2022年04月14日 10:30

【女性2000人に調査】67.0%(1339人)の女性が「脱毛時に脇の黒ずみがあると恥ずかしい」と回答

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社シナジアが展開する「best TOPICS(ベストトピックス)」の脇の黒ずみケアメディア(https://synergia.co.jp/best-topics/waki-kurozumi/)では、全国18~55歳の女性2,000人を対象とした「脇の黒ずみがあると脱毛は恥ずかしいか」に関するアンケート調査を行いました。

調査結果の報告ページはこちら:
脇の黒ずみは脱毛でキレイになる?脱毛時に脇が黒ずんでいると恥ずかしい?【2000人にアンケート調査】
https://synergia.co.jp/best-topics/waki-kurozumi/waki-kurozumi-datsumou/

■調査結果概要
1.脱毛時に脇の黒ずみがあると「恥ずかしい」と回答したのは67.0%(1,339人)。
2.脱毛時は「剃り残し」「脇を見せること」「脇の黒ずみ」に恥ずかしいと感じる方が多い。
3.脱毛スタッフさんらの対応や態度を調査した結果、「優しい25.9%(237人)」「丁寧14.5%(133人)」の回答が多かった。

【調査概要】
調査対象:18-55歳の女性
対象人数:2,000人
調査対象地域:日本全国
調査方法:freeasy(インターネット調査)
調査期間:2022年2月28日
公開日:2022年4月2日
調査目的:「脇の黒ずみがあると脱毛は恥ずかしいか」の調査

※本調査結果やグラフ、データをご利用いただく際は、必ず「best TOPICS(ベストトピックス)調べ」とご明記ください

【「脇の黒ずみがあると脱毛は恥ずかしいか」に関するアンケート調査の背景】
当編集部の事前調査により、「脇の黒ずみがあるせいで、脱毛に行くのが恥ずかしい」という悩みがあったため、アンケート調査を実施することにしました。

「どれくらいの方が脱毛時に脇の黒ずみが恥ずかしいと感じているのか」「実際に恥ずかしいと感じたエピソード」などを調査。

さらに、脱毛時に脱毛スタッフさんや看護師さんが脇の黒ずみを見てどう感じているかを知るために、スタッフさんらの対応や態度についてもお聞きしました。

また当編集部の事前調査では「脇の黒ずみは脱毛で治るのか」と疑問に感じる方も多くいる事実を知ったため、脱毛による脇の黒ずみ改善効果に関するアンケート調査も行いました。

【67%(1,339人)が脱毛時に脇の黒ずみを「恥ずかしい」と感じている】
全国18~55歳の女性2,000人に、「脇の脱毛を行ったことがあるか」アンケート調査をしました。
次に「脱毛時に、脇の黒ずみがあると恥ずかしいか」についてアンケート調査しました。
※現在脇の脱毛中の方、過去に脇の脱毛を受けた経験のある方を含みます。
※脇の脱毛をしたことがない方には、自身が脇の脱毛をすること想定し回答していただきました。

「脇の脱毛を行ったことがある」は50.8%(1,016人)という結果が出ました。約2人に1人が脇の脱毛経験者であるようです。

調査の結果、脱毛時に脇の黒ずみがあると「恥ずかしい」と感じる方は67.0%(1,339人)もいました。7割弱が恥ずかしいと感じるため、脇の黒ずみはコンプレックスになりやすいことがわかります。

【脱毛時に恥ずかしいと感じるのは「剃り残し18.9%(153人)」や「脇の黒ずみ12.3%(100人)」】
さらに脇の脱毛時に感じた、恥ずかしいエピソードについてアンケートを取りました。脱毛時の恥ずかしいエピソードを種類ごとに仕分けした結果を、下記グラフにまとめます。
「特になし、わからない43.8%(355人)」を除き、脱毛時に恥ずかしいと感じる上位3項目は下記の通りです。

・剃り残し、毛深い:18.9%(153人)
・脇を見せること:12.6%(102人)
・脇の黒ずみ:12.3%(100人)

脇の脱毛時に一番恥ずかしいと感じるのは「剃り残し、毛深い18.9%(153人)」とわかりました。医療脱毛や光脱毛では、事前に自己処理をしてからでないと脱毛を断られるケースがあります。剃り残しを指摘された際に恥ずかしいと感じる方が多くいました。

一方ワックス脱毛サロンでは、毛を生やした状態でないと、ワックスに毛が絡まらず脱毛することができません。そのため、チクチクと生えた脇毛を見られた時に恥ずかしいと感じる方がいました。

また脇は普段隠れている部分だけに、脱毛時にじっくりと見られることに「恥ずかしい」と感じる方も多いようです(12.6%(102人))。

そして3つ目に多かったのが「脇の黒ずみ12.3%(100人)」です。「汚い脇を見せるのは申し訳ない…」「脱毛スタッフさんから脇の黒ずみを指摘され恥ずかしかった」という声もありました。

