2022年05月13日 16:00

動機は“報酬や特典目的”が最多。美容院へのレビュー投稿に関するアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院の口コミ・レビューをインターネット上に投稿したことはありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院へのレビュー投稿に関する消費者行動を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年5月11日 ~ 2022年5月12日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11935


■美容院へのレビュー投稿 52%が「ある」と回答
「美容院の口コミ・レビューをインターネット上に投稿したことはありますか?」の質問では、『ある』が52%、『ない』が48%という結果となり、およそ2人に1人が美容院にレビューを投稿したことがあるとわかりました。


■美容院へのレビュー投稿、動機は“報酬や特典目的”が最多。
レビューを投稿したことがある方の意見として最も多い動機は、「報酬や特典目的」となりました。
割引があったり追加メニューが無料となるケース、プレゼントが貰えるなど特典や報酬があることを目的として、レビューを投稿する方が多いようです。

《 投稿したことが『ある』と回答した理由 》
・レビューを投稿すると安くなると言われ、お店の人に頼まれたから。(20代/女性/埼玉県/学生)
・投稿キャンペーンでプレゼントがもらえたから(20代/女性/千葉県/正社員)
・お店から口コミを書けばシャンプーが無料になると言われたから。(20代/男性/大阪府/学生)
・口コミを投稿することで料金が割引になったから。(20代/男性/東京都/学生)
・丁寧に対応してもらって仕上がりも綺麗で勧めたいと思ったから。(20代/女性/大阪府/専業主婦)
・雑な扱いをされたので、腹が立って。(20代/女性/愛知県/専業主婦)
・いつも良くしてもらってるので単純に店の良さを伝えたかったから(20代/女性/岡山県/正社員)
・口コミを投稿すれば、料金が安くなるとホームページに書いてあったから。(20代/女性/神奈川県/学生)
・美容院でこんなに満足したことがなかったので、感謝の意味も込めて投稿しました。(20代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・美容室にクチコミ投稿をしたのは一度きりですが、かれこれ10年近くいつもお世話になっている美容室・美容師さんへの応援の気持ちと、産後時間が空いて久しぶりに利用して改めてサービスや品質に感じ入るところがあったのでクチコミ投稿しました。(30代/女性/新潟県/正社員)


■美容院へのレビュー投稿、最も多い媒体は“ポータルサイト”
レビューを投稿する媒体として最も多いのが「ポータルサイト」。投稿動機として最も多い「報酬や特典目的」の場合、お店の人に投稿を勧められる媒体としては「ポータルサイト」が一般的であることがわかりました。

以前、ご紹介した「美容室・ヘアサロン選びのきっかけや決め手は?( https://hairlog.jp/special/article/9544 )」の記事でも、ヘアサロン検索・予約サイト(ポータルサイト)を見てサロン選びをするお客様が多いことから、よく目に触れるポータルサイトにレビューを投稿するよう促されるケースが多いのかもしれません。


■まとめ
今回のアンケートでは、美容院のレビューを投稿したことのある人の割合は「52%」とおよそ半数の方が投稿経験があることがわかりました。

主な動機としては、「報酬や特典目的」が最も多く、その他「良い体験をシェアしたいから」「満足したから」といった意見もありました。自発的にレビューを投稿するケースも少なからずありますが、やはりほとんどは割引や無料サービスなどの報酬や特典を目的として、投稿する方が多いようです。

逆に「投稿したことがない」人の意見としては、「わざわざ投稿する内容がない」「身バレが嫌」「投稿するメリットがない」といった声がありました。
お店のサービスにかなり満足したり、逆に非常に不快な体験をした場合には自発的に投稿したいと思うケースも考えられますが、報酬や特典もなく、そのような特別な体験もない状況ですと、レビューを投稿するまでには至らないかと思います。

今回のアンケートの中にもありましたが、レビュー投稿の動機として「他の人の参考材料になるから」という意見もありました。
サロン選びにおいて口コミを参考する方は非常に多いです。

あなたの口コミが他の人のサロン選びの参考になりますので、少しでも美容院で良い体験、悪い体験をした際には、ぜひあなたのご意見、感想を投稿してみてもいいのではないでしょうか。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.