2022年07月26日 12:00

ノジマ、物価上昇に伴う従業員応援手当の支給開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ノジマ(神奈川県横浜市、代表執行役社長・野島廣司)は、物価の上昇に伴う生活費支援として、6月度給与(7月支給分)より、物価上昇応援手当の支給を開始いたしました。

【概要】
・対象者:正社員(新入社員含む)・契約社員 約3000名
・支給額:毎月1万円
・期間:2022年6月度給与より毎月支給(終了時期未定)

 総務省が発表した5月の消費者物価指数は9か月連続で上昇しております。
このような状況下であっても従業員が安心して仕事に向き合い、お客様に満足していただけるパフォーマンスを発揮できる環境を整えるため、今回の手当支給に至りました。

 ノジマはこれまでも、従業員が安心して働ける環境を作るため、様々な福利厚生に取り組んでまいりました。

■夫婦手当
入社後に、ノジマの従業員同士で結婚した夫婦には、夫婦両方がノジマに勤めている間、それぞれに月額5,000円を毎月支給します。

■ひとり親手当
ひとり親家庭である従業員には、手当として月額5,000円を毎月支給します。
https://www.nojima.co.jp/news/category/info/57525/

■不妊治療補助金制度
夫婦両方、もしくはどちらかが、不妊治療を行う際にかかる実費に対して上限60万円までとして、3年間を期間とし会社が負担します。不妊治療における一般治療及び高額になる特定不妊治療どちらでも利用が可能です。所得や回数の制限なく支援が受けられ、自治体による補助との併用も可能です。保険適用が2022年4月より開始されましたが、自社独自で2018年10月より開始しました。
https://www.nojima.co.jp/news/category/info/11189/

■育休、産休制度
産休・育休後に復帰したいという従業員の希望にはすべて応えており、2021年度の復帰率は99%です。最近では男性育休取得者も増えています。

■育児短時間勤務の拡大
以前は短時間勤務の取得上限は小学校就学前まででしたが、2018年10月1日より、小学校4年生終了時まで短時間勤務ができるように変更しました。社内での結婚の割合が増え、夫婦ともにノジマで継続をして働き続けたい従業員の声を受け、安心をして仕事ができる環境を整えました。

■学業支援制度(従業員の子女に対する進学費用支援)
ノジマに勤務している従業員の子供が高校、専門学校、短期大学又は大学に入学した際に学業支援金の支給を行っております。(大学入学時最大100万円支給※ひとり親世帯には最大150万円)

■新年会(社員旅行)
年に1回、社員旅行の実施しており、従業員の家族も参加可能です。
2016年度グアム、2017年度クアラルンプール、2018年度ハワイ、2019年度オーストラリアで開催いたしました。
※2020年度以降は新型コロナウイルス感染拡大の影響で自粛。

■NOJIKON(社内婚活)
2017年よりノジマグループ全体での婚活パーティを開催しております。※2020年以降は新型コロナウイルス流行のため自粛。
従業員に幸せになってもらい、さらにモチベーションアップにつなげたいという従業員の発案から、婚活プロジェクトとして「NOJIKON」を開催。婚活イベントに参加する従業員の負担はなく、会社が費用を全額負担しております。
本取り組みは「結婚・婚活応援アワード2021」 企業・団体部門で表彰いただきました。
https://www.nojima.co.jp/wp-content/uploads/2021/12/20211228-press_information-nojikon.pdf

※参考※ホームページ 従業員への取り組み
https://www.nojima.co.jp/sustainability/csr_staff/

ノジマは、今後も自社従業員のワークライフバランスの向上に努めるとともに、従業員が働きがいのある会社NO.1を目指すべく、従業員、お客様、株主の皆様が幸せになれる企業への成長に努めてまいります。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.