2022年06月29日 09:30

新橋駅銀座口前の大型ビジョン「新橋 龍角散ビジョン」へDigital東京を導入し、SL広場との比較をしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフラインデータ(スマートフォンが自ら送信するSSID)を独自開発のWi-Fiセンサーで取得し、人々の動きや属性の把握ができる効果測定サービス「Digital東京」を提供する、Oxyzen株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:松井 康至)は、都内で屋外広告媒体を運営する有限会社サーチ(本社:東京都立川市、代表者:常田 修治)とともに、新橋駅銀座口前の大型ビジョンにて2022年3月18日(金)にセンサーを設置し、この度、有意な結果を得ることができたことを2022年6月29日(水)に発表いたしました。また、既設の新橋SL広場との比較もおこないました。

■Digital東京とは?

Digital東京とは、テクノロジーとサイエンスのちからにより、常に変化し続けるリアル社会をエンパワーメントするためのオフラインメディア共創プラットフォームです。小型の独自開発をしたセンサーを置くだけで気軽に周囲の人々の集団の属性や興味、行動、人数ボリューム、訪問頻度、滞在時間などを可視化することができます。(https://digitaltokyo.io/

■屋外広告との親和性

屋外広告のターゲットは、オンライン広告のような個人ではなく、集団です。そして、Digital東京で表現する属性の姿も集団が対象となっています。つまり、屋外広告の前にどのような人々が集っているのか、その人々はどこへ向かい、目的は何なのか、また、それらは日々あるいは時間単位でどのように変化するのかが分かれば、表示する広告を視聴する人々にとってより親和性の高いものになると考えました。また、特許取得済のテクノロジーにより、人数ボリューム、訪問頻度、滞在時間なども把握が可能ですので、効果測定にも応用できます。

■新橋駅銀座口前の大型ビジョン「新橋 龍角散ビジョン」へのDigital東京の導入

このほど、有限会社サーチと共同で、新橋駅銀座口前の大型ビジョンにDigital東京のセンサーを設置し、約3ヶ月の間銀座口の人々の人数ボリュームや滞在時間、また属性やどのような消費動向なのかを調査し、既設のSL広場と比較しました。なお、分析には個人を特定しない情報のみ利用しています。
■人数ボリュームと滞在時間

新橋銀座口とSL広場の日別の人数ボリュームの推移を比較すると、ほぼすべての日でSL広場が多いですが、両者には似たような傾向が見られ、その相関係数は0.75であり強い相関があることが分かります(1に近づくほど相関が強いと見なせます)。これは、2つの拠点が新橋駅を挟んでちょうど両側にあるため、人々の移動の傾向が似ているのだと思われます。
*対象期間:2022年5月1日(日)~31日(火)
また、滞在時間を比較すると、銀座口が期間中の平均4.47分なのに対して、SL広場では5.82分で1分以上SL広場が長いことが分かります。銀座口は主に横断歩道の信号待ちですが、SL広場は待ち合わせのために滞留している人々が相対的に多く、このような結果になっていることが推察されます。
*対象期間:2022年5月1日(日)~31日(火)(滞在時間の最大は15分)
■さまざまな属性の例

両拠点のカフェの利用状況を見てみると大きな違いがあることが分かります。SL広場では近隣にある椿屋珈琲やプロントが多く、他のカフェも散見されますが、銀座口では9割超をスターバックスが占めています。銀座口には汐留も含めるとスターバックスが6店舗あり集中していることもありますが、そもそも目的や消費傾向が違うことを伺い知ることができます。
*対象期間:2022年5月1日(日)~31日(火)
■新橋駅銀座口とSL広場の目的の違いは?

次に新橋駅銀座口とSL広場の人々は何をするために新橋を訪問したのでしょうか?興味深いことに新橋駅を挟んで全く異なる結果となりました。期間中SL広場ではビジネスホテルや企業、つまり仕事目的の人々が多かったのに対して、銀座口では飲食やショッピング目的の人々が多く、割合もほぼ正反対となっています。同じ駅とは言え、出口やエリアごとに人々の行動や目的が異なることが伺えます。
*対象期間:2022年5月1日(日)~31日(火)

【有限会社サーチについて】
Providing valuable moments to people and the city
「人に、街に、価値ある瞬間をとどける。」
OOH広告を主軸に、人 - 街 - 企業とのより親和性の高いコミュニケーションを創造することを目指し、社会にとって価値のある情報を届けていきます。

【有限会社サーチ 概要】
本 社 : 東京都立川市錦町一丁目4-20 TSCビル2F
営業本部: 東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ9F
設 立 : 2004年3月17日
資本金 : 3,000,000円
代表者 :常田 修治
URL :https://searchnext.jp/
TEL :03-6859-7456

【Oxyzen株式会社 概要】
本 社 : 東京都港区東新橋2-12-1 PMO東新橋7F
設 立 : 2015年3月10日
資本金 : 20,625,000円
代表取締役社長CEO : 松井 康至
取締役副社長CFO : 権 太龍
取締役CTO : 森谷 武浩
URL : https://oxyzen.io/

【お問い合わせ先】
TEL:03-6370-0771
E-mail : pr (アット) oxyzen.io
コンタクトフォーム:https://oxyzen.io/#contact

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
Oxyzen 株式会社(オキシゼンカブシキガイシャ)
代表者
森谷 武浩(モリヤ タケヒロ)
所在地
〒105-0021
東京都港区東新橋2丁目7番3号 昭和アステック1号館601
TEL
03-6370-0771
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
会社HP
https://oxyzen.io
公式ブログ
https://note.com/digitaltokyo
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.