2022年09月01日 11:00

結婚式の二次会幹事は誰にお願いする?結婚式二次会に関するアンケート調査を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家族婚note(https://photowedding-navi.net/)の運営を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「結婚式二次会に関するアンケート調査」を実施しましたのでご紹介いたします。
(調査期間:2022年8月8日~2022年8月10日、調査対象:結婚式をおこなった男女、回答数:200名)

Q1.二次会の幹事は何人にお願いしましたか?
「1人」6%、「2人」12%、「3人」2%、「4人」4.5%、「5人」1%、「6人」2%、「30人」0.5%、「0人」3%、「二次会をしていない」69%という結果でした。二次会の規模や内容にもよりますが、幹事には受付・司会・進行の補助・会計などの役割があるため、2~4人に依頼した方がよさそうです。幹事の負担にならないよう、新郎新婦も二次会準備を手伝いましょう。

Q2.幹事をその人数に決めた理由をお聞かせください。(一部抜粋)

大人数での二次会ではなかったから。(女性/2人)
参加者が結構たくさんいたので4人でやってくれました。(男性/4人)
司会進行をプロにお願いしていたので、幹事はいなかった。(女性/0人)
仲のいい友人で普段連絡も取り合ってるし、コンタクトもとりやすかったから。(女性/30人)
自分とパートナーの出席者からそれぞれ夫婦やカップルを選出した為(男性/4人)
とても仲の良い友人がいて、、その2人が自分からやるよと言ってくれたから。(女性/2人)
二人の共通の友人であり、盛り上げるのが上手なふたりだったから。(女性/2人)
幹事になってくれた友人2人が私と彼との共通の友人でもあった為。(女性/2人)
共通の友人二人に任せましたが、当日は他の友人も10人ほど手伝ってくれました。(女性/2人)

Q3.幹事の役割は誰が決めましたか?
「新郎新婦&幹事」が8.5%、「新郎新婦」が7%、「幹事」が12%、「その他」が3.5%、「二次会を開催していない」が69%でした。

Q4.二次会の幹事を務めてくれた人にお礼はしましたか?
「した」と回答した人は22.5%、「しなかった」は8.5%、「二次会を開催していない」が69%でした。

Q5.(Q4で「した」と回答された方に質問です)どんなお礼をしましたか?

好きなお酒をプレゼントしました。(男性)
新婚旅行での現地のお土産をクール便で送りました。(男性)
香水をつけていたので、香水を送りました。ちょうどお気に入りのブランドだったらしくて喜んでもらえました。(女性)
少しばかりお金を包みました。(女性)
後日、お礼として食事をごちそうした。(女性)
5000円程の雑貨や入浴剤を渡しました。(女性)
食事会に招いて、それぞれにプレゼントを渡しました。(女性)
気持ちで現金1万ずつ。(女性)
商品券をお渡ししました。(女性)
会費の負担をなしにした。(女性)
年末が近かったので年末ジャンボ宝くじをプレゼントしました。(女性)
後日、幹事を招いて食事会と物品をお渡ししました。
会費分のお金を手渡した。(男性)
1万円のクオカードとワイン。(女性)

結婚式二次会の幹事を依頼する際、新郎の友人や新婦の友人、新郎新婦と共通の友人を選ぶケースが多いことがわかりました。
二次会の企画や運営、進行など、幹事は責任も仕事も多くて大変なものです。幹事を引き受けてくれた人にもしっかり気を配ってあげてくださいね。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。

APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社APOLLO11(カブシキカイシャアポロイレブン)
代表者
吉丸 彰(ヨシマル ショウ)
所在地
〒466-8567
愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
TEL
052-747-5238
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.