2022年08月31日 10:30

新型コロナウイルス感染症の自宅療養に薬剤師100人がオススメする市販薬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合同会社スマスタ(https://smast.co.jp/)が運営する薬剤師向け転職情報メディア<ハッピーファーマシスト>(https://smast.co.jp/happypharmacist/)は、新型コロナウイルス感染症の症状に対するオススメの市販薬について薬剤師100名にアンケート調査を行いました。

新型コロナウイルスに感染した際、自宅療養となるケースが増えています。
辛い症状を乗り切るためには、OTC医薬品(市販薬)でのセルフメディケーションも必要ですね。

薬剤師100名に聞いた、主な新型コロナウイルス感染症の症状に対するオススメの市販薬を紹介します。

コロナ禍を乗り切る参考にしてください。

※こちらで紹介する市販薬は、持病や飲んでいる薬によって飲むことができないものもあります。購入や服用の際は、必ず主治医や薬剤師に相談してください。

※アンケートの回答は読みやすいように一部改変しています。

詳細URL:https://smast.co.jp/happypharmacist/otc-drugs-for-covid-19

■調査概要
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:薬剤師100人
調査期間:2022年8月12日~8月19日
調査エリア:全国

■調査結果サマリー
・新型コロナウイルスによる発熱に対し、薬剤師がオススメする市販薬の1位は「アセトアミノフェン単剤商品」で62.1%
・新型コロナウイルスによる咳に対し、薬剤師がオススメする市販薬の1位は「メジコンせき止め錠Pro」で40.9%
・新型コロナウイルスによる喉の痛みに対し、薬剤師がオススメする市販薬の1位は「トラネキサム酸含有商品」で43.9%
・新型コロナウイルスによる頭痛に対し、薬剤師がオススメする市販薬の1位は「ロキソプロフェン単剤商品」で29.4%
・新型コロナウイルスによる痰・鼻水に対し、薬剤師がオススメする市販薬の1位は「カルボシステイン・ブロムヘキシン合剤商品」で45.8%

■ 「発熱」へのオススメ市販薬
「タイレノールAなどのアセトアミノフェン単剤商品。コロナは軽症でも発熱が40℃近く出ることが有り、解熱作用はロキソニンなどNSAIDsよりアセトアミノフェンが優秀。」

「アセトアミノフェンが有効成分の小児用バファリン。解熱剤としてスタンダードで、比較的安価だから。小児と兼用でき備蓄にも便利だと思います。」

「ロキソプロフェンナトリウム水和物(※以下ロキソプロフェン)。熱や頭痛のみならず、関節痛及び喉の痛みなど幅広く使える点が優れているため。」

小児から高齢者、妊娠中・授乳中の女性でも安心して使える、アセトアミノフェンのみを含有した薬を勧める薬剤師が多い結果です。

アセトアミノフェンが手に入りにくい場合は、ロキソプロフェンでも良いでしょう。
頭痛や関節痛には、ロキソプロフェンの方が良く効きます。

ただしインフルエンザの場合、ロキソプロフェンやイブプロフェンを飲むと、インフルエンザ脳症のリスクが高まってしまいます。

新型コロナウイルスによる発熱と確定しない場合は、自己判断での服用を避けてください。

■ 「咳」へのオススメ市販薬
「メジコンせき止め錠Pro。咳止めとして医療用医薬品としてもよく使われます。作用は強くないですが、副作用もあまりない為安心して使用できます。コロナ患者対象に医療現場でも処方されています。」

「アネトンせき止め。リン酸コデインが中枢に作用し、素早く咳を止める。風邪で、続く発生の咳でも中枢に作用するため、しぶとい咳でも止まる。液体もあり、効果が期待できる。」

「漢方麦門冬湯エキス顆粒。味は癖がなく飲みやすい漢方です。服用して2~3時間ほどで咳が和らいできます。含有されている生薬はどれも安心で妊婦さんでも使えます。」

メジコンせき止め錠Proは医療用と用量が同じであり、副作用も少なく安心して飲める薬です。

アネトンの方が咳止めとしては強いのですが、連続して飲むと便秘を起こしやすいため注意しましょう。

メジコンは15歳未満服用不可、アネトン・クールワン・パブロンゴールドAは12歳未満服用不可のため注意してください。

■ 「喉の痛み」へのオススメ市販薬
「ペラックT細粒。コロナ罹患時に良く処方されるトラネキサム酸が配合されている。7歳から服用でき家族でシェア可能で、細粒で子供でも飲みやすい。」

「ハレナース。トラネキサム酸が医療機関で処方されるのと同量で配合されているため効果が得られます。またカンゾウエキスには炎症を和らげる効果があるので、喉の痛みを和らげます。口の中で溶けやすい顆粒剤で、7歳以上のお子様も服用できる点もおすすめです。」

