2022年06月02日 10:00

美容院が「好き」は64%、「嫌い」は36%。美容院は好きですか?嫌いですか?のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院は好きですか?嫌いですか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、消費者の美容院に対する好き嫌いとその理由を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年5月30日~ 2022年5月31日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12006


■美容院は好きですか?嫌いですか?

・好き、とても好き: 29%
・どちらかといえば好き: 35%
・どちらかといえば嫌い: 32%
・とても嫌い: 4%


■「好き、とても好き」の意見

・髪が綺麗になることで自信がつくし、美容師さんと話す時間楽しいため。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・美容師の方にやっていただくシャンプーやヘッドスパが非常に気持ちよいので、美容院はとても好きです。また、美容院の空間そのものもデザイン性が高いので、行くだけで自分のモチベーションが上がります。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・昔から通っている顔なじみな美容院なため、他愛もない会話を気軽にすることができるところと、いつも髪を切って洗ってくれた後にサービスでマッサージをしてくれるのだが、それが非常に気持ちが良くて快適だから。(30代/男性/岐阜県/パート、アルバイト)
・髪をカットしたり、綺麗にしてもらえるし、気分が明るくなれるから、好きです。(40代/女性/北海道/専業主婦)
・美容院では、たまの贅沢でトリートメントやヘッドマッサージをしてもらうのが楽しみです。マッサージは力の入れ加減がその人によって違いますが、たいがい気持ちよくなって、眠たくなってしまいます。その眠ってしまいそうなギリギリの心地よさが幸せです。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)


■「どちらかといえば好き」の意見

・シャンプーをやってもらう時が気持ちよく、リラックスした時間を味わえるから。(20代/女性/宮城県/無職)
・子育てをしていて、なかなか1人の時間が取れませんが美容室に行っている時間は美容師さんはいるけど1人になれるので。会話をたくさんする美容師さんの場合は、どちらかといば嫌いになります。(30代/女性/福岡県/正社員)
・自分では難しいような髪のセットが必要なイベントなどの前に、美容院へ行けばちゃんと期待に答えた仕上がりにしてくれて助かります。価格は普通の理容室よりも高いですが綺麗で清潔感かる内装も気分いいです。(30代/男性/奈良県/自営業、自由業)
・綺麗にしてもらえるのはとても女性としては嬉しいけれど、何か話しないといけないという気持ちになってしまい、帰ったら疲れてしまってることが多い。美容師さんも話題をたくさん考えてくださってるのが分かって、会話を弾ませないと!と勝手に気構えてしまう。(40代/女性/奈良県/専業主婦)
・慣れるまでは緊張して余り好きではなかったが、慣れた美容師になってからは好きになった。(50代/男性/福岡県/パート、アルバイト)


■「どちらかといえば嫌い」の意見

・施術中に話しかけられることや、なりたい髪型を伝えるのが苦手だからです。また、シャンプーの際も、人によってはくすぐったいときがあるので、シャンプーの時間が一番苦痛です。(20代/女性/東京都/正社員)
・時間がとても長い。良くしてくれているのは分かるが、カット途中で色んなものを勧めてくる。その都度断らなければならず、心苦しい。あまりに勧められて断るということが続くと、そこの美容院に行きづらくなってしまう。(30代/女性/香川県/専業主婦)
・髪を切ってくださる美容師の方とどうしても一対一にならざるを得ないので、気にしなくても良いのはわかっているものの何か話さなければという気持ちになってしまうのがやや面倒です。(30代/男性/千葉県/自営業、自由業)
・美容師さんが話しかけてくるので、会話しなければならずリラックスできないから。髪を切ってほしいだけなのに会話するのがわずらわしいから。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・行くのが億劫であまり好きではないです。美容師さんとの会話も気を使ってしまいます。(50代/女性/神奈川県/専業主婦)


■「嫌い、とても嫌い」の意見

・世間話の会話が面倒くさい、お金がかかる、店舗が多すぎてどこか良いか分からない、何が似合うのかが分からない(20代/女性/長崎県/学生)
・美容師という職業がもう嫌いです。決して安い金額ではないので、もっと職人の様に仕事に対して向き合ってもらいたいです。男の美容師はもっと嫌いです。見た目からして、ナルシストっぽくてチャラそうで頭悪そうだし大嫌いです。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・予約するのが面倒くさいです。待たされるのが嫌です。色々話しかけられるのも嫌です。お金も時間もかけたのに、イマイチの髪形になったりするのも嫌です。(40代/女性/千葉県/無職)
・話すのが苦手だし、なんか緊張するから。(50代/女性/大阪府/無職)


■まとめ

美容院を好きか嫌いかについて、「好き」が64%、「嫌い」が36%と、「好き」が6割を超える結果となりました。

「好き」の理由としては、「綺麗になれる」や「シャンプーやマッサージが気持ち良い」、「空間、雰囲気が好き」という意見が多くみられました。

「嫌い」の理由としては、「会話が苦手」や「緊張する」など、美容師とのコミュニケーションに対してネガティブな意見が多くみられました。

「慣れるまでは緊張したが、慣れてからは好きになった」といった意見があるように、消費者は絶対的に「好き」「嫌い」とは考えておらず、美容師のコミュニケーション能力が、消費者の「好き」「嫌い」を大きく左右しているものと思われます。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.