2022年09月16日 14:00

オマツリジャパンと宮崎県高千穂町が包括連携協定を締結。 高千穂町の地域文化のブランディングや未来志向のまちづくりを推進。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国の祭りをサポートし、地域活性化に取組む株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、所在地:東京都練馬区、以下オマツリジャパン)と、高千穂町(町長:甲斐宗之、以下高千穂町)との間で、高千穂町の地域文化のブランドイメージの浸透を目的とした包括連携協定を締結し、9月16日にオンライン調印式を行いました。
オマツリジャパンはこれまで高千穂町とともに、2021年度の文化庁「ウィズコロナに対応した文化資源の高付加価値化促進事業」での協業(高付加価値なガイドツアー造成・ブランディングサイトの制作等)をはじめ、町の活性化やブランディング事業に取り組んでまいりました。(昨年度に公開したブランディングサイト:https://takachiho-cho.com/
また、2021年12月より、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、文化の継承を目指して各地域で展開中のWEBプラットフォーム「ブンカジャパン」では、高千穂町の特設サイトが2022年9月1日に公開されました。(ブンカジャパン「神様と暮らす町 高千穂」:https://omatsurijapan.com/area/miyazaki/takachiho/
これらの事業を通じて高千穂町との連携を強めていく中で協議を進め、本協定を締結するに至りました。
この度の包括連携協定の締結を受け、更に高千穂地域のファンを増やし、観光誘客や伝統文化の保存継承に取り組んでまいります。

◆協定の概要
・締結日
2022年9月16日
・協定の内容
(1) 高千穂町における 地域活性化及びまちづくりの推進に関すること。
(2) 夜神楽をはじめとする高千穂町の文化の魅力に関する情報発信及びブランディング。
(3) 高千穂町の地域資源を活用した 各種観光施策の推進に関すること。
(4) 前各号に掲げるもののほか、高千穂町の活性化及び町民サービスの向上に関すること。

◆今後のオマツリジャパンと高千穂町の取組み
・ブンカジャパンの特設サイト上での継続的な情報発信
・あまてらす鉄道社と連携した観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」の採択事業でのナイトシャトルツアー等の新規プログラム造成
・高千穂町アドベンチャーツーリズム推進協議会と連携して新規の体験型コンテンツの造成とプロモーション(2022年度秋予定)

◆各社コメント
オマツリジャパン 代表取締役社長 加藤優子
高千穂町とオマツリジャパンは2019年に初めてお会いしてから、今日まで交流を続けてまいりました。
私は、高千穂町は日本文化の原点とも言える場所であり、美しい自然とともに神話が息づいている唯一無二の場所だと感じております。
地域外の方や若い人たちに高千穂の文化を伝えていくことは日本の文化を知っていただくことに繋がり、それはオマツリジャパンがずっと大切にしてきていることでもあります。
これからも高千穂町と一緒に、ブンカジャパンの特設サイトやSNSなどを通じた継続的な発信と、体験型のコンテンツを作っていくことによって、高千穂のファンをさらに増やし、観光誘客や地域文化の保存継承に貢献してまいります。

高千穂町役場 企画観光課 課長補佐 谷川祐一様
高千穂町は、記紀神話に語られる天孫降臨の地、日本のはじまりの地であり、古より高千穂の里人は自然や神々と共に暮らして参りました。高千穂が有する豊かな自然と文化を後世にしっかり伝え、残していくことは、現代に生きている私たちの最大の責務であると感じております。今回オマツリジャパン様と包括連携を結ばせていただきました。これを機に、オマツリジャパン様がこれまで培われたノウハウを提供いただき、しっかりと課題と向き合いながら保存継承に取り組み、ブランディング化を進め、高千穂を共に支えていただけるファンづくりに励んでまいりたいと存じます。

◆会社概要
オマツリジャパン
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤優子
所在地:〒177-0053 東京都練馬区関町南四丁目17番3-706号
事業内容:祭り・地域文化サポート専門会社 祭りや地域文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、他
WEBサイト: https://company.omatsurijapan.com/

高千穂町
町長:甲斐宗之
所在地:〒882-1192 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井13
WEBサイト:https://www.town-takachiho.jp/

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒177-0053
東京都練馬区関町南4-17-3-706 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.