2022年04月08日 18:00

美容院では目を閉じる派?開ける派?シャンプー中の過ごし方に関するアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、美容院でのシャンプー中、目を閉じる派と開ける派どちらが多いのかアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、シャンプー中の過ごし方について分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年4月5日~ 2022年4月7日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11850


■シャンプー中、85%が “目を閉じる”
「美容院でのシャンプー中は目を閉じる派?開ける派?」の質問では、『閉じる派』が85%、『開ける派』が15%という結果となりました。大多数の人は目を閉じた状態でシャンプーしてもらうようですが、15%の人はフェイスガーゼ等で目や顔が覆われているのにも関わらず、その下で目を開けた状態で過ごしているようです。それぞれの理由を見ていきます。

『閉じる派』と回答した理由
・ガーゼを美容師さんに取られた時に、目が開いていたらギョッとされると思うから。(40代/女性/神奈川県/正社員)
・まばたきするとガーゼが動いたりまつげにからんだりうっとうしいので。(30代/男性/埼玉県/正社員)
・目を開けて瞬きするとガーゼがズレてくるので、目は閉じる(30代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・自分で身動きがとれない上に、シャンプーやお湯がガーゼを貫通するかもしれないと心配になるから(40代/男性/山形県/パート、アルバイト)
・シャンプーが目に入ってしまえば、必ず染みて痛くなるからです。(30代/男性/東京都/自営業、自由業)
・天井のライトがまぶしいから。ガーゼ越しでも結構明るさが強いから。(30代/男性/岐阜県/パート、アルバイト)
・目をつぶってシャンプーをしていたほうが開けている時よりも気持ちよさが高くてリラックスすることができるから。(30代/男性/岐阜県/パート、アルバイト)
・シャンプーしてもらっていると気持ちよく、心地よくて、目を閉じてリラックスしたくなるからです。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・シャンプーの時が1番リラックスタイムなので目を閉じて無の状態になるようにしています。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・タオルで視界が遮られて暗くなるので、自然に目を瞑ってしまう。(30代/女性/愛知県/会社経営、役員)
・ハードコンタクトレンズをしているので、瞬きをしてガーゼが目にあたって痛くなるのは嫌。目を閉じている方が集中できて落ち着く。(40代/女性/東京都/正社員)

『開ける派』と回答した理由
・シャンプーをしてもらっていると気持ち良くて眠ってしまいそうになってしまうからです。美容師さんに話しかけられる事もあるので何となく開けていた方が安心するように感じられるからです。(40代/女性/茨城県/自営業、自由業)
・目を閉じると体がふわふわする感覚があって身じろぎしたくなってしまうから。また、目を閉じるとシャンプーの気持ちよさに寝てしまい迷惑をかけそうだから。(20代/女性/福岡県/学生)
・何となく閉じてると不安に感じるため。店員さんと喋っている時は基本開けている。(40代/女性/大阪府/専業主婦)
・目を閉じている姿を見られたくないから(20代/女性/徳島県/正社員)
・閉じていると相手の表情やまわりの様子が見れなくて不安なのと、無防備な顔を美容師に晒したくないから(20代/女性/東京都/正社員)
・目をずっと閉じていると少し不安感があり、最初は閉じるが途中から目を開けてフェイスガーゼの材質を見たり、ガーゼの向こうから見える陰を見ている。(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
・周りの音を聞いていたり美容師さんから話しかけられたりするので直ぐに反応できるようにかもしれません。子どもの頃はフェイスガーゼはなかったのでその時の名残りのような気がします。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・まれにしぶきがかかってくるので慌てて目を閉じることがあったものの、フェイスガーゼのはじから見えるものをやはり見たくなってしまう。サロンの明るさ、目に入ってくる観葉植物の植木鉢部分とか、他のお客さんが何をしているかとか。それからおそらく、美容師さんが何をしているか、逐一気になってしまうからだと思います。「冷やっとしますよ?」とか言ってくれる前に、その行動から自分の頭皮が今から冷やッとする心の準備をしたいからなのか、別に信用していないわけではないが、何気なく気になって担当美容師さんの挙動を見てしまう。それから、カバンを預けているので、そこに近づく人の動きを気にしているのからかな、とも思いました。とにかく、サロン内の動きを無意識的に把握したいからだと思います。それと、ガーゼの下で瞬きすると(まつ毛育毛でまつ毛が伸びているので)、ガーゼに当たっている感覚も少し楽しんでいる節も多少あります。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)


■まとめ
今回のアンケートで、85%と大多数の人が美容院でのシャンプー中に“目を閉じる”ことがわかりました。

主な理由としては、「リラックスできるから」「ガーゼがズレた時に気まずくなるから」「ガーゼをしていてもライトが眩しいから」といった意見が多くみられました。シャンプー中は気持ち良くなり、落ち着いた気持ちになることから、リラックスしたい人は目を閉じて過ごしているようです。また、ガーゼを掛けてもらっていたとしても、ガーゼがズレて隙間から美容師さんと目があったりする可能性があるため、目を閉じることで安心してシャンプーをしてもらえるという意見も多くみられました。

逆に“目を開ける派”の15%の方の意見としては、「眠ってしまい迷惑をかけるから」「目を閉じていることに不安感がある」といった声がありました。
目を閉じることでリラックスし過ぎてしまい、気持ち良さで眠ってしまった場合に迷惑をかけてしまうことを懸念している人が多くいるようです。また、目を閉じてしまうとガーゼの下からでもうっすら感じていた周りや美容師さんの様子がわからなくなってしまい、急に話しかけられる事があったりしても対応できにくいことから、目は開けて過ごしている人が多くみられました。

85%とほとんどの人が「目は閉じている」という結果となりましたが、ガーゼで顔を覆われている状態でも15%もの人が目を開けている事実に驚きました。

みなさんは、シャンプー中、目を閉じますか?それとも開けて過ごしますか?


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.