2022年05月10日 14:00

2022年 海外旅行に関するアンケート 渡航解禁後に行きたい国・地域ベスト3はハワイ・台湾・タイ 高まる海外旅行への期待 年内に行きたい方が約6割 パッケージツアーへのニーズ増加 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーダーメイドの旅を提供するトラベル・コンシェルジュ・カンパニー、株式会社旅工房(東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:高山 泰仁、以下「旅工房」)は、「海外旅行に関するアンケート」をWEBアンケート方式で実施しました。
2022年4月1日より、外務省の感染症危険情報が世界106カ国でレベル3からレベル2の「不要不急の渡航自粛」に引き下げられました。また、その動きを受けて、旅行業界としてもツアー催行に向けた運用手引書ができる等、海外旅行再開に向けての準備が急速に進んでいます。海外からの観光客の受け入れを再開する国も増え、隔離なしで入国が可能になる国もでてくるなど、海外旅行について明るいニュースが増えてきています。
この度旅工房では、海外に旅行される方の増加をうけ、旅工房のメルマガ会員向けに海外旅行に関するアンケート調査を実施しました。報道資料としてご活用ください。

【調査トピックス】
(1)渡航解禁後に行きたい国・地域としてハワイ、台湾、タイの人気が高い。
(2)年内に海外旅行に行きたいという方が約6割。また、海外出入国時の隔離やワクチン接種等の条件が
無くなれば海外旅行に行きたいという方が約7割。海外旅行再開への期待感の高さがうかがえる。
(3)新型コロナウイルス感染拡大前よりもパッケージツアーを利用したい方が増加。新型コロナウイルスの感染状況やウクライナ情勢への不安感から旅行会社のサポートを求める傾向がうかがえる。

■調査結果
Q1:渡航解禁後に行きたい国・地域はどこですか?
Q2:海外旅行先では何を楽しみたいですか?
渡航解禁後に行きたい国NO.1はハワイ。続いて、台湾・タイが人気となっている。
渡航解禁後に行きたい国・地域についての質問では、「ハワイ」が最も多く44.9%、次いで「台湾」が38.8%、「タイ(プーケット等)」が28.4%となりました。※グラフ(1)参照
海外旅行では何を楽しみたいかという質問では、「グルメ」が65.8%と最も多く、次いで「観光スポット巡り」が61.4%、「絶景鑑賞」が50.4%となっています。※グラフ(2)参照


Q3:海外旅行にはいつ頃行きたいですか?

約6割の方が年内に海外旅行に行きたいと回答。海外旅行再開への期待感の高さがうかがえる。
海外旅行にいつ頃行きたいかという質問では、「今すぐにでも行きたい」が最も多く31.4%、次いで「2023年春・夏」が18.5%という結果となりました。
また、年内に行きたいという方(「今すぐにでも行きたい(31.4%)」「2022年夏(9.7%)」「2022年秋・冬(18.1%)」)は59.2%となっており、約6割の方が年内に海外旅行に行きたいと回答しています。※グラフ(3)参照

Q4:どのような条件になったら海外旅行に行きますか?
約7割の方が海外出入国時の隔離やワクチン接種等の条件が無くなれば海外旅行に行くと回答。
どのような条件になったら海外旅行に行くかという質問では、「現地と日本帰国時の隔離が無くなる(ワクチン接種等の条件有)」が最も多く53.5%、「ワクチン接種等全ての条件の撤廃」が21.2%、「パッケージツアーが再開されたら」が10.6%という結果となりました。約7割が海外出入国時の隔離やワクチン接種等の条件が無くなれば海外旅行に行くと回答しています。※グラフ(4)参照

Q5:今後、観光目的で海外に行く時、どのような手段を使いますか?
(過去:どのような手段を使っていましたか?)

パッケージツアーを利用したい方が増加。
新型コロナの感染状況やウクライナ情勢への不安感から旅行会社のサポートを求める傾向がうかがえる。
観光目的で海外旅行に行く時の手段についての質問では、「パッケージツアー」が最も多く63.4%、次いで「個人手配」が20.9%という結果となりました。
また、新型コロナウイルス感染拡大前との比較では、「パッケージツアー」が5.0ポイント増加し、「個人手配」が5.4ポイント減少しました。フリー回答では、海外の新型コロナウイルスの感染状況やウクライナ情勢を気にかける声もあり、旅行会社のサポートを求める傾向がうかがえました。※グラフ(5)参照

