2022年05月26日 17:00

【5/16~5/23アプリ売上】新ガチャ登場で連続1位!週間ゲームセールスランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォン・オンラインゲーム向けゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」を運営する株式会社昴は、アプリの売上ランキングを独自のデータ解析手法を用いて数値を算出するサービス(https://70okugame.com/seruran)のデータを元に5/16~5/23アプリゲームの週間セールスランキングを発表致します。

スマホゲームで遊んでいると、「限定キャラ実装!」「コラボキャラ登場!」「◯◯◯周年ガチャ」と期間限定のガチャが登場した時、これでユーザーが課金をしたのか気になったことはありませんか?

スマホゲームの売上は公式サイトのランキングで公開されていますが、実際にどれくらい売上があったのかは公開されておらずある程度でしか予測はできません。

今回は、App Store・Google Storeの公式セールスランキングと上場企業の決算発表の情報を元に独自の売上指数を予測する「アプリセルランランキング」のデータを元に、5/16~5/23アのスマホゲームの売上げランキングをお届けします!


第10位 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
5/16~5/23売上:4億5,455万

第10位はプロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミクがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキングが上昇しています。

集計期間中は新ガチャも登場しています。

口コミを見てみるとキャラゲーとしてプレイしている方も多いとの事なので、
ガチャへの課金者も多いかと思います。

金額はかかりますが、ガチャには天井機能もありますのでほしいキャラを確実に入手
したい場合等は課金して入手するといった感じでしょうか。


第9位 Pokémon GO
5/16~5/23売上:4億6,329万

第9位はPokémon GOがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、打ち上げが下がっています。

アローラシーズンも終盤戦に入っています。
多少売り上げは落ちていますが、やはり人気のゲームアプリになっています。

期間中はアイテムの使用時間の延長等がありました。
ガチャではなくアイテムを買うと確実に入手できる点も他のアプリにはない事
なので売り上げに貢献できているかもしれません。

ポケモン自体が人気なのでこのアプリは今後も安定して売り上げはあると思います。


第8位 Puzzles & Survival(パズル&サバイバル)
5/16~5/23売上:4億9,215万

第8位はPuzzles & Survival(パズル&サバイバル)がランクインしました。

前回の集計時から比べてランキングは変化なし
売り上げも少し減少しましたがほぼ変わらずという結果です。

GIジョーとのコラボも開催されており新キャラも登場しています。

ここの評価をを見てみると手っ取り早く強化するには資源を買うという方法が最短です。

なので資源購入などの課金ユーザー数が多いまたは課金額が多いプレイヤーがいる為、
売り上げが高いのではないかと予想できます。


第7位 ヘブンバーンズレッド
5/16~5/23売上:5億433万

第7位はヘブンバーンズレッドがランクインしました。

前回集計時よりランキング、売り上げが上がっています。

集計期間中は100日リリース記念ガチャ等が登場しています。

SSキャラが確定となるガチャもあり有償クォーツを使用する為、
回すには課金するという感じとなります。

強力なキャラクターが入手出来るためオススメとなっています。

キャラクターがほしいという方等はこの機会に引いてみるという感じでしょうか。

次回集計時も開催されていますので売り上げは期待できます。


第6位 ドラゴンクエストウォーク
5/16~5/23売上:5億8,025万

第6位はドラゴンクエストウォークがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが下がっています。

現在開催されているガチャは今回の集計期間中の前から開催されているものです。

やはり開催して少し時間がたつと多少は回す方も少なくなると思います。

ただし開催されているガチャは優秀な武器や防具がピックアップされており、
オススメとなっています。

その事から売り上げは下がりましたが、トップ10入りは来週も継続するかと思います。


第5位 ONE PIECE トレジャークルーズ
5/16~5/23売上:5億9,290万

第5位はONE PIECE トレジャークルーズがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げは下がっています。

8周年記念のガチャが開催されていますが少し日にちが経った為、
多少の売り上げの減少に繋がっているかもしれません。

ただし記念ガチャはオススメ度が高く第5弾まであり更に売り上げが上がると
予想できます。

先週より一気にトップ10入りしたアプリなので売り上げは非常に高いです。
来週も期待できるアプリとなっています。


第4位 モンスターストライク
5/16~5/23売上:6億3,991万

第4位はモンスターストライクがランクインしました。

先週の集計時よりランキング、売り上げが下がっています。

特に売り上げは大幅な低下となっています。

集計期間中はオススメ度の高いガチャが比較的少ないという感じでした。

やはり獣神祭やコラボガチャ等がでないと売り上げは落ちるかもしれません。

ただし次回は新ガチャや新キャラクターも登場していますので、
売り上げも期待できると思います。

レッドスターズガチャが次回開催されます。


第3位 Fate/Grand Order
5/16~5/23売上:9億8,839万

第3位はFate/Grand Orderがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げ共に上がっています。

売り上げも大幅にアップという結果でした。

2500万DLガチャ等も開催されており一気に売り上げが上がったかと思います。

やはり大型キャンペーンで開催されるガチャ等は通常に比べてお得な事が多く、
期間中に引く方も多いかと思います。

更に次回集計時には新ガチャも登場します。
開催期間も短い為、次回の売り上げも期待できるかと思います。


第2位 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
5/16~5/23売上:11億6,680万

第2位はパズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)ランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが上がっています。

売り上げは大幅に上がりました。

集計期間中は新ガチャとしてガンホーコラボガチャ等が開催されていました。

かなりおすすめ度の高いガチャが多かったという事でしょうか。

コラボ関係のガチャは優秀なキャラも多く回す価値が高くなっています。

次回もコラボガチャは開催していますので回す方も多いと予想できます。

今後も売り上げは高いと思います。


第1位 ウマ娘 プリティーダービー
5/16~5/23売上:19億9,724万

第1位はウマ娘 プリティーダービーがランクインしました。

前回より連続で1位となっています。

売り上げに関しては下がっていますがダントツでトップです。

集計期間中はガチャの開催や終了がありました。

開催期間の短いガチャもあり短期間で課金する方も多かったと思います。

また新ガチャも優秀なキャラクターやサポートも登場しています。

天井機能もガチャにはありますので必ずピックアップと交換できるのも
売り上げに貢献していると思います。




詳しい順位推移は
↓こちらからから↓

https://70okugame.com/seruran/week0516

■ゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」
https://70okugame.com/

■総攻略ゲーム公式Twitter
https://twitter.com/70_oku

■会社概要

会社名  :株式会社昴
本社   :大阪府大阪市北区大淀中1-12-20 第二辰巳ビル1階
代表取締役:ミヤザキ シュン
     :大向弘泰
事業内容 :ホームページ・運営管理サービス
TEL  :06-7492-4446
E-Mail  :70okusoukouryaku@gmail.com
URL   :http://subaru-hp.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社昴(カブシキガイシャスバル)
代表者
ミヤザキ シュン(ミヤザキ シュン)
所在地
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島8-9-24 羽田ビル1階
TEL
06-7492-4446
業種
通信・インターネット
上場先
その他
従業員数
10名未満
会社HP
http://subaru-hp.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.