2022年08月04日 10:00

日本初!携帯電話専用のハイブリッド触媒(R)を加工する携帯電話専門の抗菌・抗ウイルス加工サービスを2022年8月4日より開始いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ヒロホールディングス(本社:奈良県香芝市、代表取締役:向山孝弘、以下「ヒロホールディングス」)は、ハイブリッド触媒(R)LAFUADO(以下ラーフエイド)(R)を提供する株式会社ラーフエイドとライセンス契約を締結いたしました。(締結公表日:2022年8月4日)

これに伴い、ハイブリッド触媒(R)ラーフエイド(R)を加工する携帯電話専用の特殊加工法を自社開発し、さらにそれを用いた携帯電話専門の抗菌・抗ウイルス加工サービスを2022年8月4日より開始いたします。
この新サービスは、抗菌・抗ウイルス効果のあるハイブリッド触媒(R)ラーフエイド(R)を表面加工し、細菌やウイルスに対する抵抗力を携帯電話に付与する加工となります。

感染症対策、きちんとできていると思っていませんか?

いつも私たちの身近にある携帯電話には様々な細菌やウイルスが付着していることをご存知でしょうか。
どんなに手洗いやアルコール消毒を行っていても、その手で携帯電話を操作することで、携帯電話に付着している細菌やウイルスが指や肌に再び付着する可能性が高まります。
携帯電話を綺麗に保つことで、自分自身もしくは周りの人を、感染リスクから守ることが期待できます。
【サービス内容】
携帯電話専用に調整されたハイブリッド触媒(R)ラーフエイド(R)を特殊工法にて表面加工し、抗菌・抗ウイルス効果を携帯電話の表面層に付与します。
本体表面以外にも、背面やスマートフォンケースにも施工可能。※一部のケース(例:本革が使用されたもの)には施工できませんのでご注意ください。
本体表面に施工いたしますが、液晶保護フィルムをご使用の場合は、フィルムを貼った上からの施工を推奨いたします。本体に施工後、フィルムを貼ると、触媒反応が起こらなくなるためご注意ください。
※フィルムに傷などがついていると効果を発揮しにくくなるため、新品の状態での施工を推奨いたします。

施工時間:約10分程度
有効期間:約1年間 ※ご利用環境や頻度に応じて、有効期間は変動いたしますので予めご了承ください。

施工は、ラーフエイド社より認定され、ライセンスを取得した技術者のみが行います。
特殊工法となりますので、加工に関する詳細は企業秘密とさせていただきますが、携帯電話内への加工剤の浸潤を起こさない方法となっております。
万全を期すため、防水対応の機種への施工を推奨いたします。


▽携帯電話の洗浄度検査の結果
ハイブリッド触媒(R)ラーフエイド(R)で抗菌・抗ウイルス加工を施したタブレットで清浄度検査を行ったところ、約10分間操作をせずに放置していると、数値は1/5以下にまで低下しました。
ハイブリッド触媒(R)ラーフエイド(R)を加工したことによって、本来では使用しない間に繁殖する細菌等を減少させることができているため、感染症対策へも繋がります。
RLU値とは・・・Relative Light Unit(レラティブ ライト ユニット)の略で、相対発光量のことを指し、食物・細菌・かび、その他の微生物を含むすべての有機物(生物または生物の痕跡)に含まれるATP (アデノシン三リン酸)の発光量をRLUで表します。ほとんどの検査箇所において、細菌だけではなく、食物残渣やヒトの汗など有機物汚れ由来の ATPも多く含まれています。有機物汚れのある場所は、菌が短時間で増殖する可能性があり、感染症対策という観点で、RLU値が高いということは非常に危険な状態を意味し、清浄度が低いとも言い換えられます。

※キッコーマンバイオケミファ(株)製ルミテスターにて測定
※自社検査による測定結果ですので、保証値ではございません。


【抗ウイルスの仕組み】
ハイブリッド触媒(R)加工面に定着している成分がウイルス膜に作用して、ウイルス膜やウイルス蛋白質の変性を引き起こし、感染を阻害していると考えられます。

