2022年07月29日 18:00

倹約家で賢い?女性から見た1000円カットに通う男性の印象についてのアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の女性を対象に、「女性から見た1000円カットに通う男性の印象について」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、1000円カットを利用する男性に対するイメージを分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2022年7月28日~ 2022年7月29日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12091


■38%が好印象と回答!悪印象を上回る結果に!
「女性から見た1000円カットに通う男性の印象は?」の質問では、『好印象』が14%、『やや好印象』が24%、『どちらでもない』が42%、『やや悪印象』が18%、『悪印象』が2%という結果となり、38%が好印象と、悪印象の20%を上回る結果となりました。
「好印象」、「悪印象」、「どちらでもない」の理由をそれぞれまとめました。

《 好印象と回答した理由 》
・自分の経済力を理解して、本人がここでいい、この髪型でいいと思っているならそれはそれでいいと思います。実際に私の旦那さんも1000円カットに通っていたし、ダサいなと思うことはなかったです。外見をそこまで気にしないからなのかもしれないですが、問題はないです。(20代/女性/福島県/専業主婦)
・1000円カットでもその人に似合っていて清潔感のある髪型であれば堅実で好印象だなと思います。(20代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・堅実な金銭感覚をしていると思えるから(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・美容にお金と時間をかける人よりも、美容に変にこだわりを持たず無頓着くらいの人の方が好きだから。(30代/女性/埼玉県/専業主婦)
・節約思考で良いと思う。(50代/女性/茨城県/専業主婦)
・節約していて好印象です。きちんと髪を整えているなら安い店で良いと思います。(50代/女性/福岡県/専業主婦)
・身だしなみに気を使っていて清潔感のある印象です。(30代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)

《 悪印象と回答した理由 》
・お金ないんだろうな?とか、髪型って重要なのにお金かけないんだって思います。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・あまり見た目にこだわりがない人なのかな?という印象。ただ仕事のために切るだけですって感じがする。(20代/女性/宮崎県/専業主婦)
・高校生や既婚者であれば問題ありませんが、大学生~未婚社会人男性が1000円カットに行っていたら、「髪の毛にお金をかけたくない=オシャレに気を使わない」と見て取れてしまうので、印象はあまりよくありません。独身男性であれば少しはおしゃれに気を使ってほしいので。(20代/女性/埼玉県/正社員)
・長さが整っていなかったり、シンプルに髪型がダサい人が多い。それほど金銭的に余裕がないのかな?と感じてしまう。(20代/女性/千葉県/正社員)
・1000円カットが悪いとは思わないが、同世代であればもう少し見た目や身だしなみに気を使って欲しい。髪型にお金を払いたくないほどケチなのかな…と思ってしまう。(20代/女性/栃木県/専業主婦)
・1000円カットは、ガサツな人が行っているイメージがあるから。(20代/女性/福岡/学生)
・あまりオシャレに気を使っていなそうな印象を受けるからです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)

《 どちらでもないと回答した理由 》
・1000円カットという名前だけを聞くと,髪やファッションにあまり興味がないというイメージを持つが,実際そんなに髪がおかしくなるわけではないので,仕上がりがおかしくなければありだと思います。(10代/女性/広島県/学生)
・1000円カットに結構出向いてる方が多いので多少なりとは人気なのかと思います。1000円カットしてもらって悪い噂などもあまり聞くことがないので、行ってもいいのではないかと思います。(20代/女性/愛知県/正社員)
・安く済ませようとすることに別段良い印象も悪い印象も持っていないから(20代/女性/群馬県/正社員)
・私の夫もよく通っているので。男性は女性より短髪の方が多くて髪を切る頻度も高いと思います。それで毎月美容室に通っていたらお金がすごいかかると思うし、それに普段は1000円カットでも時々美容室にも通ってたり使い分けしているので私はいいと思います。(20代/女性/千葉県/派遣社員、契約社員)
・おしゃれには仕上がらないだろうけど、一応は身なりに気を使ってカットに行っているのでいいのではないかと思うから。(20代/女性/大阪府/その他)
・家庭に優しく節約してあげてるんだという印象とオシャレには気を遣わないんだという思いの半々です。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
・1000円カットに男性が行くのは、普通だと思うからです。(30代/女性/広島県/専業主婦)


■まとめ
女性から見た1000円カットに通う男性の印象を調査したところ、38%の方が好印象であると回答し、悪印象の20%を大きく上回り、1000円カットに対するイメージはむしろ「良い」という結果となりました。

好印象と感じる方の最も多かった意見としては「倹約家で賢いと思うから」という回答でした。節約しているのが好印象と考え、お金と時間を適切なところに向けている印象があるようです。また、他の美容院と仕上がりに大差なく、技術的にも問題のないため、コスパの良い1000円カットを選ぶ男性を賢いと感じているようです。

悪印象と感じる方の意見としては、「身だしなみや見た目に気を遣えない人」「ケチでお金のない人」という印象を抱くようです。1000円カットと普通の美容院とでは技術の差が大きいと感じており、ダサい髪型になってしまうと考えているようです。また、学生や既婚者以外で1000円カットに通う人に対しては、その安さからお金がない印象でイメージが悪くなるとのことです。

意外にも1000円カットに対する印象は良く、上手く使い分けしている人や倹約家で賢いというイメージを持つ方が多いようです。昔の1000円カットのイメージとは今は大きく異なり、おしゃれなお店や技術力も高くなっているので1000円カットに対して悪い印象を持つ方もさらにこれからどんどん減っていくと考えられます。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.