2022年09月09日 10:00

リモートワーク対応増加に伴う中小企業の人事課題を改善 ライフデザイン事務所の新サービス「リモコン」が9月1日からスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
~「リモ」ートワークの問題を「コン」サルティング”するサービス【リモコン】~

中小企業のあらゆる人事課題を解決し、経営改善を行う”人事の総合相談窓口”ライフデザイン事務所(千葉県市原市山木1209-11 代表:村山寛樹)は、2021年1月の開業以前から関わってきた、200社以上の企業の人事課題や、経営者の悩みを改善してきた実績、さらに、昨今の社会的問題に対して増加してきたリモートワークの急増により、次第に可視化されるようになってきた、「コミュニケーション不足による社内不和」の問題などの相談も数多くいただくようになってきました。
そこで、新たにリモートワークによる企業のコミュニケーション問題をコンサルティングして解決していく、「リモコン(「リモ」ートワークの問題を「コン」サルティング”するサービス)」というサービスを開始させていただきます。

▼ライフデザイン事務所
https://lifedesign-hmo.com/



■リモートワークのコミュニケーションに関する4つの課題

昨今、リモートワークを導入する企業が増えてきたことで叫ばれるようになってきたのは、やはりコミュニケーション不足です。それによって、社員は不安を抱くようになり、業務へのモチベーション低下にもつながっていきます。
実際にこれら4つの問題が出てきている。と言われています。
コミュニケーションが取りにくい
リモートワークが浸透することで、社員同士や上司と部下が、直接顔を合わせる機会が極端に減ってしまいます。そのため、ほかのメンバーが手の空くタイミングも計りにくく、雑談のようなコミュニケーションも取りにくくなります。
近くにいれば相手の反応も分かりますが、リモートワークではすぐに返事がくるとは限りません。そのような状況が続けば意思疎通が図りにくくなり、チームワークにも影響を及ぼす可能性があります。
勤怠管理がしにくい
勤怠管理がしにくいことと同様に、リモートワークでは業務の進捗状況に関しても把握や管理がしにくいデメリットがあります。目の前に部下がいれば、実際に今どのような業務に取り組んでいるのかが目に見えます。

業務に向き合う様子や表情などから、どの程度の進捗状況なのか、悩みを抱えているのか、なども読み取れますが、それらが難しくなります。
従業員が孤独や不安を感じやすい
チームの仲間や上司などに会う機会が少なくなることにより、悩みが生じても相談ができない、連絡自体もとりにくい。という状況では、オフィス勤務よりも孤独や不安を感じやすくなります。

結果的にモチベーションの低下を招いたり、離職につながったりするケースも珍しくありません。
ITリテラシーが求められる
実際にテレワークを導入するためには、まず環境整備から始めなければなりません。自社の業務に適したITツールを導入し、セキュリティ対策もしっかり施す必要があります。

以前からこういった業務形態で仕事を行っていた企業なら問題は少ないでしょうが、未だに地方の中小企業では共有パソコン、アドレスで業務を行っているところも少なくありません。

さらに、社内的な問題や社風などにより、リモートワーク導入による問題は会社ごとに様々です。それらの問題を1つ1つ汲み取り、改善に向けて取り組んでいく必要があると考え、この「リモコン」というサービスをスタートする必要があると考えました。



■リモコンご契約による企業側と従業員側 それぞれのメリット

上記「リモートワークのコミュニケーションに関する4つの課題」のようなお悩みを抱える企業が、リモコンをご契約いただくことで、これらのメリットがあると考えています。
リモートワークで社員の業務が効率良く稼働されながら、経費を抑えて利益を追求していく体勢を作ることができるようになる
各自自宅で業務を行いながらも、雑談や話をする時間を定期的に設けるようにすることで、コミュニケーションやチームワークも維持できるようになる
従業員側も、通勤の負担や、社内時間が減ることでストレスが減り、育児や介護との両立がしやすくなるので、働き易い環境を得られる
その他、リモートワークのメリットが最大限生かせるので、企業側としては離職率の改善やコストの削減、デジタル化が推進しやすくなり経営改善に繋がるだけでなく企業イメージの向上にも繋がっていきます。
また、従業員としても、仕事へのモチベーションが向上しやすくなることで業務推進が加速され、昇給にも繋がって生活が向上していくようになります。

その他、ご契約に際して、適性などのご心配がありましたらお問い合わせください。

▼サービスへのお問い合わせ、お申し込みはHPのお問い合わせフォームから
https://lifedesign-hmo.com/contact/



■サービス概要

サービス名  : リモコン
月 額 料 金  : 月額10万円~
リリース日  : 2022年9月1日
リリース企業 : ライフデザイン事務所



■人事課題解決に対する弊社代表村山の想い
~人と人とのコミュニケーションが変われば会社は良くなる!~

私は2021年にライフデザイン事務所を開業する以前から、採用支援の株式会社リクルートや、取引先からのヘッドハンティングで入社したベンチャー企業で、人事のお悩みを解決してきました。
その「人事課題解決」を通して感じたのは、

会社がこれらの時代も生き残って業績を拡大していく一番効果的な方法は、マーケティングでも営業でもない。【人事課題をいかに解決するか】だ!

ということでした。
なぜなら、私が前職を含めて延べ700人以上の社長や社員と面談をしてヒアリングしてきた方々の多くが、社内で何らかの人的トラブルを抱えており、そのほとんどの企業は業績が低迷、もしくは横ばいになっているところが多かったからです。

また、自分自身も一社員としてリクルート時代は外から、その他の会社では自社の人事部として内部から人事課題と向き合い、さらに現在では、経営者としての立場からも考えるようになったことで、改めて人事課題の解決こそ、企業が業績拡大していく最適な解決策だと考えるようになりました。
そして特に、「適切なコミュニケーションの取り方」を見直していくことで、会社の経営問題は解決できる。ということを、今まで何度も肌で感じてきたからです。

だからこそ、私はそんな経営問題や日々の人事問題に直面している企業に対して、人と人とのコミュニケーションが変われば会社は良くなる!とお伝えして、「人事課題解決」を一番身近な”味方”としてサポートしています。

そんなの問題から解放される会社が増えていくことで、社会的にも景気が回復し、より良くなっていくのだと考え、そんな未来を実現していく。とい弊社の理念のもと、日々企業の”人”と向き合っています。



■企業概要

商号   : ライフデザイン事務所
代表者  : 村山 寛樹
所在地  : 〒290-0005 千葉県市原市山木1209-11
URL   :https://lifedesign-hmo.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
ライフデザイン事務所(ライフデザインジムショ)
代表者
村山 寛樹(ムラヤマヒロキ)
所在地
〒290-0005
千葉県市原市山木1209-11 
TEL
0436-41-4914
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://lifedesign-hmo.com/
IR情報
https://lifedesign-hmo.com/
公式ブログ
https://hr-consultation.lifedesign-hmo.com/#blog

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.