2022年05月18日 15:00

元ファーストリテーリング人事担当×コミュトレで対談イベント「コロナ禍の今だからこそ、原点回帰を。後悔しないキャリア構築法」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
~視聴者満足度98%を獲得~

ビジネスコミュニケーションスクール「コミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田雄彦)は、元ファーストリテーリンググループ人事担当の方をゲストに迎え、コロナ禍に負けずに楽しみながら組織を支えたい全てのビジネスパーソンに向けて、「仕事を楽しむための働き方」や「後悔しないキャリア構築法」について、対談会を2022年4月30日に開催致しました。

【URL】https://commu-training.isoroot.jp/blog/c-event-0430/
【実施概要】
・イベント名:【オンライン対談会】元ファーストリテーリング人事担当が登壇「コロナ禍の今だからこそ、原点回帰を。後悔しないキャリア構築法」
・開催日:2022年4月30日
・会場名:オンライン(Zoom)

実施した内容

当日は総勢62名にご参加いただき、松林様(ゲスト)と芳村(コミュトレインストラクター)が、「仕事の楽しむための働き方」や「キャリア構築法」について対談を行いました。

前半1時間では、ユニクロ・GUの店長時代や、ファーストリテーリング人事担当時の経験をもとに、「仕事を楽しむための脳科学的なアプローチ方法」「やりたいことを見つける方法」のほか、「不確実な未来においてキャリアを構築していくときの姿勢」など、働き方を考えるうえで大変参考になる議論が活発に交わされました。

また、後半の30分では質疑応答を行いました。現在ファーストリテーリングで勤務されている方からは「FRで一番重視されてる人物像とは?」と、昇格試験を見据えた質問をいただきました。そのほか、「つぶしが利かない仕事なので、どう転職に活かすべきか…」「今35歳で異業種へのキャリアチェンジを考えているのですが、失敗を考えると怖いです」といった悩みまで、様々な質問が続々と寄せられました。

参加者のアンケートでは、98%の方が「大変満足した」「満足した」と回答。
「成長につながるチャレンジをしてみようとおもいました」「能力は掛け算というのが心に深く刺さりました。」「ちょうど自分のキャリア形成について深く考えており、非常に参考になりました。」などと、キャリアを前向きに考えるコメントを多数いただきました。

対談内容はこちらからご覧いただけます。
【URL】https://commu-training.isoroot.jp/blog/c-event-0430/

開催目的
2019年12月に端を発した新型コロナウイルスのパンデミックにより、リモートワークの定着など、従来の働き方の常識が塗り変わりつつあります。そのため、多くのビジネスパーソンにとって、時代の変化に即した新しい働き方やキャリアアップが問われるようになりました。

「仕事を自分らしく楽しみつつも、組織に求められる結果をしっかり出して、理想のキャリアを構築していく」
そんなビジネスパーソンを1人でも多く輩出し、ニッポンをふたたび元気にしたい。

そんな想いを込めて、「コロナ禍の今だからこそ、原点回帰を。後悔しないキャリア構築法」を開催いたしました。

【登壇者について】

▼ゲスト
松林 一樹
ユニクロ・GU店長、FR-MIC(社内人材育成機関)、ファーストリテイリンググループ人事担当を経て、現在はベンチャー企業の人事部長に就任。新卒・中途採用、労務、総務、広報、制度、教育など、ヒトに関わる領域を統括している。モットーは「人の可能性を信じる」。

Twitter: @HR_kazukidesu

▼ファシリテーター
芳村 瑞恵
大学卒業後、(株)アイソルートに入社。設立3年目の新卒として、創業期、新規開拓営業からキャリアをスタートさせる。20代後半よりコミュトレ・インストラクターとして活躍しながら、現在は弊社インストラクターの育成を行っている。主に、「職場の人間関係」「ノンバーバル・コミュニケーション」「プレゼンテーションスキル」を担当。

【開催企業概要】
社名:株式会社アイソルート
設立:1999年9月
代表:野田雄彦
事業内容:パッケージソフトの開発/コンピュータシステムの開発/ネットワーク運用管理/人材教育・コンサルティング事業

今回のイベントは、当社が運営する「コミュトレ」(コミュニケーションスクール)で開催します。日本のビジネスパーソンのコミュニケーション能力を向上させるべく、目的ごとに17種類のコースを設け、実践トレーニングを行ってきました。受講生は実際にキャリアアップや職場の人間関係向上など、一定の成果を上げています。

会場トレーニング:東京、大阪、名古屋/オンライントレーニング:全国
(※現在はオンラインのみ)

公式サイト: https://commu-training.isoroot.jp/

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社アイソルート(カブシキガイシャアイソルート)
代表者
野田 雄彦(ノダ タケヒコ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー13F
TEL
03-6276-6200
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.