すヒントが見つかる
・休日に充実感や満足感が増す
・趣味を共有できる同年代のコミュニティに参加できる




<ワークショップの概要>

本イベントは「オフライン」「オンライン」の2つの方法で開催します。
どちらも同じ内容ですので、ご希望の参加方法から参加日時をお選びください。

◆オフラインでの参加を希望される方
・開催日時:5/5(木)14:00-16:00
・場所:東京都千代田区市ヶ谷駅近郊(参加が確定した方に住所をお知らせいたします)
・定員:20名

◆オンラインでの参加を希望される方
・開催日時:5/5(木)10:00-12:00
・参加方法:Zoom(参加が確定した方にURLをお知らせいたします)
・定員:12名

◆参加費:無料

◆申込方法:下記URL(Peatix)よりお申込みください(※事前申込必須)

ーーーーーーーーーーーー
お申し込みはこちらから
http://ptix.at/VDa1i3
ーーーーーーーーーーーー

◆申込〆切:4/29(金)23:59



<その他のイベントご紹介>
あそびの大学では、様々なジャンルの新しい趣味に出会えるイベントを同時開催中です。

普段の生活の中では始めるきっかけを持ちづらいような、アートやスポーツ等に手軽に触れることのできる体験イベントを通じて、「自分に合った趣味」や「同世代の趣味仲間」と出会えるきっかけを提供します。


詳しくは下記特設サイトをご覧ください。
https://asobinodaigaku.wraptas.site/




<主催者概要>

◆担当略歴
菅野 智佐(すげの ちさ)

1996年福島県生まれ。山形大学を卒業後、18卒として(株)リヴァへ入社。新卒採用やIT事業の責任者を担いながら、「働き方」だけじゃなくて、「休み方」とも向き合える仕組みを創りたいという想いから、新規事業「あそびの大学」を立ち上げに至る。これまで多数の趣味を体験した経験をもとに、一人ひとりに合った趣味を提案する。

◆サービス概要
あそびの大学は「心が喜ぶ "あそび" に出会う」をコンセプトに、「自分に合った趣味」や「同世代の仲間」に出会う機会の提供し、「余暇をもっと自分らしく、楽しく過ごしたい」と願う20代社会人の方をサポートします。
※あそびの大学は、2022年6月開校予定です(5月~1期生の募集を開始します)

◆会社概要
社名:株式会社リヴァ(Liva Inc.)
本社:〒171-0033 東京都豊島区高田3-7-9花輪ビル1F
電話番号:03-5155-1250
設立:2010年8月
代表:伊藤 崇
資本金:14,000,000円
事業内容:
・うつ病の方への再発予防訓練、職場復帰・再就職支援(リヴァトレ)
・企業向け休職者支援(リヴァBiz)
・福祉事業者向け業務効率化支援(LACICRA)
・宿泊型転地療養サービス(ムラカラ)
・働いている双極性障害の方向け支援(双極はたらくラボ)



本件に関するお問い合わせ先

株式会社リヴァ あそびの大学担当 菅野(すげの)
メールアドレス:asobino_univ@liva.co.jp


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社リヴァ(カブシキガイシャリヴァ)
代表者
伊藤崇(イトウ タカシ)
所在地
〒171-0033
東京都豊島区高田3-7-9 花輪ビル1階
TEL
03-5155-1250
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.liva.co.jp/
公式ブログ
https://www.liva.co.jp/magazine

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.