2022年05月16日 09:00

職人がつくる新しい和室のカタチ、畳スツール「TATAMiS」 クラウドファンディングに挑戦中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
創立63年の熊本県畳工業組合が和室の新しい提案として「畳スツール」を開発しました。
熊本県は畳表の原料となるイ草の国内生産量の98%を誇ります。しかし、昨今の新築における和室の減少、い草生産者の後継者不足、畳離れの打開策としてラグジュアリー空間でも活用できる「畳スツール」の開発を行いました。
今回、クラウドファンディング Kibidango(きびだんご)にて5/13日(金)から6/21日(火)までクラウドファンディングに挑戦中です!

スツールの製作は福岡県大川市の家具工場。3種類の天然の木を使用し「〇△□」といったシンプルなデザインモチーフにしました。一級品の熊本県産の畳表を使い、プロジェクトに共感した日本中の畳職人が畳を製作します。
古来からある畳を現代の新しい用途として使い、製品を通して畳そして畳職人の認知度向上を目指します。
今後は海外にも発信していきたいと意気込んでいます!
「畳+椅子」という畳の新しい可能性に挑戦する今回の「TATAMiS PROJECT」皆さんも参加してみてはいかがですか?

https://kibidango.com/2062

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
熊本県畳工業組合(クマモトケンタタミコウギョウクミアイ)
代表者
高尾 和宏(タカオ カズヒロ)
所在地
〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺6丁目41-5 千代田レジデンス201号
TEL
096-385-5338
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.tatami-kumamoto.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.