【調査概要】
調査名:海外旅行に関するアンケート
調査内容:海外旅行の意向について等計10問
調査方法:WEBアンケート方式で実施
調査対象:旅工房メルマガ会員/全国20代以上の男女
有効回答数:2,380名
調査実施日:2022年4月9~15日
実施:株式会社旅工房

■報道関係者様へのお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
アンケートの詳細なデータをご要望の方は広報事務局までお問合せください。
余暇や旅行に関するアンケートや調査してみたいテーマなどございましたら広報事務局までお問合せください。今後のアンケートや調査の参考にさせていただきます。

■アンケート結果への広報担当者のコメント(株式会社旅工房 広報担当 深津 小百合)

多くの方々が海外旅行再開を待ち望んでいることを実感しました。
旅工房では、人気NO.1のハワイをはじめとした海外パッケージツアー再開の準備を進めています。
手配旅行のサポートプランもご用意していますので、ぜひご利用ください!

今回のアンケートでは、年内に海外旅行に行きたいと考えている方が約6割と、多くの方々が海外旅行の再開を待ち望んでいることがわかりました。

新型コロナウイルス感染拡大前とこれからの海外旅行を比較すると、個人手配で行かれる方が減り、パッケージツアーを利用しようと考えている方が増える結果となりました。また、入国に必要な渡航書類や条件等が日々変わる中、新型コロナウイルス感染拡大前の状況に戻るまでは旅行会社のサポートが欲しいという声も寄せられました。

そうした中旅工房では、パッケージツアーの再開に向けて、人気NO.1のハワイをはじめ、各国・地域の安全を確認しつつ久しぶりの海外旅行を楽しんでいただけるツアーを準備しておりますので、楽しみにしてください!
個人手配で旅行を予約済の方でも、空港からホテルへの送迎とPCR検査予約、24時間日本語対応の現地サポートがついた「ハワイ・現地サポートプラン」はすぐにご利用いただけます。ぜひご利用ください。
また、今海外旅行に行くには何が必要か、必要な書類や入国条件等、海外旅行の最新情報をWEBページでまとめていますので、ぜひご覧ください!

海外旅行のツアー&プラン情報
◆ハワイ・ツアーページ
ハワイパッケージツアー販売中!
https://www.tabikobo.com/area/hawaii/

航空券またはホテルのみの販売も行っております。
・航空券のみ
https://www.tabikobo.com/overseas/air/
・ホテル+海外航空券
https://www.tabikobo.com/overseas/tour-free/

◆不安なことがあれば相談できる!「ハワイ・現地サポートプラン」
「航空券やホテルはパッケージツアーを使っていないけれど、現地で不安なことがあったら相談する窓口がほしい…」「これまでより色んな手続きが必要だから不安…」
そんな方向けにサポートが受けられるプランが登場しました。
<プラン内容>
・ホテルまでの往復送迎(混載車) ・帰国前のPCR検査手配(検査料金含む)
・現地サポート(24時間日本語対応。旅工房ハワイ支店・アロハセブンがトラブルやご相談事に
可能な限りご対応します。) ・料金:37,500円/1名様
既に航空券やホテルを手配している方や一人旅の方も申込できます。
https://www.tabikobo.com/area/info/hawaii/2022/04/15/

◆入国に必要な渡航書類・入国条件まとめ
方面別の入国に必要な渡航書類や入国条件等、最新情報をタイムリーにわかりやすくまとめています。
https://faq.tabikobo.com/faq/show/2000

■会社概要
【株式会社 旅工房】
代表者:代表取締役会長兼社長 高山 泰仁
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 46階
設立 :1994年4月18日
URL :https://www.tabikobo.com/
旅工房は、今後もお客様の安全を第一に、ご満足いただける旅行とサービスを提供してまいります。
・旅工房及びトラベル・コンシェルジュ・カンパニーは株式会社旅工房の登録商標です。
・プレスリリースの内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社旅工房
担当:間野 深津 水嶌
TEL:03-5956-3051(携帯:050-5364-4483)
E-mail:s.pr@tabikobo.com

旅工房 広報事務局
担当:佐久間(携帯:090-8106-9283)
杉村(携帯:070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp






※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

添付資料

会社概要

商号
株式会社旅工房(カブシキガイシャタビコウボウ)
代表者
高山 泰仁(タカヤマ ヤスヒト)
所在地
〒170-6046
東京都東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 46階
TEL
03-5950-3505
業種
旅行業
上場先
マザーズ
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.tabikobo.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.