2022年05月17日 11:00

韓国の四大総合エンタメ企業、JYPで働いた著者が贈るK-POPビジネス完全読本『BIGHIT K-POPの世界戦略を解き明かす5つのシグナル』5/18発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BTS、BLACKPINK、NCT……
世界を動かすK-POPのアーティストは、どのように生み出されるのか?
世界音楽市場3兆円規模!
JYP出身の著者が、韓国エンタメ業界の最先端の「仕組み」を解説。
大ヒットの秘密を完全公開!



株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木幸辰)は、『BIGHIT K-POPの世界戦略を解き明かす5つのシグナル』を2022年5月18日に発売いたします。
いまや韓国や日本、中国などアジアだけにとどまらず、北米やヨーロッパなど全世界を熱狂させているK-POP。韓国からのCD輸出額は2021年、前年比62.1%増の約253億円(韓国関税庁発表の貿易統計より)を記録し、ますますその人気は拡大しています。
しかしその経済効果や注目度にくらべ、そのK-POP産業そのものやプロダクションについてはよく知られていません。

K-POPはなぜ全世界のファンの心を掴んだのか? アイドルを生み出すのはどのような人か? どのようにマネタイズしているのか? 第4次産業革命以降、K-POP産業はどのように変化していくのか? 次世代アイドルはデビューに向けてどのような準備をしているのか? どのように原石を見つけるのか――?

これまで世界が熱狂するBTSを分析する本は多くあった一方でグローバルアイドルを生み出すプロダクションやK-POP産業を解説する本はほとんどありませんでした。本書はプロダクションの役割やアルバム制作の裏側から、最新のマーケティング手法や利益構造までエンタメ業界の中から詳解しており、これまでのアイドル分析本とはまったく違う視点を与えてくれる一冊です。インフォグラフィックスやグラフを用いた統計からみるK-POP、コロナ禍のK-POP産業、就活Tipsなど、今知りたい情報も盛りだくさん。

著者は韓国国内の四大総合エンターテインメント企業のひとつJYPエンターテイメントに入社した後、数々の企業でコンテンツの企画・制作・マーケティングに携わってきたユン・ソンミ氏。K-POPの過去と現在、そして未来を鋭い視点で分析したこの本は、K-POPに興味ある方はもちろん、マーケターやエンターテイメント業界での就業を目指すビジネスパーソンなど、多くの方に手に取って頂ける内容になっています。
ぜひご一読ください。

Amazon商品詳細ページはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4596429332/

〈著者〉ユン・ソンミ
幼い頃からパフォーマンスやステージ、文化コンテンツに関心を抱いて育つ。韓国国内の四大総合エンターテインメント企業のひとつJYPエンターテインメントに新卒で入社。その後、FNCエンターテインメントなど数々の企業でコンテンツの企画・制作・マーケティングに従事し、現在はFirstOneエンターテインメントで第4世代アイドル、NINE.i(ナインアイ)の総括プロデュースを担当し、世界観と音楽、コンセプトを企画・マーケティングし、2022年3月30日、成功裏にデビューショーケースを行った。これまでにWonder Girls、2PM、miss A、2AM、ペク・アヨン、N.Flying、SF9、Cherry Bulletなど数多くのアーティストのアルバム企画、制作、国内外マーケティング、事業の提携を担当し、miss A、2AM、ペク・アヨン、Cherry Bulletはデビュープロジェクトから参加し、総括した。このような経歴を背景に、講師としてエンターテインメント業界に就職したい大学生や業界に関心があるビジネスパーソン向けのオン・オフライン講座を開いている。

〈書誌情報〉
判型:四六並製
価格:1,870円(税込)
頁数:248
発売日:2022年5月18日
ISBN:978-4-596-42933-9 C0063


〈内容〉
BTS、BLACKPINK、NCT……
世界を動かすK-POPのアーティストは、どのように生み出されるのか?
世界音楽市場3兆円規模!
JYP出身の著者が、韓国エンタメ業界の最先端の「仕組み」を解説。
大ヒットの秘密を完全公開!

知られざるK-POPの舞台裏を徹底ガイド!

・ 全世界でつぶやかれたK-POP関連ツイートは1年間で61億件
・ K-POP関連ツイートのユーザー数は1位アメリカ、2位日本、3位韓国
・ アーティストがデビューする前の平均トレーニング期間は3~5年
・ 韓国のエンタメ企業は10年前から全世界をターゲットに準備してきた
・ エンタメビジネスの核心は知的財産権にある
・ CDは音楽を聴くためのものではなく所蔵価値のために買うもの
・ プロダクションにはファンダム専用のファンマーケター(チーム)がいる

いまやアジアだけにとどまらず、アメリカ、ヨーロッパ、南米など世界中で熱狂的なファンを獲得したK-POP。
NiziUをはじめ、2PMやTWICEなど人気アーティストを抱える業界大手JYPエンターテインメントを皮切りに、数々のプロダクションで企画を担当してきた著者が、K-POP業界の「メガヒットの舞台裏」を完全解説。
知られざる秘密を公開する。

・企画:最初から全世界をターゲットに
・マーケ:「売る」のではなく「周知」する
・カネ:知的財産権から最大の収益を
・ヒト:スターを生み出す仕事

【目次】
はじめに

1st Signal プロダクションの実態に迫る
あの「JYP」で働くことになった
韓国が誇るコンテンツ、アイドル
アイドルプロダクションってどんなところ?
エンタメビジネスの核心、知的財産権(IP)
「想定外」が溢れるところ

2nd Signal 1枚のアルバムができるまで
アルバムが作られるプロセス
成功するアイドルは何が違うのか?
アルバムのスタート地点、アイドルを企画する
最高の音楽宣伝ツール、ミュージックビデオ
100%ファンのためのジャケット撮影
「曲がいい」だけでは足りない
最後の関門、ショーケース
人々に届くまでは終わらない

3rd Signal プロダクションはどこで稼いでいるのか
貧富が二極化する業界
最も大きな比重を占めるアルバム
アイドルの世界に欠かせない公演ビジネス
知的財産権ひとつで最大の収益を

4th Signal スターを生み出す人々
すべての中心となる司令塔、A&R
未来のアイドルを作る、キャスティングマネージャーとトレーナー
頭からつま先まで責任を持つ、ビジュアルディレクター
「売る」のではなく「知ってもらう」、マーケター
ファンあってこそのアーティストだから、ファンマーケター
いつもアイドルのそばに、マネージャー
アイドルの夢を叶える、公演ビジネスチーム

5th Signal アイドル産業の未来
第4次産業革命とコロナ禍、そしてアイドル
キラーコンテンツの力、第4世代アイドルのための準備
いまだ道半ばのアイドル産業

おわりに
付録1 エンタメ業界の一問一答
付録2 エンタメ業界の就活TIPS
謝辞

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン(カブシキガイシャハーパーコリンズ・ジャパン)
代表者
鈴木 幸辰(スズキ コウシン)
所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエアイーストタワー19階
TEL
03-4213-0800
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.