トラネキサム酸は安全性が高く、医療用としてもよく使われる薬です。
風邪による喉の腫れにも使えるため、購入しておくと便利ですよ。

ただし食事や水が摂れないほど強い痛みがあるなど、アセトアミノフェンやロキソプロフェンなど痛み止めを服用した方が良いケースもあります。

■ 「頭痛」へのオススメ市販薬

「ロキソニンS。ロキソプロフェンは子供には使えませんが、鎮痛作用はアセトアミノフェンより若干強めなので頭痛の時にはこちらをおすすめします。」

「アセトアミノフェン。ロキソニンと比較して頭痛に効いたという患者さんが多い。また、消化器系以外の痛みであればほとんど使用することができる。」

頭痛は不快感が強く、辛い症状の1つです。
あまり我慢せずに、早くから薬を服用すると効果が得られやすくなります。

ロキソプロフェン・イブプロフェンは15歳未満服用不可のため、子供の頭痛にはアセトアミノフェンを使用してください。

■ 「痰・鼻水」へのオススメ市販薬
1位 カルボシステイン・ブロムヘキシン合剤商品 45.8%
2位 レスタミンコーワ糖衣錠 12.5%
3位 アレグラFX 8.3%
3位 漢方小青竜湯エキス顆粒 8.3%
その他 25.0%

「去痰CB錠。大人から子供まで安心して使える有効成分の去痰薬のため。実際にコロナに罹患しましたが、痰の粘り気が強く切れにくくなり、そのために苦しさや水分摂取、食事のしにくさがあったので、痰切りを常備しておくと、少し楽になるかと思います。」

「エフストリン去痰錠などカルボシステイン・ブロムヘキシン含有の商品。第7波のコロナの症状ではのどの痛みが出る方が多い印象です。のどの痛みに伴って、痰が絡むことも多いため、たんの粘度を下げるカルボシステイン含有の薬があると症状が和らぐ可能性があります。」

痰の絡みが強い場合は、1位のカルボシステイン・ブロムヘキシン合剤商品が良いでしょう。痰切りの成分が入っているため、食事がしづらいときに有効です。

ここで紹介した痰や鼻水の薬は、お子さんが服用できないものが多いです。
キッズバファリン鼻炎シロップSなどを用意しておくと、鼻詰まりで眠れないときに楽になりますよ。


■ 「その他」のオススメ市販薬など
「宇津こどもドリンクA。滋養強壮効果がある生薬の人参とゴオウチンキが含まれていて、発熱や咳で体力を消耗しているお子様の回復を早めるのにおすすめです。またビタミンB2・B6・Cも含まれているため、食欲が落ちているときの栄養補給にもなります。」

「アクアソリタ。コロナ療養中の嘔吐や下痢、発汗による脱水症状に有効です。また猛暑が続いていますので、コロナ療養中に熱中症にならないためにも水分補給をこまめに行うことが必要です。」

食欲不振・吐き気などで十分に栄養を摂れない場合、栄養ドリンクがあるとカロリーの摂取にも役立ちます。
睡眠をしっかり確保するため、カフェインの少ない・含有しないものを選ぶと良いですね。

発熱や下痢・喉の痛みにより、脱水が起こりやすい状況です。
経口補水液で、効率よく水分を補給しましょう。

経口補水液がない場合は、以下のレシピで作れます。

・水 1リットル
・砂糖 40グラム
・塩 3グラム
・(あれば)レモンやグレープフルーツ お好みで

アイスクリームなど、口当たりの良いものを用意しておくのもオススメです。

■所感
新型コロナウイルスの感染拡大により入院や受診が困難な状態が続き、自宅療養を求められるケースが増えています。

薬剤師が勧める市販薬を活用することで、多くの辛い症状を軽減可能です。

症状が軽くても、新型コロナウイルスの陽性患者さんがドラッグストアに直接赴くことは避け、知人や家族に代理で購入してもらってください。
解熱剤など汎用性の高い薬は、事前に購入しておくと良いですね。

また市販薬を飲んでも症状が改善せず回復が見込めない場合は、近くの医療機関や市の相談窓口に電話をかけてください。

記事タイトル:新型コロナウイルス感染症の自宅療養に薬剤師100人がオススメする市販薬
記事URL:https://smast.co.jp/happypharmacist/otc-drugs-for-covid-19

■「ハッピーファーマシスト」とは
https://smast.co.jp/happypharmacist/
「ハッピーファーマシスト」は、働く薬剤師向け情報メディアです。
薬剤師向け各種調査レポートをはじめ、薬剤師の働き方や転職情報をお届けします。

【よく読まれているページ】
薬剤師転職サイトランキング
https://smast.co.jp/happypharmacist/ranking

■会社概要
会社名: 合同会社スマスタ
所在地: 愛知県犬山市犬山北別祖97-5
代表:鈴木唯史
設立:2020年3月9日
事業内容:Webコンテンツ制作
URL:https://smast.co.jp/
電話:0568-50-2690
お問い合わせ先:info@smast.co.jp

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
合同会社スマスタ(ゴウドウカイシャスマスタ)
代表者
鈴木唯史(スズキタダシ)
所在地
〒484-0081
愛知県犬山市犬山北別祖97-5 
TEL
0568-50-2690
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://smast.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.