2022年06月16日 11:00

福井県坂井市の保健事業「特定健診未受診者対策事業」にエヌ・エイ・シーの提供する「特定健診未受診者対策サービス」が採用されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ITを活用したヘルスケア事業を展開する、株式会社エヌ・エイ・シー(所在地:東京都港区、代表取締役:山崎 直人)は、同社の「特定健診未受診者対策サービス」が、福井県坂井市の保健事業「特定健診未受診者対策事業」において採用されたことを2022年6月16日に発表しました。
【福井県坂井市の現状・課題】
坂井市は福井県の北部に位置し、ほぼ全域が一級河川・九頭竜川水系の流域となっており、名勝東尋坊など観光資源にも恵まれた都市です。
坂井市では、第1期データヘルス計画の目標である「医療なし健診なし群の減少」「2年連続継続健診受診者の増加」については達成しましたが、市全体の特定健診受診率は、新型コロナウイルス感染症の流行の影響もあり、低く推移しています。また、「糖尿病や高血圧での受診者が多い」という課題があります。これらの生活習慣病は、「自身の健康状態を正しく把握した上での自発的な生活習慣改善」が大きなカギとなるため、被保険者に対して健診を継続して受診するよう促す必要があります。直近の分析では、健診を受けた人のうち約3割が翌年の健診を受診していない、ということがわかっており、継続的な受診勧奨の実施が求められています。

【エヌ・エイ・シーの「特定健診未受診者対策サービス」の特長】
今回本事業を受託したエヌ・エイ・シーの「特定健診未受診者対策サービス」は、特定健診の「不定期受診者」と「長期未受診者」に対して、次回の健診受診を促す「受診勧奨シート」を個別に送付できるサービスです。
過去5年間のうちに1回以上特定健診を受けたことのある「不定期受診者」向けの「個別受診勧奨シート」には、個人の複数年の健診結果に基づいて、個人のリスクに対応した個別の生活習慣改善アドバイスが表示されます。従来のハガキや電話での一律の受診勧奨とは異なり、自身の過去の健診結果や個別アドバイスが掲載された勧奨シートが手元に届くことで、健診受診の必要性を「自分ごと」として捉え、毎年の健診受診へと行動変容を促します。
過去の健診結果データがない長期未受診者については、保険者全体における年代・性別ごとの疾病傾向を分析し、それぞれのセグメントが持つ生活習慣病リスクを訴求することで健診受診の重要性を伝えられる「受診勧奨シート」を送付することで、健診受診を促します。

【福井県坂井市の取り組み】
今回坂井市では、特定健診を「過去5年間に少なくとも1回以上の受診あり」の該当者に対しては、対象者個人の健診結果や問診回答に基づく生活習慣改善のためのアドバイスが記載された「個別受診勧奨シート」を送付します。また、「個別受診勧奨シート」送付後、数か月経っても未受診の方には、再度「受診勧奨通知」を送付することで健診受診率の向上を目指します。「個別受診勧奨シート」には、対象者の健診結果をもとに、医学的根拠に基づき医師が監修した個別の生活習慣改善アドバイスが掲載されます。
また、「5年連続未受診」の該当者に対しては、特定健診の過去のデータが存在しないため、過去の健診データから坂井市における「年代×性別ごとに最も高い生活習慣病リスク」を分析し、その訴求により健診受診への後押しができる「受診勧奨シート」を年代×性別のセグメント別に送付します。
坂井市では、被保険者の方々が健診を継続的に受診することで自分自身の健康状態をしっかりと認識し、必要な生活習慣改善を始めることや、医療が必要な層については適切に医療機関受診をすることで、「生活習慣病によって死亡する市民の割合を減らす」ことを目指していくとしています。

株式会社エヌ・エイ・シーについて
ヘルスケア分野におけるITの活用をベースとしたソリューションやサービスを提供しており、国が「データヘルス計画」を推進する以前から健診結果データの分析及び有効活用に着目したサービスを展開し、実績を積んでいます。今後も健診データを活用した「特定健診未受診者対策サービス」「特定保健指導参加勧奨サービス」をはじめとした「健診データを活用した個別受診勧奨・通知サービス」を、自治体や健康保険組合へ積極的に提供していく計画です。

「特定健診未受診者対策サービス」詳細:https://www.nac-care.co.jp/service/hc_09.html
福井県坂井市:https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/

【会社概要】
社 名: 株式会社エヌ・エイ・シー
設立年月日: 2011 年 3 月 31 日
本社所在地: 〒105-0003 東京都港区西新橋 1-6-21 NBF虎ノ門ビル
代 表 者 : 山崎 直人
主要事業内容: ヘルスケア事業、エンタープライズソリューション事業
U R L : https://www.nac-care.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社エヌ・エイ・シー(カブシキガイシャエヌエイシー)
代表者
山崎 直人(ヤマザキ ナオト)
所在地
〒105-0003
東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル3F
TEL
03-3501-5501
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.nac-care.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.