2022年06月27日 18:00

好評につき7回目の重版出来! あなたは将来どうなりたい? 『「好き」から未来を描くお仕事図鑑300』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“みんなの難しい”を“カンタン”に。をモットーに数多くの実用書を手がける出版社、株式会社新星出版社(東京都台東区)より好評発売中の『「好き」から未来を描く お仕事図鑑300』が、早くも7回目の重版出来!(2022年6月5日)「自分の好きなこと」から職業が探せ、未来へのビジョンをより描くことができる、注目の一冊です。


【本書の概要】
「仕事」はなりたい自分を実現するためのもの! 夢を持ちつつ、柔軟に自分の人生を選択できるよう、興味の見つけ方や自分の価値観を知るワークも紹介しています。約300の仕事は、「好き」から探せる構成です。大人になるまでに身につけたい「社会人基礎力」をマンガで解説。10年後、なりたい自分を叶えるための情報と知識が満載の一冊です。

【本書の構成内容】
1.「仕事」って何だろう?
2.「好き」から見つける仕事図鑑
(1)スポーツが好き!
(2)食に関わるものが好き!
(3)人の役に立つのが好き!
       ・
       ・
       ・
3.10年後、自由に生きるために

「あなたは将来どうなりたいですか?」
こう質問すると日本の子どもたちは「パティシエになりたい」「サッカー選手になりたい」など、憧れの職業を答えます。ですが、アメリカの子どもたちに同じ質問をすると、「一軒家を建てて、海を眺めて暮らしたい」「結婚して3人の子どもと暮らしたい」など、将来どんな生き方をしたいかを答える人が多いのだそうです。もちろん、「職業」と「生き方」、どちらを書いてもOKですが、本書では、「どんな生き方をしたいか」を考えた上で、それを叶えられる職業を探せる一冊になっています。(p14より)

【第1章】興味の見つけ方や自分の価値観を知るワークを通じて、「仕事」とはどういうものなのか、また自分に合う仕事とは何なのかを知ることができます。
 さらに、生きていくうえで知っておきたいお金のこと、ライフワークバランスについて、10年後の仕事について、なども幅広く学ぶことができます。


【第2章】本書に掲載されている約300の仕事は、「スポーツが好き!」「ファッションが好き!」など、それぞれの「好き」から探せる構成です。仕事内容のほか、勤務時間、給料の目安、休日といった情報も掲載。
 医師、パティシエ、宇宙飛行士、声優、プロ野球選手などは、実際に活躍している方々のインタビューも収録しているので、より具体的なイメージを持つことができます。

【第3章】1章と2章で考えた「なりたい自分」を叶えるために、「今、何ができるのか」また、今から少しずつ意識してほしい「社会人基礎力」について説明しています。
 今の子どもたちが生きていく世界は、テクノロジーの進化や少子高齢化、グローバル化、オンライン化など変化のスピードがすさまじい時代です。そんな今後の予測ができない時代だからこそ、広い視野を持って、柔軟に自分の人生を選択できる力を身につけてほしい。本書には、未来の可能性が無限の子どもたちに向けたメッセージがたくさん詰まっています。
 子どもたちが10年後に自分の立っている場所で、自由に、自分らしく生きるための第一歩として、また大人が子どもと一緒に将来を考える参考書として、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。


【監修者情報】
NPO法人 16歳の仕事塾
主に高校生へのキャリア教育の支援活動を行うNPO法人。2009年より活動開始。300名を超える社会人講師や、約50名のワークショップデザイナー育成プログアムの修了生、キャリアコンサルタントの資格保持者などによって、年間130校でキャリア教育を行っている。
公式サイト:https://shigotojuku.jp/

【書誌情報】
『「好き」から未来を描く お仕事図鑑300 10年後、「なりたい自分」を叶えるために、今できること』
出版社:株式会社 新星出版社
監修:NPO法人16歳の仕事塾
定価:本体1,500円+税
発売日:2021年7月7日
仕様:A5変型判/オールカラー/320ページ

【リリースに関するお問い合わせ】
(株)新星出版社 プロモーション部(担当:栗山)
TEL:03-3831-0743/FAX:03-3831-0758
e-mail:koho@shin-sei.co.jp
〒110-0016 東京都台東区台東2-24-10

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

“みんなの難しい”を“カンタン”に。

【株式会社 新星出版社のあゆみ】

1923年、富永興文堂として富永龍之助が創業。童話、絵本、まんが、歌本などの出版を始める。当時の著者には野口雨情、西条八十など錚々たる顔ぶれもいた。
1957年、太平洋戦争の混乱期を乗り越え「株式会社新星出版社」と改称し、資格書・実用書分野の本格出版開始。およそ100年の歴史をもつ老舗出版社である。

現在は生活実用書をはじめ、健康書、スポーツ入門書、児童書、ビジネス実用書、語学入門書、資格試験問題集など、多岐にわたるジャンルの書籍を出版している。

近年では、毎年開催されている料理レシピ本大賞での入賞実績も持つ。第2回料理レシピ本大賞では『ラクうまごはんのコツ』が料理部門大賞を受賞。第6回では『作りおき&帰って10分おかず336』が、第8回では『野菜はスープとみそ汁でとればいい』が入賞を果たした。

2020年4月からは、毎日の暮らしをより豊かにするライフマガジン、「Fun-Life!」の運営をスタート。書籍の紹介や日常生活に役立つ情報を配信している。

◆ホームページ
http://www.shin-sei.co.jp/

◆毎日の暮らしをより豊かにする新星出版社のライフマガジン『Fun-Life!』
https://fun-life-shinsei.com/

◆Twitter
https://twitter.com/SHINSEI_Pub

◆Instagram
https://www.instagram.com/shinsei_pub/

◆facebook
https://www.facebook.com/shinseipub/

本社:〒110-0016東京都台東区台東2-24-10
代表者:代表取締役 富永靖弘

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社新星出版社(カブシキカイシャシンセイシュッパンシャ)
代表者
富永靖弘(トミナガヤスヒロ)
所在地
〒110-0016
東京都台東区台東2-24-10 
TEL
03-3831-0743
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.shin-sei.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.