[みんなの脱毛時の恥ずかしいエピソードを紹介]
アンケートに寄せられた、脱毛時の恥ずかしいエピソードの一部を下記に掲載します。

■三重県、30代、専業主婦
「初めて脇の脱毛をした時は、他の人より毛量が多いのではと気になり恥ずかしかった」

■東京都、30代、その他
「「自己処理をしてきてください」と言われたのに、剃りきれていなかった時は恥ずかしかったです」

■埼玉県、40代、専業主婦
「毛抜きで抜いたせいで、肌がボコボコになり黒ずんでいたので恥ずかしかった」

■大阪府、30代、無職
「脇の黒ずみを見られるのが嫌だった」

■東京都、40代、自営業
「汗臭いと申し訳ないので、汗拭きシートで拭いて行ったら、シートのカスが残っていて…」

■兵庫県、30代、会社員(正社員)
「明るい部屋で、まじまじと脇を見られていると思うと恥ずかしかった」

【脱毛スタッフさんらの対応は高評!脇の黒ずみは恥ずかしいと思わなくてよい】
脇の脱毛をした方に、脱毛スタッフさんや看護師さんの対応や態度についても聞いてみました。脱毛時に感じた脱毛スタッフさんらの対応や態度を下記グラフにまとめます。
とくに目立ったのは「親切、優しい25.9%(237人)」で、次いで多かったのは「丁寧14.5%(133人)」「よかった14.2%(130人)」です。脱毛スタッフさんらの対応や態度は満足度が高いことがわかります。

その次に多かったのは「淡々としていた9.7%(89人)」という結果に。「淡々と施術をしてくれる方が恥ずかしさも薄れる」という意見もあり、こちらも好印象に感じている方が多かったです。

一方で「勧誘された」「スタッフとの相性が悪い」などと、不満の声もいくつかありました。ただ「不快だった」と感じた方は3.3%(30人)と少なかったです。

ほとんどの方は、脱毛スタッフさんらの対応や態度に満足していました。優しい、丁寧という回答が多いため、脱毛時に「脇の黒ずみがあり恥ずかしい」と感じさせないよう気遣ってくれる可能性は高いです。

また淡々と脱毛を進められる場合は、脇の黒ずみを見ても何とも思われていないと考えられます。よって脱毛時に脇の黒ずみを気にする必要はないでしょう。

[アンケート結果を公開!脱毛時の脱毛スタッフさんや看護師さんの対応や態度]
アンケートに寄せられた「脇の脱毛時に感じた脱毛スタッフさんや看護師さんの対応や態度」の一部を、下記に掲載します。

■福岡県、30代、パート・アルバイト
「なるべく顔を見ないようにしてくれたので、恥ずかしくなかったです」

■福岡県、20代、専業主婦
「淡々と進めてくれ、不快感もなくすぐに終わりました」

■埼玉県、40代、専業主婦
「説明も施術も親切、丁寧で安心できました」

■東京都、40代、会社員(正社員)
「親切に声をかけてくれ、緊張がほぐれました」

■千葉県、30代、会社員(正社員)
「優しかったけど、軽めの営業はされました」

■大阪府、10代、学生
「スタッフが優しくて安心した」

【脱毛で脇の黒ずみが薄くなるのは45.4%(172人)と個人差あり】
「脱毛後、脇の黒ずみは脱毛前よりも薄くなったか」に関するアンケート調査も実施しました。調査結果をまとめたグラフを下記に掲載します。
脱毛後、脇の黒ずみが「薄くなった」は45.4%(172人)、「変わらない・濃くなった」は合わせて41.2%(156人)という結果が出ました。

「薄くなった」と「変わらない・濃くなった」はほぼ同率ですが、なぜ2極化しているのでしょうか。脱毛後に脇の黒ずみが薄くなるかどうかは、下記3つのことが関係すると考えます。

・脇の黒ずみができた要因
・脇の黒ずみのお手入れ
・黒ずみの濃さ

とくに自己処理で脇の黒ずみができた方は、脱毛後に脇の黒ずみが薄くなることが多いでしょう。脱毛により毛が生えにくくなると、自己処理の頻度が減ります。すると肌のダメージが減り黒ずみにくくなるためです。

他にも脱毛と並行して脇の黒ずみをお手入れしている方や、体質的に黒ずみが薄い方は、脱毛後に黒ずみが薄くなる確率は上がると考えられます。

カミソリや毛抜きなどの自己処理で、肌に負担をかけている方は、脇の黒ずみ予防として脱毛を検討するのもいいかもしれません。


◆best TOPICS(ベストトピックス)の活動
あなたの「知りたい」情報が見つかるサイト。美容・健康・生活など幅広い分野の疑問を専門家以上に詳しく調べ、お悩み解決へと導きます。

現在「デリケートゾーンの黒ずみ」「脇の黒ずみ」「宅配クリーニング」に関するお役立ち情報を公開しています。

ベストトピックス公式サイト:
https://synergia.co.jp/best-topics/

「best TOPICS(ベストトピックス)」脇の黒ずみケアメディアページ:
https://synergia.co.jp/best-topics/waki-kurozumi/


■株式会社シナジアについて
代表取締役:奥田 晃一郎
設立:2013年11月1日
本社:〒581-0027 大阪府八尾市八尾木2-28-3
HP:https://synergia.co.jp/
事業内容:サイト制作・ECサイト制作、SEO対策、記事・文章作成代行、集客コンサルティング、アフィリエイト事業

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社シナジア(カブシキカイシャシナジア)
代表者
奥田 晃一郎(オクダ コウイチロウ)
所在地
〒581-0027
大阪府八尾市八尾木2-28-3 
TEL
050-6877-6080
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://synergia.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.