2022年08月31日 12:00

<調査結果>美容情報を得るためにいちばん活用しているものは?1位『Instagram』!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「美容情報を得るためにいちばん活用しているものは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:58人、30代:86人、40代:40人、50代:11人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年8月3日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-66/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。
1位:Instagram
日常的によく見ていて、いろんな情報を一気に見れる。
手軽に見えて、最新情報が短時間で手に入れることができるため。
Instagramは文字より写真がメインなので自分の好みの美容系アカウントを見つけやすい。
気になるメイク道具の使用感などが掲載されてることが多く参考にしやすい。
好きなインフルエンサーが実践している美容情報は信頼できるため。
1番使うツールなのでそこから情報を得ています。

2位:YouTube
わかりやすいから。
色んな情報があるから。
手軽に見ることができるし、説明が丁寧だから。
ながら見できるから。
YouTubeは動画があって非常に理解しやすいです。
美人な女性が実際に使っている美容コスメや美容法を知れるから。

3位:雑誌
わかりやすく書かれているから。
ネットの情報より信頼できるから。
記事になるという時点である程度チェックされていると思うからです。
ゆっくりじっくり読めるし何度も好きなときに読み返せる。
自分の年代に合わせた物を紹介してくれたりするから。
仕事で雑誌に触れるので。

4位:Twitter
Twitterの方が検索しやすく詳しく書いてくれてる人も多いから。
頻繁に見るものだし手っ取り早いから。
いろいろな人が発信していて、自分がまだ知らない情報を知れるので活用しています。
美容垢の人が有益な情報を発信してくれるため、Instagramも同様だが、Twitterの方が本当にいいものがバズっているイメージなので。
短い文章で、おすすめの美容アイテムの評価やスキンケアに関する情報がたくさん閲覧できるから。

5位:TikTok
インスタグラマーやステマと違い一般の人のリアルな感想が見れるので。
尺も短いので見やすため。
短時間でパパッと情報を確認できるから。
色んな情報を短い動画で簡単に見れる。

6位:友人、家族との会話
友人や家族が色々な美容品を試しているので、実体験に基づく感想や効果を聞けるため。
義理の姉が詳しいから。
一番身近で信憑性があるし、体質にもあっていることが多いからです。
同世代のリアルな本音を聞けるから。

7位:サロンなど店舗
SNSも情報は早いのですが、嘘があるため、全てを鵜呑みにできません。その点、自分で見て聞いた情報は間違えありません!
実際に商品を使用しているスタッフの話を直接聞くことでとても勉強になるから。
美容に詳しい方からの情報が信用できるから。


【総括】
今回のアンケートで美容情報を得るためにいちばん活用しているもの1位は『Instagram』でした
コスメ業界ではシーズンやイベントごとに新商品や限定品が発売されるため、プレリリースやモニターなどの最新情報を常にチェックしたくなります。

今回のアンケートでは、「Instagram」から美容情報を得ている方が最も多い結果となりました。

通勤通学などのすきま時間でも、インフルエンサーや公式アカウントから配信される写真・動画で、より詳しい商品情報を見れることがメリットのようです。

店舗に行かずとも、実際の使い方や使用感を確認できるのはうれしいですね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について

ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/

〇商品の掲載依頼、メディアに関する問い合わせ先

https://arinna.co.jp/mellow/mail/

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
ARINA株式会社(アリナ)
代表者
高橋渉(タカハシワタル)
所在地
〒982-0833
宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-27 
TEL
0568-50-2677
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://arinna.co.jp/
IR情報
https://arinna.co.jp/
公式ブログ
https://arinna.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.