2022年07月28日 09:00

「社長の寿命=会社の寿命」ではない! 100年続く会社にするための 後継者育成方法とは―― 『一般社員を1年で後継者に成長させる人材育成術』(阿部 忠著)を2022年8月1日に発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『一般社員を1年で後継者に成長させる人材育成術』(阿部 忠著)を2022年8月1日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
中小企業の後継者不在問題は
心理学を取り入れた人材育成で解決できる!

高度経済成長期に創業し、これまで日本経済を支えてきた中小企業の多くが後継者不在問題に直面しています。体力・気力の限界まで事業を続けたものの後継者不在により、やむなく事業承継を断念して会社の歴史に幕を閉じる選択をする高齢経営者が増えているのです。
著者はこれまで約30年間、500人を超える中小企業経営者に人材育成のコンサルティングをしてきました。
著者が提唱している人材育成方法は交流分析を活用し、一人ひとりの性格を見極めていくものです。解析結果はエゴグラムと呼ばれる折れ線グラフで表現し、これによって向いている職種が分かります。管理職向きな性格の社員に経営者として足りていない部分を補う具体的なプログラムを作成し実践させることで、無駄なく短期間で後継者候補を複数名育てることができるのです。
本書では、著者が約30年間提唱してきた短期間で後継者を育てるための方法を解説します。

【書籍情報】
書 名:『一般社員を1年で後継者に成長させる人材育成術』
著 者:阿部 忠(アベ タダシ)
発売日:2022年8月1日
定 価:1,500円(税込価格 1,650円)
体 裁:四六版・並製/ 212ページ
ISBN :978-4-344-93861-8

【目次】
第1章 なぜ中小企業で後継者が育たないのか
第2章 企業遺伝子を継いだ理想の人材を育てるために――社長の意識改革が後継者育成の第一歩
第3章 人の心を理解してこそ人材は育つ 心理学を駆使した後継者育成術
第4章 選んでから育てるのではなく、育ててから選ぶ 会社を強くする後継者選びのポイント
第5章 育てる、選ぶ、託すまでが社長の仕事 早期の事業承継が100年続く会社をつくる

【著者プロフィール】
阿部 忠(アベ タダシ)
ホッカイエムアイシー株式会社会長/ユーホープ株式会社代表取締役/埼玉県経営品質協議会顧問/中国江西省萍郷衛生職業学院客員教授/埼玉キワニスクラブ顧問/エコステージ経営評価委員/日本賢人会議所会員
1968年ホッカイエムアイシー株式会社を設立、40年間会社のトップとして数多くの経験を積み、特に心理学を取り入れて経営に応用をしてきた。そのことで多くの経営者から共感を得て、全国で講演を行いコンサルタントとしても活動している。2009年にユーホープ株式会社を設立し、研修講師として活躍。若い人を対象に、人間的な成長を図る資質向上と「社会人基礎力」を身につける実践的な人材育成を行っている。また企業のリーダー育成・組織風土・人事考課制度などの研修も行っている。趣味は読書、クラシック音楽や絵画の鑑賞、スポーツ観戦、健康づくりのための散歩。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.