※製品上の特定のウイルスの数を減少させます。
※病気の治療や予防を目的としたものではありません。
※ウイルスの働きを抑制するものではありません。


【産学連携研究体制】

【安全性】
ハイブリッド触媒(R)は、自然界にもともと存在する鉄イオンの空気清浄効果を室内でも安全に機能する形で実現した独自技術です。長年にわたる研究開発によってたどり着いた最善な方法により、極めて安全な成分のみで構成され、分子設計から行う人口化合物としたことで、安定した高い性能と安全性を両立しました。

自然界や体内にもある“鉄”を利用しているので、人体への影響は一切ありません。

また、第三者検査機関による様々な安全性試験による厳しい評価基準にも適合し、確かな安全性が確認されています。

施工面では、特別なライセンスを取得した技術者のみが施工を行います。
高度な技術を持つプロフェッショナルによる施工を行うことで、ハイブリッド触媒(R)の最大限の効果と確かな安心をお約束します。


【ハイブリッド触媒(R)の仕組み】
ハイブリッド触媒(R)は、鉄イオンと酸素が反応することで起こる “酸化還元反応” と呼ばれる自然作用を応用した技術です。鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して、細菌・ニオイの原因物質を破壊・分解する新しいタイプの抗菌・消臭機能材です。そのパワーを持続し強化するために鉄イオン触媒に常に酸化力を注入できるよう、鉄と相性の良い希元素を極微量配合しました。これにより、鉄イオン触媒の酸化還元反応がスムースに進行するため、広い範囲のニオイに対して安定的に消臭機能を発揮し、強い抗菌力を長期間持続します。

ラーフエイド(R)はそのハイブリッド触媒(R)を使用した施工技術です。

※ハイブリッド触媒(R)は、株式会社サンワード商会の登録商標です(特許取得済)。
※LAFUADO(R)は、株式会社ラーフエイドの登録商標です。

■ 株式会社ヒロホールディングス 会社概要

「会社という舞台で世の中の役に立つ人財を育て、我々と関わる全ての人に事業を通じ、心震わす感動の創出と笑顔溢れる幸せな生活を提供します。」を経営理念に掲げ、キャリアショップ運営をはじめとした通信事業を主軸に、DX関連事業、自社ブランド革小物制作・販売事業、映像制作事業など多岐に渡る事業を展開しています。

・商号: 株式会社ヒロホールディングス
・代表者: 代表取締役社長 向山 孝弘(むかいやま たかひろ)
・本社所在地: 奈良県香芝市瓦口2315 香芝木材壱番館ビル3階
・設立年月日: 1990年12月
・資本金: 50,000,000円
・Webサイト:  https://kk-hiro.com/
・事業内容:
1.モバイルキャリアショップ事業
キャリアショップ運営(携帯電話店頭販売)/携帯電話法人販売/タブレット端末及び周辺機器販売/ブロードバンド回線販売
2.DX関連商品開発ブランド Zeta(ゼータ)事業
映像技術/空間演出/AI(人工知能)/ICT/IoT/XR/次世代型ミーティングボードなど、世界最先端技術を使った商品の企画開発、販売。
3.革・アパレルブランド Rebonally(リボナリー)事業
スモールレザーアイテムやアパレル小物等の企画開発、販売。
4.メディアコンテンツ事業
映像制作、3DCG制作、LINEスタンプ制作、短編映画撮影など、映像・3DCGに関する制作
5.貸会議室事業

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
株式会社ヒロホールディングス(カブシキカイシャヒロホールディングス)
代表者
向山孝弘(ムカイヤマタカヒロ)
所在地
〒639-0225
奈良県香芝市瓦口2315 香芝木材壱番館ビル3階
TEL
0745-71-6661
業種
商社
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://kk-hiro.com/
公式ブログ
https://www.facebook.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.