2022年07月15日 14:00

6/18・19実践型ビジネスコミュニティ「コミュトレLab」会員95名がコミュニティ体験イベント開催。自分らしく心地よく学び成長し自信につながった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会人が仕事で成果を出せる力を向上させるため、ビジネススクール「コミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(代表取締役野田雄彦、以下「当社」)は、この度、2022年6月18日、19日オンラインにて、多様な学びが体験できる実践型コミュニティ体験イベントを開催しました。

◆開催背景
現在、非接触・非対面での生活や経済活動が進みテレワーク等が普及する一方で、実社会における他者との接触機会が減少したことで孤独感を感じる人が増加したともいわれています。働き方の多様化が進む中、コミュニケーションの課題も浮き彫りになってきており企業ごとに対策が求められている実情があります。
(総務省調べ p.16:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n3000000.pdf

私たちは多様性を尊重し、自分らしさを大切にしながらも自己実現していけるトレーニング環境と仕組みを創ることで、より楽しみながら仕事で成果を出せる社会人が増える社会をつくりたいと考えています。

その解決策の一つとして、業界職種も様々な社会人が自発的に活動するコミュトレLabをつくりました。実生活に活かすことを前提に継続学習しながら活発に活動されています。(現在会員数1,000名規模)
今回のイベントを通して、仕事・家庭だけではない「自分らしさ」を表現する場としても、自己実現の場としても心地のよい第3の居場所としての価値を提供したい想いがありました。
◆当日の開催内容
実践型コミュニティ体験イベントは、「コミュトレLab」に所属するコミュニティ生95名がZoomを使用し、各コミュニティの紹介や活動内容についてプレゼンテーション、ワークを行いました。ワーク後は、参加者同士でも相互に気づきが生まれ、各コミュニティへの関心やその先のアウトプット(成果物)にも興味をもちながら意欲的に聴かれている様子でした。

◆参加者のお声(一部)
・自分らしく、心地よく学び成長できる、人と人とのつながりと温かさを感じられる場だなと思っています。
・自分の中のチャレンジできたなと思うことは、話すのがニガテな私が今こうして皆さんの前でお話しをしていること。今日の体験会が終わったらまた一つ自信につながると思います。
・Lab活動を続けて学んだことは、職場の人との関係をよくしたり、話を引き出して仕事をしやすくしたり、仕事でもプライベートでもとても役に立っています。
◆コミュニティ紹介+活動内容

読書Lab:【本を通じてfor youの気持ち・コミュニケーションスキルを伸ばす】
活動内容:本の読み方、速読の仕方、本の魅力の伝え方など、本を通して学びを深める活動を行っています。

GROW:【聴く、認める、応援することを大切に、しなやかな生き方について考える】
活動内容:自己肯定感の高め方、自律神経の整え方など、前向きな考え方や行動につながるワークを行っています。

ローカルネタ47:【47都道府県のローカルネタを集め、雑談力を伸ばす】
活動内容:参加者の方々が知っている「ローカルネタ」を共有し合い、楽しみながら雑談力を伸ばし、ローカルネタという話題の引き出しを増やしています。

プレたま:【プレゼンを楽しく学ぶことを軸に少しでも今の自分の殻を破って成長を目指す】
活動内容:様々な話し方のフレームワークを紹介+参考にしながら、即興のプレゼンの練習などを行っています。

Irregular:【初対面のコミュニケーションで役立つ学びを行う】
活動内容:会話の引き出しを増やすためのワークや、対応力が求められるとっさの会話術を身につけるための活動をしています。

ここフレ:【自分や他人との対話を通して、自分が大切にしたい価値観を見つける】
活動内容:仕事・家庭・健康など、自分が大切にしたいものや心を整理整頓する時間を一緒につくっています。

Feel for you:【テーマを設定し、自分なりの答えを共有し合い思考力と会話力を向上させる】
活動内容:クイズ形式でコミュニケーションの問題を解いたり、意見をまとめる練習としてあるテーマを設けて話し合いの場をつくっています。

要約研究会:【文章及び会話の要約を通じて、日常に役立つ要約力を身につける】
活動内容:様々な社説、文章、物語などを「100文字要約」する練習をしています。

ノウハウ向上委員会:【コミュトレで学んだノウハウをより一層身に着けるための復習環境】
活動内容:傾聴の仕方、論理的な話し方、説得力のある主張の伝え方を、仕事上のケーススタディを用いりながら学んでいます。

映画Lab:【映画を題材に受講生同士で話し合い、プレゼン力・傾聴力を向上させる】
活動内容:映画、ドラマ、漫画、アニメなど、自分のおすすめしたいものを魅力的に伝えるためのワークを行っています。

ゆるトレ:【ゲーム性のあるワークを取り入れ、気軽にゆるくスキルを向上させる】
活動内容:「カタカナーシ」というカタカナを使わずにお題の言葉を伝えるコミュニケーションゲームを行い、説明力の向上を図っています。

【企業概要】
社名:株式会社アイソルート
設立:1999年9月
代表:野田雄彦
事業内容:パッケージソフトの開発/コンピュータシステムの開発/ネットワーク運用管理/人材教育・コンサルティング事業

当社が運営する「コミュトレ」(ビジネススクール)では、日本のビジネスパーソンが仕事で成果を出せる力を向上させるべく、目的ごとに17種類のコースを設け、実践トレーニングを行ってきました。受講生は実際にキャリアアップや職場の人間関係向上など、一定の成果を上げています。

会場トレーニング:東京、大阪、名古屋/オンライントレーニング:全国
(※現在はオンラインのみ)

公式サイト: https://commu-training.isoroot.jp/


※以下写真は講義風景です


※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
代表者
野田 雄彦(ノダ タケヒコ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー13F
TEL
03-6276-6200
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.