2022年06月28日 12:00

もっと長崎の魚の魅力を色んな人に知って欲しいと「長崎のお魚PRしちゃい隊」発足! 長崎県の推し魚(おしうお)を PRするキャラクターをご活用ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長崎県の西九州新幹線(長崎~武雄温泉)開業準備実行委員会は、新幹線開業を機に、日本全国で長崎県の水産物をPRするため、長崎県推し魚(おしうお)PRキャラクターを作成し、2022年6月9日に公開いたしました。
 
長崎県にも新幹線時代が到来し、観光客やビジネス客の増加といった交流人口の拡大などにより、西九州地域の活性化が図られるものと期待されています。そこで、魚種が豊富で日本一と言われる長崎県の魚について、全国の皆さまに知っていただき、それをきっかけとして、新幹線を使って多くの方に長崎県に来ていただくことを主な目的としています。
今回、PRキャラクターを作成した5つの魚種(アジ、クロマグロ、トラフグ、ブリ、イサキ)は、いずれも長崎県が生産量日本一(令和元年度)で、長崎県としても「推している」魚です。ぜひ、様々な場面でご活用ください。


【長崎県推し魚PRキャラクターイラストの使用例】
●長崎県産魚を提供する飲食店のメニューにイラストを掲載したい。
●長崎県産魚を提供するお店ののぼりにイラストを使いたい。
●長崎県産魚を使用した商品のパッケージにイラストを入れたい。
●商品の購入者や契約者に、販促品としてイラストを入れたグッズを配布したい。
●イラストを入れたグッズを作成し、販売したい。
●商品パッケージをイラストの形にしたい。
●お菓子をイラストの形にしたい。   など

今後、長崎県内でのイベントや、県外量販店での「長崎フェア」等にて、当キャラクターを活用した長崎県産魚のPRに取り組んでいきます。
【長崎県推し魚PRキャラクター】
「長崎のお魚PRしちゃい隊」隊長は「長崎名産高校」1年生のアジが大好き前波碧参。名産高校生徒会副会長でマグロ推しの黒崎有悟。有悟に誘われ「お魚同好会」に入会したトラフグが好きな龕場黄虎。生徒会長で実家の定食屋のブリ大根が大好き佐原師代。漁師の父の手伝いをしていてイサキが好きな似鳥一輝という設定。専用フォームから届け出れば、誰でも使用が可能です。
※長崎県推し魚キャラクターの使用について
長崎県推し魚PRキャラクターを使用する場合、使用取扱要領及び使用ガイドラインに基づき届出をお願いします。
詳しくはこちらをご確認ください。→ https://shinkansen.pref.nagasaki.jp/news/628

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
長崎県(ナガサキケン)
代表者
大石賢吾(オオイシ ケンゴ)
所在地
〒850-8570
長崎県長崎市尾上町3-1 
TEL
095-824-1111
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
その他
会社HP
https://www.pref.nagasaki.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.